都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

今日は、私に気を使った、野菜中心です。

2011-06-30 00:58:20 | スタッフごはん
スタッフごはん




今日は、私に気を使った、野菜中心です。


**湯で野菜、{辛さ、、0 美味しさ、、⑦  20B}




  :ささげ :うり科のツル野菜 :アカザの仲間の野菜
 タイ人が、『ポパイ』と呼ぶ、野菜、、たぶん、日本のアカザの、仲間ではないでしょうか。日本でも、私の子供のころ、食べたことがあります。




栽培するわけではないのですが、どこにでもたくさん勝手に生えてきます。
ほうれん草に似た味がする、と言われています。薬草の仲間です。


**野菜のつけタレ、{辛さ、、⑦ 美味しさ、⑤ 野菜に付けてくれる?}




  :ベースは、焼ナス??唐辛子、網えびを発効させた物
   臭い!!辛い、、私は、味噌と御酢で作った特性タレを使います。


**八角風味モツ煮込み、 {辛さ、、0 美味しさ、、⑥ 35B }




  :豚のモツです、タイの人のほとんどは、仏教徒、牛肉は食べない人が多いのです。


この前、タイのTV料理教室で,この料理の作り方をやっていました。
伝統的なタイの料理なのだと感じました。
この味のものは、いろんな具材の物があります。


**なすびの揚げ煮、  {辛さ、④、 美味しさ、⑦  30B}




  :日本にもありがちな料理ですが、スイートバジルと唐辛子、にんにくと、日本の、煮浸しとは、似ても似つかない味です。


**本日のフルーツ、{20B}




  :私が食べられない,マンゴー、、きっと甘くて美味しいはず。
   ウルシカのマンゴーに、かぶれてしまうのです。大好きだったのですよ!!
  :プラムの、塩漬け、、酸っぱい。{美味しさ、②}
  :サッパロー、、パイナップルです、{美味しさ、、⑩}



タイの湯で野菜は、日持ちしません、朝ゆでられた物なのでしょうが、夕方には、食べられなくなっていることが多いです。
冷蔵庫で、保存すると言う気持ちはありません。
まして、タイの食べ物、冷蔵庫に、入れると美味しくないのです。
果物も同じです。
食べる、直前に、入れて、ちょっとだけ、冷やすのが、みそです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿