都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

PM5:00からデジタルパーマの予約

2011-11-24 09:52:19 | バンコク日記
お客様との話??

タイ人30才位の女性

PM4:00位に、TEL、、、PM5:00からデジタルパーマの予約

もう来た時から不機嫌!!



何度かWASABIには来ている、リピーターなのだが、明らかにうちでした、テクニックではない、、、
それも、ここ2,3日前か、ひよっとしたら、今日よそでやってきたばかりかもしれない、、、。


見ただけでも、バットなオーラが感じとれる。


私は言葉の行き違いを防ぐために、スタイルブックの中から、一番近いスタイルを選んでもらう。

もちろんその日も、選んでもらった、そのスタイルに合わせて、「写真と同じ雰囲気にする為には、ここは少し切らないと出来ない」、とか、いう感じで一つ一つ了解を取っていく、、

が、とても歯切れが、悪い、、でも毛先を少しでも何とかしないと、この市松人形のようなカットとボリユームが出せないパーマスタイルでは、手の施しようがない、
やっと了解を取って、全体のバランスを整えただけで、見た目の長さなど何も変わっていないのに、

私がデジタルパーマの薬を用意している間に、あっちこっち触りまくって、


短くなりすぎだと、一箇所つまんでは、聞こえよがしに舌打ちする、それをあっちこっちつまんでは繰り返す、、、


タイ人は結構こんないやみなことを、平気でやる。
私も、もうタイに、来て4年半!!、タイ人気質もよくわかっているつもりだ、相手にしないで放置する。


もちろん、決して誤ったりしない!!


第一、WASABIのリピーターでありながら、どこでやってきたかわからないが、こんな、いけていないテクニックに、お金を払ってきたわけだから、私が、誤る必要などもとよりない。


だが、お客さんは、前の美容室のことから、引き続き怒ったままなのだ!!




タイの人は、よく「舌打ち」する、、、日本人はまずしない、行儀の悪いことだとしつけられているからだ。



そんないやみなことをしても、結果オーライなのだ!!。

ブローなど絶対にしない!!と、パーマだけの仕上がりを試す気でいる。
私も、遅い時間に来た、いやみ満載のお客、、1分でも、5分でも早く帰ってほしいから、もちろんブローなどする気もない。ナチュラルを希望したのはあなただ!!。

90%ドライのみをしてオイル少々、、むら無くつけて、完了!!
スタイルブックとほとんど同じに仕上がっている!!


あわせ鏡で自分で納得のいくまで触ってもらう、、、。


「SUMIKO、チョーブ!、、チョーブマークマー!!」{すき!、大好き!!}
と、私にもアシスタントにも、チップを置い、超ご機嫌に帰って行った。
こんな時は、タイ人アシスタントでもあきれ果てている、、。



変わり身の早さもタイ人ならではなのだ。


タイ人の「美」に関する追求は、日本人など足元にも及ばない。
どこかでやって気に入らないと、また別のサロンに行く。

私のところへ来た人の最高はWASABIで4軒目、すでにWASABIは、閉店間際になっていた。
手の施しようが無さ過ぎ、、だけど、何か少しでも手を入れて、私自身が何とか妥協できる範囲で、、正規に、料金もいただく、、、
帰られるときは、やっと笑顔を取り戻し、次はいつ来たらいいのかと聞く!!




見る方角を変えて、考え方も変えれば、日本人よりわかりやすい人たちである!!














写真は、タイの空に映える花、、アパート近くの豪邸の庭から、、。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿