すみれのページ

ちぎり絵、写真を入れて更新しています

秋祭り

2009年10月11日 | Weblog
昨日、今日と秋祭りが盛大に行われています。
お祭に相応しい良い天気でした。

朝9時頃出発して境内に上がり、今は宮下りが次々と行われています。
最後の だんじり は日が暮れてくるでしょう。
私はお参りせず、倉敷テレビが放映していますのでそれを見ています。

しゃぎり 保存会もあり、最後に発表会が毎年行われます。
すみれ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おまつり (かわこ)
2009-10-11 16:49:05
お天気がよくて各地で色々な催ものが
行われたようですね。
TVで見るのもいいですね。
よい町の感じを受けました。
返信する
お天気良くて (倉敷)
2009-10-11 17:56:24
いつか見に行った鴻八幡宮のお祭り
盛大でした。

倉敷美観地区の公民館に行って講座を受けました。
その足で井上家が公開でしたから見に行きました。
返信する
好天にめぐめれ、、、 (KEN & ALICE)
2009-10-12 08:30:19
すみれさん  珍しくお天気で 良いお祭りでした。お祭りの前夜から「しゃぎり」が聞こえていて ああ お祭りだなあ、当日、お花をM.八百屋さんへ持ってゆくとき県道に盛装!!待機している親子さん、年代を経てこの人たちが時代の中心。まばゆい晴天、どうかこの日本を良い方向にと祈りました。
返信する
かわこ さんへ (すみれ)
2009-10-12 19:50:52
写真見て下さいまして有難う。
この写真は私方の前の路へ来たとき写しました。
私はあの坂を上がるのがえらいので、八幡様へ
御参りしていません。
最後の宮下りの だんじり は午後8時頃になりました、テレビで見ていてこれから片付けをするのは
役員の方は大変だろうなと思いました。
返信する
倉敷さんへ (すみれ)
2009-10-12 19:56:08
良い天気で最高でした。
私は何年もお参りしてないのです。
何時もテレビで満足しております。

写真見て下さいまして有難う、私方の前の路を
通っていたのを写しました、この町内のだんじり
です、これだけが屋根が傘ですので傘鉾と言います
返信する
KEN & ALICE さんへ (すみれ)
2009-10-12 20:01:55
晴天に恵まれ良いお祭りでしたね。
私はテレビを見て満足していました。
病気をして以来あの坂が苦しくて登れません。

テレビでは説明もつき良く判りました。
宮下りの時お餅や、お菓子を沢山投げて
見物人を喜ばせている、処もありましたね。
返信する

コメントを投稿