天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

8月15日 勝手に平和週間 Happy Christmas (War Is Over) &お勧め

2013-08-15 00:00:57 | 平和

日付変わって今日は、終戦記念日。まあ一応今日でちょっと区切り。

まあ日本は、戦争に負けた日とも言えるでしょう。

二十四の瞳の言葉を真似するわけではないが、犠牲者にやっとストップがかかったという感じなんでしょうね。

祖母は、ラジオでそうは聞いても、アメリカ人が乗り込んでくるかもと思ったと言います。

祖父は、ビルマにいたため、終戦の知らせは後から知ったとのことだった。

玉音放送が流れたが。。言ってることがわからなかったとよく聞く。

http://www.youtube.com/watch?v=XPm3CWvDmvc

クリスマスなんかで流れる曲ではあるけれど。。

またもジョンレノンさんの曲。『戦争は終わった』

世界でもそう言いたいですね。

 

以前にも紹介させて頂いたことがあるのですが、

http://www.utagoekissa.com/

ブックマークもさせて頂いてます。

このページを開いてもらい

日本のうたごえ→【反戦・平和・闘いの歌】に行ってみてください。

憲法9条にかかわる音楽もたくさんあります。私もまだまだ知らない歌いっぱいあります。

 

いつもは、原爆の日と終戦記念日くらいにしか記事を書きませんでした。

今年なぜ、こんなに紹介したかというと、9条を変えようとする動きがあるからです。

まあ去年までは、とんでもない勤務をしていたこともあり余裕もなかったってこともありますが。

福祉にかかわる一人の人間として、福祉が良くなるには平和が必要って思うんです。

もし軍隊なんかつくったらどうなる?仕事は?

国よって事情は違うかもしれないが、米英のホームレスは、日本と違いドラッグ問題もあるのだが、4分の1は元兵隊だというデータもある。

そんな悪いことは見習うなって思う。

私のブログが役に立つかわからないけど。。何となく書きとめたかった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に平和週間 死んだ男の... | トップ | コンサート パート1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和 (うろ)
2013-08-18 02:13:34
こんばんは。平和は大切です。憲法が間違っていると言っているのは、小学生の教師です。実際、普通の国の憲法とは違います。それは、日米安保条約のせいで、日本国が主権を持ち、自主的に外交をしていないからです。主権が無いので、領土も日米安保条約で発言しているだけで、日本国と話すより、アメリカと話すのが筋となります。早く自衛隊が大きく、軍事力世界7位の実力があるのだから、日米友好条約にして、基地を追い出し、日本国の主権を確立して、自主的に外交をするべきですね。
返信する
Re (tweety)
2013-08-18 07:33:08
うろさんへ
日本は率先して、誇れる9条を世界に顕示すべきなんですよね。
みんなが辞めればもめることも減るでしょう。
武器が無ければ被害者もいない。
一番被害を受けるのはこれから未来を担う子どもなのですもの。
戦争なくして皆が最低中学までは通える世の中に変えるべきなんですよね。
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事