渋谷表参道 嵐酔水墨画書道教室~一期一会の墨交流~ Ransui's Sumi Art class

書と中国水墨画を学ぶ 心の模様を墨に託してみませんか。初級から上級まで 一緒に筆を持って楽しみませんか?!

電子機器支配という世の中

2009年11月14日 | Ransui's gallerly
「今の現代社会 実に電子機器が人間を操っています。それでいいのであろうか?!」

電車、車、店の中、会社、公園、そこには電子機械から離れられず必死になって電子機器と格闘中の人がいるのです。

もちろん、私が言っているのは機械が悪いとかそういう簡単なことではありません。もちろんなければ不便でしょうし、機械のおかげで人間の作業はより効率よくすばやくなったかもしれませんが、今の現代社会では、機械を使えないもの、知らない物はださいとか遅れているとか言われてしまいます。でも、私も一応一通り人並みにパソコンややネットは使っていますが、それ以上に上手くなろうとか全てをパソコンや、機械に頼ろうかなどと浅はかな考えは毛頭ないのです。

私は、この世に動ける手足、考える頭脳、コミュニケーションをはかる為の口をもって生まれてきたのですから、私は、自分で覚 描く、会話する そんな人間らしい生活の方が意味があるように思うのです。

特に、電車等では、電子機器から手放せない支配されてしまったようなそんな人が多すぎますね。

怖くなります。お年寄りが前にたっていても携帯に夢中、いい年をした人までもがゲーム機に夢中です。

やさしさや思いやり以上にそっちが優先されてしまう。誠に世知がない世の中になったものだと悲しくなります。
私は、そんな電子機械は適度に使いますが、使われたくはありません。まっぴらごめん!!

だから自分で、墨をすり、自分で手紙や、葉書、書にしたためた心を伝えています。
書や水墨画は自分のもちろん趣味ではありますが、人として描ける 書くという行為に思いをのせ、人間らしい生き方の一部だと思っていますから極めているのであってたんなる趣味ではありません。

自然を描く為に外に出ては観察したり、海を眺めたり、周りには美しい物が一杯あります。 そういう物を画家として書道家として眺めるだけ幸せな職業かとも思い感謝しています。

人生は、限りがあります。私も雇われものになったことで会社に勤めながら生活しました。しかし、、、、それでいて帰ったら寝るだけ またおきて毎日同じより、大好きな絵や書を極めその道で究極を極めつつ、私だけではなく一人でも多くの方にも筆を持つ喜びがいかに人生を幸せにしてくれるか ご紹介したいという思いに今の自分があります。

機械ばかりが生まれてきて高度な技術や操作ができる機械であってもきっとその便利さの裏では何を人はみつけるのでしょうかね?!

私は、もっと若い人にも、自分の体をしかっり使って機械に操作支配されないような生き方を見つけてもらいたいと思います。

スイッチを
押したらなんでも機械が終わりまでしてくれてもそこに人のぬくもりがあるのかと思います。

やはり人にはその人の思いを伝える為に自分の手でしっかり書いたりしましょう。

みなさん もしピンときたらぜひ一緒に筆をもって自然の姿や文字を思い思いに描いて心に潤いをさしてみませんか?!
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんクリックしてね. 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清心水墨画 書道教室 | トップ | 今年こそは心のこもった水墨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ransui's gallerly」カテゴリの最新記事