天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

あいまいだった。

2013-08-22 00:49:52 | ニュース

休日・休暇 -「夏休み」は労働者の権利か?(プレジデントオンライン) - goo ニュース

今更だが・・・

私の去年まで働いていたグループホーム。。同じグループでも他のところはしっかりしていたにも関わらず。。

うちのところは夜勤明けが公休扱いになってた。夜勤8回もすればまともな休みは一日とか。。。夜勤は確かに短いが。。

指導が入って短くなったものの夜勤回数は増えた。

それで唯一の救いが夏休み。

最初の方は、きちっと普通の一日に休みにあてていたのだが。。

4年目とか5年目で勤務表見て驚き7月から9月の間に3日常勤はもらえるんだから計算上月1日は1日の休みが増えると思ってたのに・・・

勝手に日をきめられてた上に、夜勤明けに当てこまれてる。

一言でも断りがあるならまだしも。。

私もこの性格なので。。

今まできちっとくれてたのにおかしいって抗議したことがある

有休は普通の休みが普通じゃないですかと。

ここは、夜勤明け公休だから関係ないといった感じ・・そりゃそうだよね。。

だいたい。祖母の葬式でさえ普通の公休にされてたから。。有休にもしてもらえなかった。

その2年前に祖父が亡くなった時はちゃんと特別休暇だったけど。。2日はもらえたから。。(法律上3日ですけど、これも2日が限度で一つは有休)

最後までごまかされた有休。最後の月も一日休みあったはずのところも潰されたし

断りなしに。。勤務勝手に入ってた。

それ抗議したら「しゃーないやん」って返された。お金でもくれないしね。。

きちっとこういうのしてほしいよね。。

確かに残業代とかはきちっとくれてましたけど。。金さえ払えばいいって問題でもないんじゃないのって思ってしまった。。

今はパートだし。前よりずっと稼ぎもない。そりゃフルタイムでもないし。

親の扶養から外れてるので(後々稼げるようになったときにめんどくさいってこともあって)健保、年金、税金払えば見事に消えちゃう。。

今までの多少なりとも貯蓄させてもらってたおかげでなんとかやってる。。

今の私はお金より。。安全な状態で働くこと。。

親は体よくなったら常勤常勤って言うけど。。

はっきり言って親にあまさせてはもらってるけど。。

そういった意味では常勤魅力感じないどこの業界でもあるんだねこういった問題。

悲しい現実だな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂や~ | トップ | 少しうれしいこと 歌の力 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休み。 (うろ)
2013-08-22 23:52:32
こんばんは。休みは、のんびり取りたいですね。ロボットと勘違いされては困ってしまいますよね。
返信する
Re (tweety)
2013-08-23 00:51:41
うろさんへ
ましてや人の命を預かる現場ですからね。。余計に。。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事