すみれのページ

ちぎり絵、写真を入れて更新しています

晴れて寒い日

2007年05月11日 | Weblog

蕃茉莉(ばんまつり)
蕃茉莉(ばんまつり) 写真は、ナス科の常緑低木の蕃茉莉(ばんまつり)です。 4月頃に紫色の花を咲かせ、その色が次第に白に変わってゆくので、まるで二色の花が咲いているようです。 ... 蕃茉莉(ばんまつり)という名は、蕃(ばん:外国のこと) ...以上説明

庭の鉢に、はじめて花をつけました、花の色が紫から白に変わっていくそうです
写真は今は紫です。
珍しいので入れて見ました。
すみれ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛮まつり (keiko)
2007-05-11 19:03:23
今日の昼によそのお宅でこの花を見て、
「何かな」と思ったので名前が解って
嬉しいです。

ありがとうございます。

朝、コスモスさんのブログを見たので、
何か似ていると思ったら、これも「ナス科」
でした。

コスモスさんのブログのは「ツルハナナス」
でした。

色が変わるのも面白い花ですね。
昼、見たこの花もはんなりした色で
綺麗だったので、何の花なのかな、
と思ったのです。
返信する
にているなぁ~と。 (コスモス)
2007-05-12 05:05:33
おはようございます。
なんとなくにているなぁ~と思いながら拝見させていただきました。

「ばんまつり」の花は初めて見ました、常緑低木なんですね、紫から白に変化する、私のブログに掲載しました花に変化するところは似ていますね。

初めてのめずらしい花を拝見させていただきました、ありがとうございました。
返信する
keikoさん (すみれ)
2007-05-12 14:37:21
ばんまつりの花見て下さいまして有難う。
紫の濃い色から日が経つにつれ薄くなり
白色になります。
Kさんが買ってきて庭に置いています。
返信する
コスモスさん (すみれ)
2007-05-12 14:42:42
コスモスさんのブログのツルハナナス、花の形は
少し違いますが、花が紫から白に変わっていく
処は全く同じですね。

元は同じでしょうね。
返信する
ばんまつり (KEN & ALICE)
2007-05-14 08:11:43
珍しいお花  何日かまえ コスモスさんの作品とイメージに似ている?デジカメ ピント、色調いいですね。一番 望遠側ですか?
返信する

コメントを投稿