beauty and harmony

おばあちゃんと小鳥



真夏には
興奮のあまり
ヘンな顔になるメジロが

早くもこんな顔

まだ春なのに
叫んでます。



いまから
テンション高めな水浴びで

こんなところにも
めくるめく季節の
駆け足感が?



バードバスに
やって来るヒヨドリが
増えてきていて、

常連さんが何羽かいるようなのですが


このヒヨドリ
このいじらしい感じ、
この愛らしさは

「坊」だと思う。



「ねえ、
坊でしょう?」

つい、
鳥に話しかけちゃう
わたしですが

早くに亡くなった
祖母は
そういえば、
話しかけるよりも
聞き上手なひとでした。



鳥の鳴き声に合わせて

あらまぁ~
へぇ~そうなの~
うんうん
そうねぇ、大変ねぇ
あらあら!

とかなんとか
返事をしていたのです。

鳴き声の合間に
実にタイミングよく
相槌を打つので

ほんとうに
鳥とお話ししているようでした。


「なんて言ってたの?」
と訊くと、

そのときによって、

「雨が降るそうよ」とか
「まだお嫁さんが見つからないらしいわ」とか
「ご馳走(虫)が増えてきたんですって」とか

教えてくれるのです。

足がかわいい ♪

話し相手は
ヤマガラやスズメ、シジュウカラ
ジョウビタキや
モズなんかだったと思う。

あてずっぽうの
相槌でも、

目の前で
あんまり一生懸命に鳴かれると
返事をしてしまう気持ちは
よくわかる。

目がスマイル ♪

…そうでもないでしょうか






STAND WITH UKRAINE










コメント一覧

sukekaku5th
まささん、こんにちは。
そうですよね、話しかけているんですよね。
淀川… 関東のわたしにはなんとなく憧れる響きです。
ウグイスはなかなか姿を見せてくれないですよね。声を頼りにこのへんかな?って探せば見つかるのでしょうか。
うちのまわりでも上手に鳴いていますが、姿は見えないんです。
__桐花
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
そうなんです。草花や木にも話しかけちゃうわたし、祖母の影響が大きそうです。
ヒヨドリって、ほっぺが丸く赤いので実は可愛らしい顔なんですよね。乱暴者で食いしん坊で嫌われ者ですけど。
坊は幼い感じがしてよけいカワイイのです。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
昨日はこちらも少し涼しかったです。曇ったり晴れたり、ぱらぱら降ってきたり、気まぐれなお天気でした。
ひるがおさんもお話してるんですね。ウーちゃんとかイソちゃんという呼び方がかわいいです!
ひるがおさんのそばにいるコウちゃんも鳥に話しかけそう。
イソヒヨドリはうちには来ないので憧れます~
__桐花
sin-masa
そうですねぇ。
自分では独り言だと思っていても、メジロの仕草を見ながら話しているのですから、やっぱり話しかけていることになりますねえ。
今日は淀川の河川敷に行って、藪の中で鳴いているウグイスの声でも聴きながら、話しかけてきましょう。(まさ)
赤石
桐花さん、おはようございます。
小鳥とお話しするやさしいおばあちゃんだったのですね。
確かにヒヨ坊はほっぺが赤くかわいいです(⌒‐⌒)
ひるがお
桐花さんこんばんは~
今日は少し気温が低いようです
おばあさんのお話素敵ですよね、私もたいていその相づちを打つ方です
例えば最近は鶯が来ているんですがウーちゃんかなりうまくなったね、とか今日は早いわねとか言っているんですよ
イソヒヨドリにもイソちゃんゆっくりしていってね
何だかおかしいですよね
さすがのヒヨちゃんも可愛いですね
sukekaku5th
オジンさん、こんにちは。
ネコやウサギもかわいいですが鳥も可愛いですね~
白鳥はきれいで、人を見て鳴いてくれたりするし愛着湧きますよね。帰ってくるまで、しばらく淋しいですね。
ツバメは子育てを見せてくれるので観察しがいがありますね。
でもそうですか、ヘビが来ることがあるんですね。ことしはハプニングなく無事に育ってほしいです。
__桐花
sukekaku5th
まささん、こんにちは。
メジロは春になると来なくなってしまうのですか? どうしてでしょう…。あ、子育てだからでしょうか。
メジロを相手の独り言ってことは、まささんも話しかけてるんですね^^ 独り言じゃなくてメジロに話してるんですよね。
これからお出かけにはいい季節。花との会話も楽しいですね。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
kaigowear915yhさま、こんにちは。
聞き上手な人って、意外と少ないですよね。人間相手でも、確かに自分の話ばかりな人って多い気がします。
わたしはどうかなぁ? 省みると、どうでしょう。口べたなのは確かなんですけど、だからといってちゃんと耳を傾けてきたでしょうか。そうだといいのですが。
小鳥のさえずる庭で草花に囲まれて、ご一緒にお茶しながらお話できたらステキですね^^
『自分は生かされている・・・宇宙万物の、すべてに、感謝いたします。』 そんな言葉が一生涯身についた方! ステキなおばあさまなんですね。教えてくださって、どうもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
雨の日のロバータ・フラック…^^*
今日は一転青空に白い雲で初夏でしたね。なんだか振り回されているカンジ。
おばあちゃんは草花も大好きで、もちろんお話もしていたのでショカさんとすごく相性いいと思うわたしです。
そうかぁショカさんはおじいちゃんおばあちゃんを知らないのですね。わたしは生まれたときから祖父母と同居で、わりと街なのに海も山もあって、精神的にすごく豊かに育てられた気がします。
ショカさんはいま孫姫ちゃんたちがいて心が豊かになれますね。
にばん姫ちゃんももう中学生ですか。子どもを育てたことがないから実感ないですけど、子どもの成長ってはやそうですよね。
甥っ子もこの前まで赤ちゃんだったのに!
そんなに早く大きくならないでって言いたくなりますよね。
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんばんは。
そうですか閑古鳥が~。冬の方が小鳥が来るということでしょうか。
スズメが来るのいいですね。
スズメは水浴びよりも泥浴びの方が好きらしく、毎年子育てなどを見せてくれるのに、バードバスではときどきしか見かけません。
水浴びをしてくれたらうれしいですが、水を飲む様子もとても愛らしいですよね。
ヒヨドリはshimaさんのところでもやっぱり傍若無人なんですね。坊がそちらへ遊びにいったら、千恵子さんが可愛いと喜んでくれそうです。
小鳥と明確な言葉での会話はもちろん無理ですけど、気持ちは通じていると感じることはよくあります。穏やかな時間を共有できたらうれしいと思うわたしです。
shimaさんと千恵子さんもぜひ~
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
なんか叫んでますよね。うれしいんだと思います。
真夏になるとほんとうに子どもみたいにはしゃぐメジロなんですが、まだ春なのに。
でも言われてみれば、冬の間に比べれば虫が増えて、小鳥たちもムズムズしているのかもしれませんね。
祖母の方だけでなくて、鳥たちが楽しんでいたかもっていう発想がステキです~
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
鳥たちのささやきを…^^*
わたしはどちらかというと話しかけることの方が多いので、これからはもっと小鳥の声に耳を傾けてみようと思います。
会話ができるようになったらいいな。
ステキな助言どうもありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
坊は生まれてそろそろ1年なのにまだ幼さが残っていますよね。
その年のうちは「今年生まれた子だ」ってわかる子が多いですけど、鳥って、いつまで子どもなんでしょう?
アオサギなどはまだ体が小さいからわかりますが、小鳥の体の大きさはすぐ親鳥と同じくらいになりますよね。
メジロの性別は外見で判断できないと思っていました。それでわたしのなかでは、すべてのメジロが中性的なイメージ。たくさん来るので個体の判別ができないこともありますが。
でもテト(足環のメジロ)もオスかメスか考えてなかったです。
この日のこのメジロの、載せていない写真を見て確認してみました。このメジロは胸の色からしてオスのようです。わかるんですね! URLありがとうございました。
そうですね~なんとなく常連さんの気持ちはわかるような気がします。そのときの気分のようなもの。
きのうは一日中雨でしたね。雨音を聞いたり、雨に濡れる新緑を眺めたり、雨の海辺を散歩したりしました。
きょうはものすごくいいお天気ですね… ^^;
__桐花
yamaguti2520
鳥って可愛いな~オジンも白鳥に餌をやりに行っていました。今はツバメが来ています。見ていると本当に、可愛いでも蛇がヒナを狙ってくることがあるのでそれが嫌だな~
sin-masa
羨ましい写真です。
もうメジロは、私が住んでいる団地からは姿を消して、年末までは会えませんので、メジロを相手の独り言もなくなりました。

また半年以上の寂しいベランダになりますが、その間はあちこちに出掛けて花との会話を楽しむことになりそうです。
(まさ)
sukekaku5th
三冬さま、こんにちは。
大きな口で叫びながら激しく水浴びしていました。真夏日でもないのにどうしたの?って言っちゃいました。
最後の写真はメジロの顔の動きが速くて、わたしのカメラではついていけずに目玉がラインを描いちゃったんだと思うんです。でも笑ってる、かわいいって思って。
D.C.の桜まつりに行ったんですか。ステキ。
年々、桜が見事になってきていますよね。
D.C.の桜にもアレックスとの思い出がいっぱいあって、いろんな思いが押し寄せます。
はじめて行ったときは日本が恋しくて泣いちゃって、彼を慌てさせました。涙が滲む程度ではなくて、もう、泣きじゃくってしまって^^;
なつかしいです。
__桐花
sukekaku5th
蛍さん、こんにちは。
水浴び目的でなく、わたしに会いにきてくれてたらめちゃくちゃ幸せですね~
祖母はのんびりゆったりした空気をまとっていて、最近の世の中のスピードが苦手なわたしは、よくおばあちゃんがなつかしくなります。
わたしはいつも話しかけちゃってます。小鳥だけじゃなくて草花や木とかチョウチョとかいろいろ。
でも祖母は「聞く」専門だった感じでした。
今日は一日雨でしたね。お出かけには不向きですけど、のんびりできましたか~
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは~
ちょっと暑いくらいの日がありましたもんね。きょうはけっこう寒いですよね。寒暖差激しすぎです。
みぎまゆさんも返事しちゃうんですね。うれしい~。3姉妹ちゃんもお母さんに似て、そのうち相槌しはじめそうです。
そういえば草花や木だけでなく、わたしも車や自転車に話しかけてます。あ… お習字の筆とかも(汗)。
でも日本には付喪神信仰もあるし、わたしたちにとって道具はただの無機物じゃないんですよ、きっと。
__桐花
kaigowear915yh
桐花さま
 こんにちわ!!
 素敵な、おばあ様ですね・・・
 聞き上手なかた・・・なかなかいらしゃいませんよね(';')
 自分のことを話しても、人の話はほとんど聞いていない・・・
 そんな人が多いですものね。
 でも、桐花さんは、おばあ様似のような方のように思えます。
 ブログを拝見していて・・・

 ご一緒に、鳥のさえずるお庭でお話ししたいな~~
 そんなに思える方です。
 
 私も、亡くなった母方の祖母のことを、よく思い出します。
 祖母は、いつも『自分は生かされている・・・宇宙万物の、
 すべてに、感謝いたします。』
 そんな言葉が、一生涯身についた人でした。
 
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。
暖かい夜明けてから、ず~っと気温下がり続けてる。
ロバータ・フラックに雨音がリズム刻んでる♪

すてきなおばあちゃん。
こんなおばあちゃんと話したかった。

僕が生まれた時にはもう、父母だけだったから。
親戚のたくさんのおばあちゃんには可愛がられたけど、
家にはいなくて( ;∀;)
だからなのかなぁ。
孫たちに夢中。
にばん姫が中学校に。
成長、ゆっくりってお願いしたら、
早く大人になりたいって!
ダメって言ったけどww

ショカ
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは。

我が家のバードバスは最近訪れる客(小鳥たち)が少なく、「閑古鳥が鳴いている状態」ですがそれでも最近少なくなったスズメやツグミが来てくれています。

ただ、スズメもツグミも水は飲みますが水浴びはしませんのでちょっと物足りない感じですがそれでも嬉しいですね。

時々来るヒヨドリたちは傍若無人ぶりを発揮し、やりたい放題でその時間帯は貸し切り状態となり、水もあっという間に少なくなってしまいます。

桐花さん宅へ訪れた今回のヒヨドリの「坊」は良い表情をしていますね。
まさに「坊」の言い方がピッタリ・・・

常連の野鳥たちの水浴びの姿は相変わらずいいですね。

ご祖母の鳥たちの声を聞き、その話かけに応える姿は完全に桐花さんに受け継がれているようですね。
鳥たちも自分たちを見守るように優しく見つめ、頷きながら時折口元を緩め、優しく語りかける桐花さんに、『この人なら心を許し安心しておしゃべりができる・・』とちゃんと見抜いているのでしょう。
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
メジロがとても嬉しそう?に水浴びしていますね。
もう、はしゃぐなんてもんじゃない位;。(笑)
よほどテンション高かったんでしょうか。
春になれば当然虫たちも動き出すでしょうし、身体についたそんな虫を早く落としたいのもあったのかな?
お祖母様はそんな鳥たちとお話が出来ていたんですね、素敵です。
鳥達もそんな会話を楽しんでいたのかな?
聞いてみたかったですね。
sukekaku5th
ykinushiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
「子供たち」って優しい表現ですね~
小鳥たちは1年中、ほぼ毎日バードバスに来てくれています。
真冬も朝から水浴びしてました。雪が降っていても小降りくらいなら来るんですよ。台風とかだと無理ですが。
羽を清潔にしておくために水浴びは日課のようです。
ちゃんと話しかけてくれているんですね~。耳を澄ませてみます。
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
ありがとうございます。
いつもに増してぼやけた写真でしたが、おもしろかったので載せてみました。
メジロってほんとうに、実は鋭い顔つきなんですよね。目もコワイし、くちばしもコワイ。長い舌が見えたときなんて、きゃーーっと思うくらいコワイです。それなのに小さくてすばしっこくて、愛らしいですね。
ヤマガラの足、かわいいですよね。ちょうど把手になる木のごつごつを一個ずつワシ掴んで立っていて。
冬の間の写真もたくさんあって更新しようと思うこともあったのですが、ずっと気持ちが凹んでいて、言葉が出てこなくて。
機会があればまた見ていただきたいです。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
そうですね~祖母に教わったんだと思います。
ヒヨドリは乱暴者で食いしん坊で、わりと嫌われ者ですよね。バードバスでも水浴びが激しいのですぐにお水がなくなるし。
わたしも迷惑がっていましたが、実はかわいい仕草を見せてくれたりします。
それにこの坊はとても愛らしいです。あ、「乱暴者」じゃなくて「乱坊者」にしたらなんだかかわいいですね。
最後のメジロ、顔の動きが速くて、わたしのカメラではついていけずに目玉がラインを描いちゃったんだと思うんですけど、笑ってる~と思って。
ホッコリしてくださってうれしいです。コメントありがとうございました。
__桐花
fukurou
桐花様
おはようございます。
おばあ様は鳥たちとお話ができたのですね。
決して当てずっぽうではなく、鳥たちのささやきを聞き分けていらしたのですよ。
桐花さんもきっと鳥たちと会話ができるようになりますよ!
羨ましいな。
breezemaster
おはようございます^^

坊くん、愛らしい顔、まだ幼さを感じますよね
野鳥たちも幼さって分かりますよね。
メジロくん?メジロちゃん?
そう言えば知らなかったと検索、なるほどぉと
分かりやすく書いてくれていた記事です

https://ameblo.jp/gansan01/entry-11477829913.html

濡れていて、想像なんですが、オスかもですね^^
桐花さん、また分かったら、教えてくださいね

常連さんと会話する桐花さん、常連さんの気持ちが、
なんとなく分かるのでは?^^

今日は、雨の一日になりそうですね
また思い出しました^^;、
アンニュイな気持ちになりそうですね
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、おはようございます😊
メジロさん可愛い~😍💕 大きな口で歌ってますね。ビックリまなこも可愛いし、最後のスマイリーな写真が大好きです👍✨
ヒヨドリさんもヒヨドリなのに可愛いです。この子はきっと、あの”坊”ですね❕
それにしても素敵なグランマさん。だから桐花さんも鳥の言葉が分かるんですね😊

今年はDCの桜祭りに行ってきました🌸
hotaru-3939
おはようございます!
可愛い小鳥さん、まるで桐花さんが大好きで
いつも遊びにくるようですねぇ~
おばぁちゃんの小鳥とのお話、わかるなぁ~
微笑ましい光景だったことでしょう!
それと同じことを桐花さんはしているのかな?
桐花さんも話しかけてるの?
雨の土曜日ですがうれしいお便りをありがとうございます。
お元気でお過ごし下さいませ。
migimayu1080
鳥たちも 暑いんですかね〜💦
そういえば 私も生き物全般、鳴き声や囀りに相槌しちゃいます(⌒-⌒; )
最近では 車や農機具にも無意識に話していて、「なんでも会話になるねー」
って、子供達に笑われました(^◇^;)
ykinushi
バードバスに子供たちが来ましたね。
これからが毎日のように遊びに来てくれると楽しいですね。
子供たちはちゃんと話しかけているのですよ (*^▽^*)
ただ人間の言語と違うだけ!!
il_fleur
桐花さん、
良い話ですね。光景が目に浮かぶようです。

目白の顔が秀逸です。やはり嘴が長く尖っていると分かります。目力も強い。それでいてこれほど可笑しな表情に撮れる、見れると云うのが不思議です。

ヤマガラの脚、鵯の坊も可愛らしい。
夏に向けて楽しみが増えました。冬の間の写真ももっと沢山見たかったです。
rikimarumama2007
桐花さんこんばんわ
おばあさまに似たのですね。
表現が豊かで観察力が優しくて日頃はメジロのみかんをとるヒヨが嫌いなのに坊と読んだだけでかわいく思えました。
一番下もメジロ本当に笑っています。
ホッコリさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バードバス劇場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事