都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

タイの、標準食??。

2010-07-23 22:23:13 | バンコク日記
タイの、標準食??。

隣の若ママは、何かと、気を使ってくれる、、、。
今日も、仕事を終えて帰ってくると、
【オカサン!!ご飯食べたか~~!!】
{まだ~~!!}
【これ、食べて~~】【辛くない!!】{タイの料理は、とても、唐辛子からい!!}



タイの、一般食です。
私が、タイに来て、すぐのころに、駐在の日本人男性が、 【ぶっかけご飯!!】 と、呼んでいました。

タイは、スプーンと、ホークで、食べます。
でも、そのほとんどは、スプーンで食べます。

タイ米は、ご存知ですよね!!

パサパサ、ぽろぽろ、、、とても、ホークにも、箸にも、手に負えません。
そして、まさしく、【ぶっかけご飯】 にして、食べます。
標準的正しい食べ方です。


緑色の方は、、、へちま??のような、瓜系の卵とじ
茶色い方は、、、広島菜??からし菜??のような、菜っ葉の煮物

そして、、、今日の、昼ごはん!!。
MOOちゃんが、私の分もまとめて、朝出勤してくる時に、買ってきてくれます。
日本人駐在の人たちは、およそ食べた事が無いと、思います。



鳥の足入り【ケェーンキアオワーン】{グリーンカレー}
豚の野菜スープ、、、、、この野菜は、【ぶっかけご飯】 の、茶色の料理の野菜とおなじです。

私もタイに来たばかりのころは、とても、この【鳥の足】 は、食べる事が、出来ませんでした。

見るのと、食べるのは、だいぶ違いう、、、。
結構美味しい、、珍味!!
日本に帰国したら、二度と、食べるチャンスは、無いと、思います??。


タイに来て、3年も過ぎたら、、タイのローカル食、、何でも食べます。
自慢じゃないですが、一度も、お腹を壊した事がありません。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿