天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

何を考えてる・・

2008-08-19 18:59:47 | ニュース

私の大好きな相撲界からまたもやショッキングなニュース。。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080818/crm0808181700018-n1.htm


確かに若ノ鵬関は、今までにも、問題を起こしてた力士・・


でもそれは、若さゆえでこれから成長していって良くなると信じてた・・


実力もあるし・・


まさか麻薬やってるとはね・・


報道では、“幕内力士が”という言い方をしている。


私に言わせれば、幕下以下の力士が買えないものなのですよね。以前ホームレスの問題でも取り上げてましたが、日本では、高価で買えないから、海外とはまた違うということ。。


それだけ、関取はお金をもらえる=責任が伴うもの


だと思うんです。自由もあるけど・・それだけ責任のある地位・・


確かに親方も悪いっていうのも一理ある。でも親方も大の大人を「○○に行くな」とか監視するわけにもいかないでしょ。


財布落としてるところから見てもだらしないのでは?と思ったり・・


母とも話をしてた・・


母「でも財布落としてよかったんじゃないの?もしここで見つからなかったらもっとやってるし、ほかの力士にも影響出たやろし」


ごもっとも・・・


ここ数年ヨーロッパ勢の活躍も目立ってきてる角界。


先輩がつないでくれた道。


彼は何を思っているんでしょうか・・


彼一人がこういうことをしたために、ほかの人間も疑われる・・


さっきテレビでも杉山邦博さんがおっしゃってましたが「相撲をなめてる」まさにそのとおりだと思ってしまいます。


がんばってもがんばっても、関取になれなくて、怪我に泣かされて・・それでも相撲が好きだからやってる。そんな力士が一杯いるのに・・


そんな思いを踏みにじるような事件・・残念に思います。ほかの力士が汚染されてないことを望むばかりです。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れたじょ~ | トップ | ちらちらと・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若ノ鵬 (あきよちゃん)
2008-08-19 19:10:24
私も本当にビックリしましたが、昨日、若ノ鵬が大麻所持の疑いで逮捕されました。現役関取で 逮捕されたのははじめてだと思います。
明後日、緊急理事会が開かれる予定ですが、厳しい処分になると思いますね。
返信する
Re (tweety)
2008-08-19 19:16:52
あきよちゃんさんへ
若ノ鵬関は廃業でしょう。下の力士に示しがつきません。
お金をもらうことへの自覚もってほしいもの。
返信する
変な心配 (ikachan)
2008-08-20 00:06:31
tweetyちゃんへ

一番最初に、
大相撲カレンダーの関取全員撮影終わって
たら大変だわ~~って思っちゃった(笑。

それにしても、相撲と警察をナメてるよね。
しかし、理事長は困ってるだろうね。
相撲界としてはどうするのが良いんだろう。
刑事処分処罰を下されたあと、謹慎なり
労働奉仕なりして。もちろん謝罪も
きちんとして更正した後でって条件付きで。
序の口からやり直すってのはどうかなあ?
返信する
一部の人が (きーまま)
2008-08-20 00:50:46
本当に、一部の人が、たった一人でも、良くない行いをすると、世間では「だからこういう世界の人は…」ってなるんですよね。
モンスターペアレントと呼ばれる親が増えたせいか、「最近の親たちは…」と言われることの多いこと。
「自分1人くらい」と思っちゃいけませんね。
その精神が、周りにどれだけの迷惑になることか。
この力士さんのことはあまりよく知らないのですが、相撲界を代表するような方のよう。
そういう人こそ、責任ある行動をしていかなきゃいけませんね。
返信する
Unknown (おさむ。)
2008-08-20 19:39:37
相撲界全体の問題に発展ですからね。
相撲取りの前に大人として自覚して欲しかったですね。
大麻は医薬品として認めている所もありますが、ここは日本ですからね。
返信する
Re (tweety)
2008-08-20 22:04:41
ikachanさんへ
そっちの心配しちゃいましたか(笑)まだ番付発表じゃないからましかと思った私もかなり変だったりして(笑)
とそんな話はいいとして・・
きついことかもしれないけど・・帰ってこなくていい・・
序の口からしたところで、また関取になるでしょうから・・
それより一人でも本当に相撲を愛せる人に地位を上げてほしいって思うんですよね


きーままさんへ
私たちの身近な生活でもそうですよね。
たとえば高校の制服でタバコすってるような生徒がいる・。・その高校全体が悪く言われる。
報道だってそう。最近の高校生はガングロがはやってますなんてテレビでやってたけど・・
ちょうど私が中学生くらいだったと思うけど・・大阪では見たことない・・たまたま梅田で見かけたとき、みんなものめずらしそうにその人を見てた・・
そんなもんなんですよね

おさむ。さんへ
もしこれが若ノ鵬関一人のことであっても・・ほんと周りに広がります・・
日本を舐めてたのかしら・・ましてや違法としっててやってた・・許せない
返信する
若ノ鵬 (下北陸奥男)
2008-08-20 23:52:40
協会はどんな処分を下すのか、難しいところですね。
時津風事件の実行犯ですらクビになりませんでしたし、いきなりクビはないと思います。とりあえず無期限で出場停止→有罪が確定した時点で解雇、という流れになるかと思います。
いきなり解雇では時津風事件との釣り合いが取れませんから。

>大相撲カレンダーの関取全員撮影終わってたら
カレンダー撮影は例年夏巡業中にやるので、もう終わっていると思います。
さすがに印刷はまだでしょうけど。
返信する
Re (tweety)
2008-08-21 09:32:29
下北陸奥男さんへ
ほんと難しいところですね。
時津風部屋に関しましては、親方主導・・ある意味権力の横暴とも言えたのではと思う面もあるんですよね。
今までの事件等々と質が違いますね・・・外国人力士すべてがわるいわけじゃないし、日本人以上に相撲を愛せる力士だっている。
これからの指導力も欠かせないものでしょうが・・
ファンとしては、いい取り組みを見せてほしいという思いがありますね。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事