天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

祖母と&名古屋場所6日目

2007-07-13 20:31:28 | 大相撲

ここのところ祖母の調子もいいらしい。

行くほうとしても嬉しい時間あれば大学もついでに行っちゃおうと思ったんですが・・雨もありますし・相撲も・・・・って。。。結構施設で時間過ごしてて・・・

祖母が元気だと色々話も

相変わらず施設の雰囲気はいいとはいえませんが・・・

祖父母宅の近くの施設に、依頼したのですが、認定会議で引き取れないとのことで・・祖母は、今の施設にいることに

ただ今度は祖父も足が弱ってることもありまして、リハビリしたほうがいいですし、祖父母が近くに居れるなら入所してもいいのではと考えているのであります。

私が、「29日選挙や」

祖母「今度何の選挙なん?ニュース見てないし知らんわ

私「相変わらずテレビも見せてくれへんのやね・・。立派なテレビあるのに・・もったいない。その様子じゃ相撲も。。」

祖母「そうやねん。ほんま寝て食べるだけって感じやわ」

私「ラジオでも持って来ようか?聞くくらいやったら出来るし。。場合によっては新聞頼むとか」

祖母「そこまでせんではいいけどね・・何もないね・・食事も病院の方が良かったし。まあ機械浴があるくらいかな・・・」

私「おじいちゃんが来たら少しは変わるかな。そうそう。。家の近くの方でな10月に大相撲の巡業あるんやって。。みんなで行きたいね」

祖母「神戸でやってくれるんや。」

なんて会話もあり。。。またまたも生き生き

まあホッとしますよ。

 

さてと。。。

今日は駿傑関31歳のお誕生日。

幕内復帰を狙える位置まで番付を戻して来たけれど、1勝4敗と苦戦中。誕生日に一勝欲しい所でしたが、春日錦に小手投げで敗れてしまいました。

 

十両には既に、負けなしがいないようで・・

トップは1敗で。。。

旭天鵬関と岩木山関。まあ幕内経験も豊富ですし、当然といやあ当然ですけど。

それと若手豪栄道関。どこまでもつれるかこちらも目が離せません

 

では幕内に行きましょう

今日の正面解説は、錣山親方。向正面が舞ノ海さんと結構面白い解説となったわけですね。

小さいながらも大活躍でした。懐かしいですね・・現役時代。。つい最近のことのようです。

豊響関と玉春日関

豊響関は新入幕でここまで4勝1敗と好調。前に出る相撲でベテランを圧倒。S59組だけについつい応援に熱が入っちゃうのであります

土佐ノ海関と寶智山関

息が合わず3回目の立会いで成立。ベテラン土佐ノ海関が勢いがあり、前に出て寶智山関を押し出していきました。

海鵬関と北桜関

激しい突き合い。ベテラン同士が激しくぶつかり合います。なんとかお互い耐えしのぎます。最後は海鵬関が掬い投げで軍配。

豊真将関と龍皇関

師匠が見守る豊真将関。下に落ちた事もあるけれど、前に出る相撲が生きて押し出し。

琴光喜関と安馬関

6日目にして関脇対決とは・・・なんだか・・・まあ今日は小結対決もあったわけですが。琴光喜関慌てません。落ち着いて寄り切りました。

出島関と千代大海関

97年・98年当たりからこの両者は当たってますから、対戦もかなりの回数。今日は出島関の勢いに千代大海関が対応できなかった感じですね・・どちらが勢いよくいけるかという感じになるわけですが。。。

千代大海関。。。3勝3敗と五分。ちょっとしんどいぞ。。。これから巻き返して欲しい所

若の里関と琴欧洲関

母も一緒に観戦してました・・。琴欧洲関が立ち合いが中途半端だった感じ。。。まわしがつかめず、突き落としとで若の里関に軍配。

両横綱は、危なげなく勝ちました。

それにしても。。。豊ノ島関の足が気になります・。。。あるところで予想はしてきたけど。。無理だけは禁物です・・。。ほんと大丈夫かな。。。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋場所 5日目 | トップ | 今宵は・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さくなった (NORI部屋オヤジ)
2007-07-13 21:12:08
 琴欧洲関小さい力士に勝とうとして大きなどっしりとした相撲が消えています。
返信する
Re (tweety)
2007-07-13 21:19:49
NORI部屋オヤジさんへ
関脇の時の相撲は大きかったですね。まわしを取られても焦らず、長い腕をつかみ上手が取れてました。
長い腕があるのです・・。低く当たったら落とされるだけ。
相手が白鵬関であってもまわしは取れると思いますし・・
返信する
会話、いい感じですね! (なにわのおっさん)
2007-07-14 00:04:40
以前より、会話が弾んでいますよね。大相撲も気になるでしょうが、ぜひ、色々お話してあげてくださいね。人間の元気のミナモトは、会話かな、と、最近思ってきました。
それにしても、未来の旦那、じゃなかった千代大海、がんばって欲しいですね。もう、ひと場所ごとが、彼にとっては、正念場のはずですから。
返信する
Unknown (voyagerおさむ)
2007-07-14 00:44:51
最近どうも見るの忘れる。
栃東いなくなったら気がゆるんだかな。
返信する
こんばんは (あきよちゃん)
2007-07-14 00:52:40
新横綱・白鵬と大関取りの関脇・琴光喜は6連勝ですね。落ち着いた相撲が続いてますね。

高見盛は昨日は久しぶりの横綱戦、しかも結びの一番で新横綱・白鵬に善戦したけど、負けてしまいましたね。
返信する
Re (tweety)
2007-07-14 00:55:19
なにわのおっさんさんへ
そうですね・・認知症がないのに認知症の塔に入って・・でおそらく軽度であるものの認知症が入ったものと思われますし・・
でもしっかりしてます。
まだ募集してないですいい男性陣が多すぎて・・・(笑)って違いますよ。。。

voyagerおさむさんへ
栃東親方が解説なら見逃しちゃいけませんよ
返信する
Re (tweety)
2007-07-14 00:59:08
あきよちゃんさんへ
白鵬関と琴光喜関ほんと落ち着いてますね。
何処までこの両者が行くか。この好調の琴光喜関。横綱に勝ってくれるのではと期待してます
返信する

コメントを投稿

大相撲」カテゴリの最新記事