都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

熊本県阿蘇市波野、、、実家の【春】

2010-06-12 00:16:19 | 日記
熊本県阿蘇市波野、、、実家の【春】

2010.6.11日

このあたりの人は、お花が大好きです。

私の祖母、は、とりわけ大好きでした、、。

【くわ】 を、担いで、庭を、歩く姿を、今でも、よく覚えています。
【自分の庭にだけ咲く花】 を、大事に、、
よそ様に、切花はあげても、根は、あげたりしませんでした。
【けち】 とか、言うのではなく、家、家に、【それぞれの美しさ】 が、あって良し、、、
と考えていたようです。

そして、母の方は、【祖母の守ってきた花】 には、あまり興味がなく、、、
ホームセンターなどで売っている花を、よくほしがりました。

よって、私が小さいときに見ていた花は、大方、消滅してしまいました。

細川藩、自慢の、『ピンクの大輪、肥後芍薬』、などは、
母が、ほしいという人に、乞われるまま、差し上げて、
その内、無くなってしまいました、、、。
『肥後椿』 も、淡いピンクが残っただけで、違う品種に、取って代わられていました。


飽きると、捨てられた球根が、律儀に、土手で、春を告げております。


         2010.4.7日 撮影  実家の春


最新の画像もっと見る

コメントを投稿