都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

タイの果物

2012-07-09 20:55:20 | グルメ

タイの果物

   

名前は聞いたが、忘れた!!

隣のお姉さんが、
「オカサン、大きいイ!!美味しいから、食べて!!」 と、半分もって来てくれた。
食べやすいように、ちゃんと、切り分けてある。

   

桃を、渋柿にしたような味だ、、、、、ウ~~~~ん、いい表現だ!!





もちろん、皮を、包丁でむいて食べる。
中の種の部分も、食べられるだけ食べる。
時間が経過するごとに空気にふれたところが、茶色に渋が浮き出る。

私は、タイに来たころ、日本では見たことの無いような果物を、次から次から食べてみた。
中には、どこが美味しいのかわからないものもある。

これも、そんな、美味しさを見出せない果物の一つである。

小さいころから、季節にしか出てこない、物には、「思い出」 と言う、「心」 が、プラスされないと、多分、美味しく感じられないのだと思う。

これは、タイの人たちには愛されている果物、、、、
季節が来るとしっかりと果物屋さんの店先に並ぶが、こんなに大きなものは、私も見たことが無い。
せいぜいリンゴ位の大きさが、ふつうである。




私はこれを4日かけて食べた、、、。



***タイの新鮮食料品は、微寄生虫の為ほとんどが輸入出来ないようです。****


 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿