すみれのページ

ちぎり絵、写真を入れて更新しています

畑の様子

2011年06月22日 | Weblog

昨日も30度位上昇して暑い日でしたが、今日も蒸し暑い日です、午後から天気下りになるのかな?

この梅雨は何時まで続くのかな?毎年梅雨の終わり頃は集中豪雨があるのですが今年は如何かな?

と思いつつ蒸し暑い日々を耐えています。

裏の畑の様子を見に行って来ました、キュウリ、ナス、ツユマメ、モロヘイヤ、チシャ、新種のツルナ、

ネギ、シュンキク、ジャガイモ、可愛いのが出来た、それぞれ少しずつ成長しています。

野菜の横にベニバナの種を貰ったのを蒔いていましたら、今日初めて一輪開花しました。

山形へ旅行に行った時、紅花が沢山咲いていたのを思い出しました。 

3枚写真を写して来ました。  すみれ

ベニバナの花

ツユマメの花

シオカラトンボ 珍しいので写して見ました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2011-06-22 19:57:36
こちらも、今日は暑かったです。
紅花、綺麗な色ですね。

以前撒いた事もありましたが、今年はありません。
今千鳥草が綺麗に咲き始めました。

忙しくて、手入れが出来ず、草と草花が入り乱れている「たまガーデン」です
返信する
花笠音頭 (スイカ)
2011-06-22 20:15:37
山形の紅花とは、こんな花なのですか有難う御座いました。梅雨豆とこの辺りでは言いますが

全国的には「インゲンまめ」の方が分かり易い
でしょう。

僕も今日トンボを初めて見ました。今日の蒸し暑さにはマイリマシタ
返信する
 (れんげ)
2011-06-22 20:47:50
すみれさんも色々野菜作っておられるのですね
今時期春菊とは春になり種蒔かれたのでしょうね  我が家の畑は、ナス、トマト、キュウリ

スイカ、ピーマン オクラ、きんうり、枝豆
いんげん豆 ゴーヤ、トウモロコシ

お盆用に百日草、けいとう、全部少しずつです
返信する
畑の野菜 (ALICE)
2011-06-23 08:19:00
梅雨時期でも晴れると暑いですね。

畑には色々植えられていますね。
手入れが大変でしょうけど
毎日の成長が楽しみですね。 

ベニバナの花初めて見ました。
綺麗ですね。

今日も蒸し暑い日でしょうね。
体調に気をつけましょうね。
返信する
暑いですね (たまさんへ!)
2011-06-23 09:47:57
昨日は暑かったですが、今日も澄み切った空で
31度位まで上昇する様です。
そちらにも千鳥草が咲いているのですね。
私もお友達に苗を頂き、今紫の綺麗な花が
咲いています。
土曜日雨ですが、県北へ紫陽花を見に行く予定にしております、頑張って元気なうちに
行って来ます。
返信する
すいか さん (すみれ)
2011-06-23 09:53:45
全国的には「インゲンまめ」の方が分かり易い
のですね、梅雨豆はこの辺りだけですね。

今日も暑くなりそうですお元気でね。
返信する
れんげ さんへ (すみれ)
2011-06-23 09:57:25
沢山多彩作って居られますね。
もう止めようかと思いつつ作っていますので
熱心でないので良いのが出来ません。

野菜作りと草取り、もう世話が出来そうにないです。
返信する
ALICE さんへ (すみれ)
2011-06-23 10:02:23
野菜も心が入ってないので良いのが出来ません

草取りと、野菜作り、私にとっては重荷です。
今日は31度位まで上昇する様ですね
去年の夏の様に又猛暑になって来るのでしょうね。
体に気を付けましょうね。
返信する
暑い日が.. (Unknown)
2011-06-24 11:09:23
お久しぶりです。
いきなり暑くなり、そのうえ湿度が高いので
お体に十分 気をつけてください
日々 ニュースで熱中症の話が流れています。
早めの水分補給が大切ですね。

ベニバナの花 オレンジ色が鮮やかで とてもきれいですね
返信する

コメントを投稿