都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

しいたけの林???。【タケシゲさんちの、しいたけ】

2010-07-08 22:38:15 | 故郷
しいたけの林???。【タケシゲさんちの、しいたけ】

2010.7.8日

そうです。、、私は、まだ、4月11日を、うろついています。

私のような田舎育ちには、珍しくも無いのですが、、、
【しいたけ】 の、栽培です。

条件が、そろってないといけないのです。

*明るい日陰
*雨が、直接、当たらない。
*埃がしない。
*雨が、跳ね返らない。
*周りに、虫のつくものが無い。
*自動車などの、大気汚染がない。

モット、、あるのでしょうが、、私の実家では、自家消費するだけなので、このくらいです。

この 【しいたけ林】 は、【菌】 を、打ち込んで、2年目ぐらいだと、思います。
とても、美しく仕上がっていると思います。

どんな仕事でも、いいものが出来るところは、
@整然とかたずいていて
@見た目も、美しく
@清潔です。
作り手の人柄が、見えてきます。

しいたけの、原木 【クヌギ】 {どんぐりのできる木} です。
だんだん、少なくなってきています。
【しいたけの木】 の寿命は、5,6年だと思います。
細い木ほど、短命です。
しいたけの菌で、腐食が、早いのです。

この林は、まだ熊本県、、、、大分県まで、徒歩10分!!


【しいたけ】 に10分、歩いてもらうと、、『ドンコ』 に昇格出来るのですが~~~~。

波野産の、しいたけの方が、価格も安定していて、【絶対、、おいしい!!】


   2010.4.11日 撮影 【タケシゲさんちの、しいたけ】








最新の画像もっと見る

コメントを投稿