天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

まだまだあった関西と関東の違い!!

2012-10-11 00:15:45 | ちょっと面白い?

http://blog.goo.ne.jp/sumolove115/c/304d553ac914a4179afc1ad42792585e

もう6年も前の記事になりますが・・・

関西弁と関東弁の話を取り上げてましたが・・・

 

先日の運動会の後、祖母の老人ホームで祖母の姉、とその娘さん(祖母にとっては姪)と横浜から祖母の義理の妹さんIさんもこっちに用事があって、一緒に夕食をしました

Iさんは元気で自立してるんですが・・祖母の弟が早くに亡くなったこともあって、不安もあって息子さんの近くの老人ホームに入居しています。

元々は関西で住んでましたけどね・・

その時の話題・・

関西弁や関東弁の違い・・過去記事にあるような話はあったんですね・・

そして父が子供の時の話・・

父の家に名古屋から従姉妹が来ていたときに遊んでいたそうです。、伯母がその中に入れて欲しくて「よして(寄して)」と言ったそうなんですが・・

その従姉妹たちが遊びをやめてしまったとか言う話もありました。

普通、老人ホームだし朝はNHKの朝ドラなんていうパターンは多いですよね。

でそのIさんの老人ホームでの話。

昨年の後期の朝ドラ「カーネーション」の話。。大阪弁でも多少口調が強いところはありますが、大阪育ちの私はさほど気にはしないし、うちの施設でも利用者さんも違和感なく楽しまれていました。

ところが・・横浜ではある男性入居者が「朝から大阪のこんな言葉聴きたくないな」と他の人に意見を求める様子があったのだとか。。ましてや関西出身はIさんしかいなくて、皆さん賛同されたんだとか・・

まだまだそんな誤解ってあるんだ・・・

 

そんな話をしている時に私も一つ思い出したことがありました。

よくチーム分けをする時にグーとパーで2チームにわかれたりする。

その時は4人で私ともう一人は同じ市内。ほかの二人は能勢方面だった・・

私とその子は「グッパーでわかめ」といったのに対し「グチグチ・・・」なんか忘れたけど・・で分かれる様子だったんですよね・・

同じ大阪でこれ?ってことも・・

 

ふと色んなことを思い出した一日なのでした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も・・ | トップ | あっぱれ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ショコラ)
2012-10-13 23:37:02
お久しぶりです♪
コメント、ありがとうございました(^^)

>伯母がその中に入れて欲しくて「よして(寄して)」と言ったそうなんですが・・

「よして」にそういう意味があるなんて知りませんでした。
私もやめてしまいます(^^;)

言葉の違いはよくありますが、
「よくチーム分けをする時にグーとパーで2チームにわかれたりする」
これ、知りませんでした(汗)
それじゃ、人数、合わなくないですか?(^^;)
綺麗に分かれるか不思議です(^^)
返信する
Re (tweety)
2012-10-14 21:14:18
ショコラさんへ
今でも普通に寄してって使いますよ。
入れてとか言ったことないですね・・
一発で決まらない時・・なってないって続けるんですよね。
そんな大人数ではやらないけどね・・
少人数ですけどね・・
返信する

コメントを投稿

ちょっと面白い?」カテゴリの最新記事