すみれのページ

ちぎり絵、写真を入れて更新しています

3月28、西江邸へ行った時の写真の一部

2009年04月02日 | Weblog
昔、ベンガラで栄えた西江邸の写真の一部を入れておきます。
山の上の方にあり私にとっては苦しい坂でした、お友達が
カメラを持って下さいましたので、お陰で行くことが出来ました。
すみれ

古梅の大きな木で、枝の先まで苔が生えていました



梅の木の全景

西江邸正門

中庭

昔の下駄

昔をしのぶ石灯籠

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼! (西江 晃治)
2009-04-03 07:49:20
「西江邸」にいらして下さいまして有難うございました。とてもいい写真で少し恥ずかしく思っています(笑)。

これからもどうぞ宜しくお願い致します!

感謝。
西江。
返信する
西江 晃治 様 (すみれ)
2009-04-03 13:54:46
先日お邪魔いたしました時はゆっくり拝見できず30分位で写真を写して帰りました。
松の木が2本ある処でお友達と一緒に記念
写真を写しました。

梅の古木珍しいのでプリントして額に入れて
私の部屋へ飾っています。

HP開いてみましてもう少し勉強しに行きたいと思っています、静かな空気のきれいな
自然に恵まれた良いところですね。
お部屋の方も説明聞きたかったです。
返信する
こんばんは (ken)
2009-04-03 19:33:51
すみれさんこんばんは。
西江邸さすがに貫禄がありますね。
第一梅ノ木に苔がはいていますよ。
ほんとぬに古木なんでしょうね。
お屋敷も凄いですね。
最後から二枚目の画像は下駄ですかね。
岡山には歴史と文化がいっぱいありますね。
返信する
成羽町、今は高梁市 (KEN & ALICE)
2009-04-04 06:39:34
すみれさん ずっと以前、カメラに凝り始めの
ころ訪れたことがあり 懐かしく拝見し、
すみれさんのカメラアングルで 新しい
発見、お庭からの室内、立派な木枠のガラス戸、など過去のベンガラの繁栄が彷彿です。
返信する
ken さんへ (すみれ)
2009-04-04 17:23:25
私も前にこのベンガラの町へ婦人会の
旅行で来たことがあるような気がするのです
其のころは、カメラも持ってなく現在前の
写真もなく、それぞれの格子戸にベンガラが
塗ってあったのを思い出しました。

もう少しゆっくり西江邸を拝見したかったです
返信する
KEN & ALICE さんへ (すみれ)
2009-04-04 17:32:08
KEN & ALICE さんは歴史にも詳しいので
西江邸の中もゆっくり見せて頂き立派なものが
沢山ありますよ、申し込んでおけば昼食も
出来るようです。

私のコメントの西江浩治さんの処をクイック
しますと詳しいHPが出てきます。

どうして私のブログ見つけたのか判りません
返信する
すばらしいですね。 (コスモス)
2009-04-05 05:12:32
おはようございます。
西江邸は、すばらしいですね、よき時代を見ているようでした、そして、めずらしい下駄を拝見させていただきましたが、あのような下駄は
いつの頃のものなのでしょうね、使われていた下駄のように見えますが、どのような方がはいていたのか、なんとなく興味がありますね。
すばらしい写真を見せていただきました、ありがとうございます。
返信する
コスモスさんへ (すみれ)
2009-04-05 15:44:33
100年以上立っているようですがまだ立派な
お家です。
私のブログのコメントの中に西江晃治 様
の処をクイックして下さい。
ホーメページが出てきて詳しい事が
判ります。
返信する

コメントを投稿