gooブログはじめて少し経ちました。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一転爆風の尾鷲。

2013-03-10 16:55:00 | 釣り
今週はワンデイ、太郎さんが参戦でアジ確保なるか!
長島で待ち合わせて 尾鷲に向かう。

イロイロな話をしながらインター入り口を通り越す(爆)
それでも尾鷲には7時前に到着。

即準備をしてポイントへ、
天気が安定し気温が上がってきたので 人が多いと予想される。

やはり数名居るが 釣り場を確保。
投げ出すが 反応が無い,,,まだ少し早いのでしかたない、

しばらくして フィネッツアに変化が 食った!
元気に走るアジをゲット!

掛かったフックを外し 投げようとすると ワームが付いてないし~
外した時には付いていたのに---

また新品を刺す。
1匹目は遠めで食ったので遠投気味で探っていると チップする。

やはりカラーがベストマッチしてないのか それでも 沈め気味でヒット!
2匹目を釣って カラーチェンジ・ロッドチェンジ。

オワセン2Uで軽量リグにすると テゥン!と竿が入る!
これがタマリマセン~ 新しいロッドじゃないですょ(笑)

4-5匹釣って 軽量リグでは反応が悪くなる。
オワセンに持ち替え投げると 即アタリ、アジゲット!

ワームを替えながら投げていくが かなりの偏食、
カラーが合わないと チップすら無い。

そんな中1色だけが安定してアタリを出してくれる。
これは皆さん探して下さい、尾鷲でも入るエリアで替わってきますから。

手持ちのワーム総動員で対応しますが チップ組みとハズレ組みありますねー



夕食後また更新します---
アジの刺身は美味すぃ~~~♪
お腹が膨れて 眠っ...



前回の様な釣れ方はしてくれません。
ワームを替えたタイミングでポロっと釣れる程度、

後はレンジを替えて食い気のあるアジを探して行きます。
カウント10~15辺りで 時折18ぐらいでも食ったりー

深めの魚のが多少反応がいい 程度(汗)
そんな中 太郎さんが魚を掛けた瞬間から ドラグを引きずり出されている!

ナイスサイズのアジを引き抜いた!お~本日イチバン!
拾い釣りをしながらガンバっていると 誘いからの止めで テゥン!ヒット!

重い感じだがー と思った瞬間 ダッシュ!ジィ-----------------
今度は逆方向に ジィ---------------------- ゴンゴンと引くアジを丁寧に寄せて~

抜きっ!ドサッ、私もナイスサイズゲット!
28㌢(自宅で計測)しかし 3時頃から爆風・・・

釣りにならないほどの強風、山からの風が始めは吹き 冷たかったが、
海から巻く風になったとたん 生暖かい風に替わった。

風が強くなったタイミングで ヒゲオヤジさんがお仲間と現れるが---
どうも不調だったらしい、ヒゲオヤジさんとお別れして 私は作戦を考える。

太郎さんは運転もあるので休憩してもらって 私は場所移動、
場所を替わっても爆風はかわりない。

ただ以前にも 爆風と戦っているので 勝算が無い訳でもない。
まずはロッドはオワセン 感度重視なのと、

風の中 アタリに竿が追従してくれないと意味が無い。
アタリを弾く様な硬さではダメなのである。

ジグヘッドは 1.5gにして ワームは この場所では一番威力のあるカラー!
まず 叩きつける様にキャストして 立ち位置を移動、これでラインの軌道を確保。

活性は低くないであろうと判断して1.5gなのと ラインの張りを保つ、
すると すぐに答えが出た!

トトン!と揺れる竿にアタリが伝わる、1匹目アジをゲット!
次のアタリをとらえるも ドラグが出て バレ。

少し間が空いて 予想以上に飛ぶジグヘッドを沈めてから引く ドっ!とヒット!
2匹目アジゲット!

また間が空いて 今度は 何度かアタリが出て後半のアタリをとらえる、
3匹目ゲット!4匹目も同じ群れなのか すぐにゲット!

5匹目をゲットしたところで アタリが途絶えたのと夜明けにて今回の釣行は終了。
血抜きした海水を交換して アジを数えてみると 24匹でした。

今回はかなり渋かったです、本当にパターンが定まらない釣りになりました...
ラストは爆風 たまらんです。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詳細。。 | トップ | 詳細。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおりたろう)
2013-03-10 20:35:55
お疲れ様でした!

なかなか渋い釣りでしたが

貰ったロッドがあったから楽しい釣りができましたw!

これから時間と思って起きたころから爆風は参りました

私の魚も尾びれの下側が27センチ

上が28センチでした(爆)
返信する
Unknown (イカオヤジ)
2013-03-10 21:10:56
太郎さん、こんばんわ。。

今回は運転お疲れ様でした。
あの爆風はキツかったですねー
大き目のアジは同じサイズ、まだ群れがいたのかな?!
もっと深場を攻めたらアジを捕れたかも、
また調査してきます。。
返信する
Unknown (さっちん)
2013-03-10 23:25:03
こんばんわ☆
さすがですね、素晴らしいすぎます(^_-)-☆
風が強くても当たりがとれて魚をとれる、素晴らしいとしか言えません!!
ワームとカラー、パターン、水深ですね!!
ブログ見ているだけで楽しいです(^○^)

返信する
Unknown (イカオヤジ)
2013-03-11 05:18:56
さっちんさん、おはようございます。。

爆風はマジ凄かったです。
風で2-3歩いてしまうほど それでも釣りをする アホですゎ。

海の中を想像しながらーまずは ジグヘッドを風上に打ち込。
風にラインが押される そのときにラインで引っ張られ過ぎない様に、
ラインを素早く水面に落とす。
落とすと同時に立ち位置を風下へ移動すれば ok
後は水面に近い位置で竿を構えれば何とかなるものです(笑)
もう1ヶ所同じことが出来る場所がありましたがー
そちらはワームカラーが定まらないのでパスしました。
弱い要素がある場所より 自身のある場所のが 頑張れますし^_^)
返信する
Unknown (さっちん)
2013-03-11 19:34:46
こんばんわ(^○^)
強風のなかの釣りは最近ご無沙汰です(笑)
昔はすきだったんですけどね、おもいもよらない大物が釣れたり、経験にもつながりますから!!
でも、最近はやっぱり風裏を探してしまいます(笑)
でも、いつも釣果でているところだったら頑張ってみるかもしれませんね☆
マニアック度はまけないかもしれません(笑)
明日職場の後輩と尾鷲にチャレンジしにいこうと思います☆
天気がどうか、風がふきそうですが、イメージをしながら頑張りたいと思います☆
返信する
Unknown (イカオヤジ)
2013-03-11 20:08:34
さっちんさん、こんばんわ。。

明日は尾鷲ですか、いいな~
週末に行ったばかりなのに 行きたいです…
カラーローテーションでアジを誘惑して下さい!
替えた一発目にアタル事が多いです (⌒o⌒)
風はね~ 遠くまで走って 引き返せませんから、難しいところです。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事