都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

「アサリの時雨煮」と、言うより、「ショウガの時雨煮」

2011-10-06 23:40:21 | グルメ
長い間、ご無沙汰しました。

私は、とても元気にしていたのですが、、インターネットが、重症です。

私のところは、タイの、「true」と言うところと契約しているのですが、
局部的に、アットランダムに、システム変更に伴って、電波が来ません!!。
ここ1ヶ月ぐらい前から、苦労していたのですが、とうとうプッツンと来てしまいました。


正直、インターネットを取られてしまうと、何もすることがない!!
とても退屈な日々を送っていました。

そんなところに、仕事場に、友が、
「元気にしてるジャン!!」
{きっと、くるだろうと思っていたよ、、ブログあがってないものね!!}

「明日、エアーカード買いに行こう!!」

と、私を救助してくれた。


このお買い物の件は、明日ご報告!!
この時ついでに寄った、ロータス食料部で、買って来ました。



グルメ

マイルームクッキング

「アサリの時雨煮」


炊飯器を使います。


*アサリのむき身、、700g?位だったと思います。{106B}
 炊飯器にいれ、醤油、酒、みりん、、がいいのですが、ありません。ので、
 醤油、果物によくついてくる砂糖、料理酒、味の素少々、、を入れて、
 スイッチを入れておきます。





*しょうが、、結構多い目を、千切りにして、炊飯器に入れる。{21,75B}





*ごまは、オーブントースターで、「いりゴマ」にする。{28B}






 炊飯器に入れる、、30分炊く、翌朝もう一度10分ほど、炊けば出来上がりです。





ショウガと、醤油のにおいに我慢できません。
こんな夜中ですが、試食します。





タイ米のご飯しかないのですが、、


「アサリの時雨煮」と、言うより、「ショウガの時雨煮」のようになってしまいましたが、、、作り方や、調味料がいい加減な割には、ま~~ま~~です。






これは、友への、今日のお買い物を手伝ってくれたお礼もありました。
『日本米を炊いて、取りに来てください!!
本日の、合計は、{約、420円}


1kgは出来ました。
タイは、アサリのむき身が安いので、一度、挑戦しておきたかったのです。



明日は、旅行記は休んで、『買い物』です!!。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿