樹々の戯言

残り少ないいっちゃんの幼稚園生活!!
私も楽しむぞぉ~~~^^

おさつジャム

2005-10-13 | おやつ
今日はジャムを作ってみました。

わが家にはただ今、大量のサツマイモがあります。

だんなのお母さんが近所に畑を借りて、家庭菜園をしてるんですが、

そこで採れたおいもたちです

いやいや実りの秋ですね・・・


そんなわけで、おいも君たちをジャムへ変身です

作り方は・・・

①おいも(400g)は皮をむき、たて半分に切り、1㎝幅にスライス。

②なべに①のおいもと水2カップをいれ、やわらかくなるまで煮る。

③やわらかくなってきたら、グラニュー糖300gを加え、混ぜながら煮る。

④再び煮立ってきたら、アクを取り除き、約3分間煮立たせる。

⑤火を止めて、滑らかになるまでおいもをつぶす。

以上で出来上がりです

密閉容器に入れておけば、開けない状態で半年くらいは持ちます。

ただし、開けたら早めに食べてね

変わったジャムで秋を感じるのも良いかと思います


お芋がたくさんある方は、お試しください


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつまいもで!! (よし奴)
2005-10-13 14:31:53
さつまいものジャムってどんな味なのでしょう。

なんだか手間のかかりそうな感じです。

裏ごししたりするんですかね。



おいしそう。

ジャムつけてパン食べたくなっちゃいました。



さつまいもの美味しい季節です♪

返信する
よし奴さま (たまご王子)
2005-10-13 15:59:42
あっ!作り方を書く前の見られましたぁ?

もし良かったら、作り方を追記しましたので、

みてください!

簡単ですよ

『簡単』がわたしの基本ですからね♪

返信する
こんにちわ (kimi)
2005-10-13 20:47:41
たまご王子さん何でも作れて尊敬!!

さつまいもだから、繊維残るのかと思いきや

見た目もきれいなジャムだね!!

すごいわ~(〃゜д゜;A
返信する
おいもジャム! (かおたん)
2005-10-13 23:24:47
うちにも、さつまいもがたっぷりあるのある日お散歩してたら、ひいおばあちゃんが「持ってかえり」とスーパーの袋に一袋。次の日お散歩してたら、おばちゃんが「これ食べて」とまたまた一袋。

収穫の多いお散歩です

さつまいもがジャムになるんだあ。すごい。和風のお菓子などにも合いそうだね。早速トライしてみるよ

返信する
いいなぁ (ぽぽたん)
2005-10-14 07:36:30
私は送ってくれる人もいないし、おすそわけをもらったりもないし、さつまいもが大量なんて事態には決してならないので、さつまいも、いっぱいだなんて羨ましい

私も早く、秋を感じたいなあ。

それにしても、ジャムにするっていう発想素晴らしい



ホームベーカリーにジャムを作れる機能があるんだけど、大量に果物を買うこともできないので、出番がなさそうなんです
返信する
コメントありがとうございます! (たまご王子)
2005-10-14 13:52:12
>kimiさま

いやいや、それほどでも・・・

(って言いつつもやや天狗・・・)

でも、ほんとに簡単なんで、

「なんだよっ!誰でもできるじゃん

って言われそうです。

まぁ、簡単でおいしいのが一番ですよね♪





>かおたんさま

すごいなぁ・・・!

収穫のあるお散歩ですね

夏はよく散歩の途中でトマトはもらってたけど、

秋はなさそうだなぁ・・・。

ぜひぜひ、ジャムにトライしてくださいね

たくさんのサツマイモをお互いおいしく消化しましょうね





>ぽぽたんさま

ジャムはなかなかいけますよ

今朝の朝食時に出したら、いっちゃんとかーくんは

パンにつけてパクパク食べてました

お芋400gで600g近くのジャムができたので、

半分量でも十分できますよ

ぜひぜひ、ぽぽたんさんちの自家製パンにつけて

食べていただきたいです

機会があったらトライしてくださいね



返信する