都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

ダイエット、、美肌効果、、『ノニ』

2011-08-22 23:23:06 | グルメ
スタッフごはん


ノニ、、




日本でも、かなりのブームになった事がありますが、、、、ご存知ですか。
新陳代謝をよくする、、といわれています。
ダイエット、、に、なるとかも、言われたのではないでしょうか。   『ノニジュース』
美肌効果、、『石鹸』 などは、結構、お土産などで頂いた事があるのでは、、、。





私は『ノニ』 と言う名前は知っていたのですが、、それが、どんなものかは知ろうとは思っていませんでした。
もちろん石鹸は、10年ほど前に使ったことがありました。





「スタッフごはん」 で、いつも、「これなんだ~~?」 みたいなものばかり、食べさせてもらっていますので、その食材に見当を付けて、通勤の道すがら、あちこちと見て歩いているのです。

写真を撮って、それを、MOOちゃんに見せて、
「ムワワンニー、キンカーオ、、ティーニー、セーム?」{昨日食べたのは、これと同じ?}
『チャ~イ、チャ~イ!』 {そう、そう!}
そして木の実は、果実酒にすると、『元気になる酒』 に、なるのだと、教えてくれました。




チャトチャで買い物中に、健康食品の大きなポスターに、この写真を発見!!、『ノニ』 だと言うことが判明!!

なんだか、とんでもないものを、発見した気分です。



*ノニの葉となまずのグリーンカレー  {辛さ、⑤}  {美味しさ ⑦}








*ささげと鶏肉の激辛炒め        {辛さ ⑦}  {美味しさ ⑥}
*デザート「ノーイナー」釈迦頭      {甘さ ⑧}  {美味しさ ⑨}

       

*竹の子と豚肉の薬味和えノ二の葉包み蒸し{辛さ ⑤} {美味しさ ④}



  中身より、包んであるノニの葉のほうは、味がしみ込んでいて、とてもおいしい。{美味しさ ⑧}
  これは、さらにバナナの葉にくるんで、蒸してあります。

このノニを、食用にするのは、タイだけのようです。
通りすがりのこの木は、定期的に柔らかそうな、葉っぱの部分が、摘み取られているので、きっと何かに使うのであろう、思っていたのですが、野菜のように使っているとは予想外でした!!。





私は大好きです。



タイから本帰国する頃には、きっと、スレンダーで、美肌もゲットできていると確信しています!!!。
ご期待を!!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿