すみれのページ

ちぎり絵、写真を入れて更新しています

午後2時前一番暑い時間かな?

2010年09月03日 | Weblog
珍しく ハグロトンボ が朝庭に遊びに来ました。最近は珍しいトンボに
なりました、前は裏の畑の方は色々なトンボが飛んでいましたが次第に少なくなり
もう少し涼しくなってから、黄色いトンボ群れをなして飛んで来ます。
環境が悪く住めなくなったのでしょうね。
人間にも環境が悪い事が次々に起こっているのでしょうね。

写真珍しいので1枚入れて置きます。   すみれ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕方から (すいか)
2010-09-03 17:24:15
九時過ぎからモリフロッキーの会長さんと真備町へ行き倉敷市役所経由で15時に帰りました
少し外出して、16時過ぎ帰りました。
18時過ぎから児島フアッションセンターで
児島青年会議所の主催で講演会が有ます。
券を戴いたのでいきます。21時過ぎの帰宅
になる予定です。
返信する
すいかさんへ (すみれ)
2010-09-03 18:14:23
毎日スケジュールが一杯ですね。
お忙しいのにコメント入れて下さいまして
嬉しく思っています。

このコメントの入れ方先日の稽古の時教えて
貰ったのですか?
新しい事が習えて楽しいですね。
返信する
田母神 俊雄 (すいか)
2010-09-03 21:43:39
たもがみ 俊雄と読みます。

自衛隊で航空幕僚長をしていた人です。政府見

解と対立する思想をしてるとの事で罷免され、

マスコミをにぎわかせた人の話でした。

真備町と倉敷は日被に関係した用事でした。

返信する
元気な昆虫達 (れんげ)
2010-09-04 05:47:19
このトンボ裏の細道を群れをなして飛んでいました。やはり日陰の涼しい所が良いようです。日々うだる様な暑さの中おだやかな気持ちで見渡すと、結構色んな昆虫に出会います。バッタカマキリ、蝶も大小絵柄も色々なのとかがとんでます。小さな体で暑さこたえないのでししょうかね。
返信する
昨日の室温  33.5! (KEN & ALICE)
2010-09-04 07:34:01
すみれさん KEN & ALICEはきのうが 一番暑かったと思います。PCの上の気温を見ますと、今までで最高のようです。岡山気象台の人の話、うなづけます。冷やしたお茶の「のこり加減」で気温が分かります。今使っている番茶になるまで岡山県の産地、3箇所ほど回って決めました。おなか、(おつうじ)に、、、。新見市の少し東、水田の製品で あじのの 岡田茶店にたのんでいます。ふつうの値段です。
返信する
れんげ さんへ (すみれ)
2010-09-04 08:31:37
お初めてですかね?
子供を育て、仕事をしていました頃は自然を
こんなにゆっくり観察した事はなかったのです

今は定年を遥かに過ぎ年中お休みなので
有り余る自由な時間、残された未知の日々です

先日庭で2鉢育てていましたサギソウの根元に
赤ガエルが遊びに来ていました、気に行ったのか1週間位いました、知人に蛙を飼っている人がおられ、私に下さいと言われ連れて帰られました。大きい箱で毎日餌をやって可愛がって
居られるようです。
餌は貰えるが自然から隔離、自然でないので
可愛そうかな?
返信する
KEN & ALICE さん (すみれ)
2010-09-04 08:38:20
岡山県が一番暑い様ですね、その様な事は
思ってなかった。
今日の予報では中国地方ほとんど36度

来年の夏も今年の様に暑い夏になるのでしょう
先の事は考えないで今日を元気で行きましょう
返信する
花の名前 (スイカ)
2010-09-04 20:28:43
恋ヶ窪の写真6枚目は「白髭そう」

らしいです。nhkで見ました。
返信する
Unknown (たま)
2010-09-04 20:55:37
今年は本当に暑いですね。

例年なら、今頃は秋~と言った感じなのに。。。。

でも、稲刈りが始まりました。
やっぱり、秋は来ていました。
返信する
すいかさん (すみれ)
2010-09-05 10:03:28
恋ヶ窪の写真6枚目は「白髪草」ですか
有難う御座いました。
名前を書いたのを貰ってないのでさっぱり
判りません。

息子は中国へ出張に出ていいまして、今日
夕方帰国します。
返信する

コメントを投稿