都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

高冷地野菜 【波野ブランド】 『アスパラ』

2010-06-16 02:06:43 | グルメ
畑の幸!高冷地野菜 【波野ブランド】 『アスパラ』

2010.6.15日

いとこの所から、帰ってくると、
甥っ子が、
【おばちゃんの、お友達が持って来たよ!。】

{おねえさま!!とおよび!!}、、、と、心で叫んで、

包みを開けた!!、
【大きい方は、オッちゃんから、、】
【細い方は、おばちゃんから、、】
{オッちゃん、の方は、電話とか聞いてないよね!!}
【同級生って、言ってたよ】

朝の、犬の散歩の時に、会ったというか、【インタビュー】 しに、行ったのだ。

いきなり出現した、50張りの 【ハウス】!!!。

まだ完璧に、工事が終わっていないが、、、、去年の10月に帰省したときは無かった、、、。

【私の、大事な田舎に、【高冷地野菜ブランド】 を、求めて、よそから進出してこられるのは、、、
 ちょっと、むかつく!!】
【ちょっと、インタビューしてくるわ、、】
と、、乗り込んでいった、、。

【**建設の方ですよね。こちらの施主さんは、どちらですか、??】
{あちらの方々です。}

『アぁ~~! **さん じゃなかね??。僕達は、同級生ばい!!』、、、と言われてしまった!!

このハウスは5軒でやるのだそうです。
1ハウス、、、52M×9M=468㎡  ×10ハウス=4680㎡  【1軒あたり】

都会の4LDK【93,6㎡】,、、、50戸分です!!。

まぁ~~何はともあれ、、波野の人でよかった!!。
このハウスについては、【別の記事】 で、お伝えしたいと思います。

そしてこのアスパラも、いずれこのハウスで栽培するのだそうです。
私の実家から 【同じ村】 の、中でも一番遠い所の人です。
道の駅【波野】にも出荷しています。

そして、細い方は、近所のおばさま!!
これは、こういう【細い品種】です。
もちろん出荷しています。

私の記憶違いでなかったら、、、
アスパラは、*昼間、畑の手入れをして、
       *夕方からPM9:00位まで、収穫して、選別、包装、深夜にやっと終わる、、。
        {この分は朝一番に、出荷する、}       
       *早朝 5:00~朝採り  AM9:00まで収穫して、午前中までに出荷する。

とても、【忙しい野菜】 なのです。

                  2010.4.7日 撮影  アスパラ ありがとう!!
       







最新の画像もっと見る

コメントを投稿