都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

ヒマラヤ連峰に、沈む、太陽です!!

2011-02-17 21:39:58 | ネパール
ネパール、、、案内人【樫木すみ子】


オッとっとと、、、忘れる所でした。
肝心の、【サンセット】!!!


ヒマラヤ連峰に、沈む、太陽です!!









そしてすっかり雲が取れた、ヒマラヤの山々です。
空の下に、白く帯のようにあるのが、雲ではなく、、【ヒマラヤの山々】










クラブヒマラヤホテルの屋上は、私達日本人は、4人ぐらい、、、あとの方々は、中国からの方々です。
記念写真に、私達も、招かれました。



きっと、【変な日本人】 と、タイトル、、されていると思います。


これで、夕食に進められます!!。

ヒマラヤの山々は、遠かった!!

2011-02-17 00:13:54 | ネパール
ネパール、、、案内人【樫木すみ子】


ナガルコット、、クラブヒマラヤホテルに、チェックインを済ませて、部屋を見渡して、早々に、屋上に!!
サンセットの山を見なくては!!

私が思っていたより、ヒマラヤの山々は、遠かった!!


目の前、、遠~~くに、白く、光る雲??、、、イヤイヤ、あれそのものが、ヒマラヤ連邦??


写真の中間部分に、雲のように、帯になって光っているのは、確かに、山です!!。


この風になびく旗が、なんとも、いい雰囲気があります。


手前の岡は、すっかり日を無くしてしまいましたが、、、


まだ、ヒマラヤの山々は、神々しく、輝いています。


私達の部屋の、バルコニーからも、よく見えていました。

とっぷりと、日が落ちるまで、見ていました、、、。

結構、どころか、かなり寒い!!



長い一日は、マズ食事を先に済ませることにしました。。

今日の宿泊地、、【ナガルコット】

2011-02-15 23:43:21 | 日記
ネパール、、、案内人【樫木すみ子】

 
カトマンズ 古都バクタプルから、東に35km位山道を、ぐんぐん登っていくと、、、



今日の宿泊地、、【ナガルコット】 標高約1500~1600m位だと、おもいます。
【カトマンズ 1300m】



【ナガルコット】 は、ヒマヤラの、山々に輝く、
サンセット、、、&、サンライズ を見るのが、目的なので、
ホテルに、pm5:00には、着きたい!!。



かなり衝撃だった、古都バクタプルをでると、5,6分で、町は、田園風景にかわる。



小高い山々を、頂上まで、見事に、【棚田】 が、広がっている、、、
どの、田も、畑も、見事に、手入れがされている。
基本的に、一毛作なのだそうだ、、


中には、10坪足らずの、面積の畑も、限りなくある。
その狭さにて、機械化は難しく、【人力】 と、【働く牛】 で、耕す。



{私の子供のころも、家には、働く牛が、2頭、いました。
 牛で耕す農耕器具、、私は見れば、どんな作業に使うのか全部解ります。
 きっと、ネパールで使われているものも、同じようなものだと思います。}

その、あまりにも、手入れの行き届いた、【棚田】 に、
ネパールの人たちの、几帳面さと、勤勉さが、ありありと、わかります。


さっき見てきた、【お母さん達の野菜】 が、納得できました。

写真は、チョッとでこぼこの道なので、うまく撮れませんが、その雰囲気だけ、見てください。
田舎の風景というものは、【ネパール】 も、、私の実家の 【阿蘇】 も、似たような、感じます


{遠くに見えている山々は、ヒマラヤ連邦では、無く、手前の山だと、思います。}

今日は土曜日なので、若者たちは、自慢のバイクで、お友だちと、ツーリングなのだそうです。



ホテルのパーキングに到着!!
出迎えてくれたのは、、【真っ赤な、、ポインセチア】 です。





今日の、お泊りは、【クラブヒマラヤホテル】 


颯爽と映画のように去って行きたいのですが、、

2011-02-14 23:25:57 | ネパール
ネパール、、、案内人{樫木すみ子}


カトマンズ 古都バクタプル【世界遺産の街】


世界遺産の街、バクタプルに、【山】 が、陰を伸ばしてきました、、、。

街の人たちも、、観光客も、 【お祭りの一日】 土曜日の、楽しい休日を、楽しみ、


それぞれに、帰り支度や、夕食のお買い物です。



私達も、今日の宿泊地、【ナガルコット】 に、 移動します。

ガイド マダンは、リムジンカー【マルチスズキ アルト】 を、探しに行ってしまいました。

チャンス到来!!

*【野菜を、売る】 ご一行様に、アタックです。

 まず、【野菜を撮ってもいいか??】と、了承をとります。

*次は、お母さん達です!!。

*お孫さんかな、、、【撮ってももいいよね!!】  【しょうがないね、、。】って感じ、、、。



 で、、このポーズを、決めてくれた。



*このお母さんは、野菜をそばに引き寄せて、ポーズを決めてくれた。



*このお父さんは、このご一行さんの、ボディーガード??アッシー君??



 最初から、【ドンドン撮っていいよ!!】とアクションしていた、、が、
 肖像権は、あくまで、個人!!


*そして、最初にアタックして断られた、お母さん、やっと、【にっこり】 と、ポーズを決めてくれた。



画像を見てもらうと、皆、うれしそうに、してくれます。
私も、【グット!!ビュティフル!!】 を、連発して、、、、これでいい!!【OK??!!}と、
しっかり目を見て、納得してもらいます。


ここの野菜は、とびっきり上等でした!!。
きっとこのお母さん達が自分で作ったもの、、、
束ね方にも、いとおしさを感じました。
さすがの私も、買いもしないのに、値段を聞くのは、気が引けました。
お母さん達の、自分たちが作ったものへの、自身が、あふれていたからです。


:そして、この青年達!!


 私達を、最初から、ずっと、見守っていてくれました。


 当然、【ピクチャーOK!!】、、というと、、小さく、【ウン、ウン】と、うなずいてくれた。


 友が一人、また一人と、集まってきます。


 画像を見て、さらに、苦みばしった【男がお】を作ってくれます。

 

が、マルチスズキ【アルト】登場、、、

皆に、手を振って、【サンキュー!!バーイ】 て、

颯爽と映画のように去って行きたいのですが、、、
ガイド、マダンと、マルチスズキ【アルト】では、、、、、、、




超、、現実的、、、、。






誇り高い心を持っている人たち

2011-02-13 22:34:53 | ネパール
ネパール、、、案内人{樫木すみ子}


カトマンズ 古都バクタプル【世界遺産の街】


*こちらは、水道!!水を汲む、お母さん。

 {すすぎだけは、綺麗な水で、、、。}


*【井戸】で、水を汲む、お母さん!!。

 {10mぐらいで、水がありました。}


*建築中!!


 既存の家につないで、 【連棟】 に、します。

 周りの家の、屋上に注目してください!!、4階に、【建て増し】 が、できるようになっています。


ネパールは、大きな木{松の木等} たくさんあるのですが、
世界遺産の頃の建物も、構造体に、木を、使用していません。


こんなシンプルな、構造で、よく【耐震】 が、出来るものだと、心配しますが、ガイド【マダン】の話では、
【昔から、連棟にする事で、強度を、保ってきた!!】 と、自信を持って答えてくれました!!。


*一休みする、【ミワチャン】と、ガイド【マダン】  &仕事に、無縁のお父さん達、、。

 こんな場所が、結構いたるところにあります。

 この町に来た 【宿の無い人】 は、ここで泊まってもいいのだそうです。
 仏様 {神様} のお許しなのでしょう!!

 感心するのは、本当に、一夜、軒先を借りるだけで、永住している人はいないようです。
 きっと、【誇り高い心を持っている人たち】 なのでしょう!!