beauty and harmony

朝のリレー




鈍く重い金色の光が
雲を押し退けてゆく朝

眺めながらコーヒーを飲んでいたら
谷川俊太郎の『朝のリレー』のフレーズが
ふっと過ぎりました。

この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている
と。



『 朝のリレー 』
谷川俊太郎 

カムチャッカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている
ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ



カムチャッカの若者とメキシコの娘
ニューヨークの少女とローマの少年
それから
詩を読んでいる日本のわたし

みんな
朝でつながっている
朝をつないでいく

世界は広く
果てしないけれど
丸くてちゃんとつながっていて
生きとし生けるものが
こうして朝を、
時間をリレーしながら、
この美しい星を共有しているんだ。

と、
この詩をはじめて読んだときに
そんなふうに思った。

中学の頃だったと思う。

ウブというか単純というか…
もうほんと、つくづく少女だったわたし。


  


ネスカフェのこのCMを
はじめて見たのは映画館の大画面だった。

美しい朝の空の映像。
静かなピアノ。
鳥のさえずり。
朗読の穏やかな声。

映画がなんだったか忘れてしまったけれど
このCMは覚えている。
空に吸い込まれそうに感じて
背もたれから背中が、離れていた。

朝のリレー

東で生まれた朝は
西へリレーされつづけて
朝は、
この丸い地球のどこかに
常に訪れつづける。

子どもの頃、
世界は美しいと信じていた。
その美しい星を
みんなで共有し共存しているんだと。

世界は難しい問題だらけで
理不尽や不正義や欺瞞や
悲しみや愚かさ
いろいろ知っている大人になったけれど
まだ信じたい。

そんなことをつらつらと思った朝でした。







花数を増やしてきた皇帝ダリア。

後ろのこんもりしている緑は
ツリーハウスのヤマモモの木です。












.

コメント一覧

sukekaku5th
hiroshijiji1840さま、こんばんは。
『朝のリレー』素敵な詩ですよね~。朝の清々しさに満ちていて、世界中とつながっている広がりが感じられて。希望を感じます。
コロナの感染が拡大してきていて怖いです。基本の対策が大切ですね。マスク3密回避!みんなで気をつけて過ごして、拡大を食い止めたいですよね。
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
雲の向こうの空、群青色ですよね。
そして光が明るい金色ではなくて重々しくて鈍い金色なことに心を奪われました。
こんな世界情勢のなかで、なにか希望を感じられる詩のように思います。
__桐花
sukekaku5th
wakoさん、こんばんは。
思い出す喜びやもう一度感動する喜びがあって、忘れるのもいいのかも^^
たしかになぜカムチャッカなんでしょう? いろいろと想像が働いてしまいます。
この詩は広がっていく感じがして、なんだかいいなーと思うのです。
けっこう古いと思うのですが、そんな感じがしません。
__桐花
hiroshijiji1840
◆(^_-)-☆sukekakuさん、お早う御座いま~す!
何時もコメントや応援を有難うございます。
今週もマスクをし3蜜に気を付けて元気で過ごしましょ~ネ。
@(´・ω・`)@今日の「朝のリレーブログ」~✍コメントで~す!
🎥👏で~す!チャンネル登録”🔔”もさせて頂きました。
☆今日の朝のリレー・ブログFaceBookにも➡👍いいね!・😍&👏で~す!
:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥◆今日は広島市植物公園で憩いのひと時を一緒に楽しみましょ~!
ご覧いただいた感想コメントやYoutubeチャンネル登録を宜しくお願いしま~す!
🔶それではまた水曜日まで・👋・👋~イ!
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんばんわ。
空の写真が綺麗ですね!雲に隠れた空がすごく濃い綺麗な青です。
本当に光が雲を押し退けてるみたい。
「朝のリレー」は学校で習いましたが特に感想は覚えてませんでしたけど、あらためて読んだら引き込まれました。
世界中のみんなで朝をつないでいってるんですね!いい詩ですね。
wakoslowstep
桐花さん
「カムチャツカの若者…」で、思い出しました。昔、読んだような気がするものの、CMで見て、その時も「思い出した」のです(^^;そして、今、桐花さんの記事で再び思い出しました。歳のせいか忘れっぽい?!(笑)
素敵な言葉で紹介してくださって、心に響きました。。なぜカムチャツカなのか?札幌でもモスクワでもいいのにね(^^;時差の都合でしょうか。海外で暮らしたことがあると、まさにこの感覚を肌で感じられますよね。
朝のリレー✨ステキな記事をありがとうございます💞
sukekaku5th
tutomu1105さま、おはようございます。
詩を朗読されているのはHalo-ayakoさんだったのですね。
アカペラの『やさしい光』を聴いて感動したことがあります。
あの歌手がこの詩を朗読しているんだ…!すてきな二つがつながって、なんだか感激です。
HP見てみました。ほんとうにたくさんのナレーションをこなされているのですね。ほかの歌も聴いてみます。ありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、おはようございます。

この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

ほんとうにすてきなフレーズですよね^^
ネスカフェのこのCMはたしか子どもの寝顔バージョンもありました。どちらも詩の世界を表現していて、すてきなCMですよね。
谷川俊太郎の詩は教科書にも載っていましたね。わたしも教科書で読んだのが初めてだったのかもしれません。よく覚えていなくて。
先日の落ち葉のコンテスト、それに虫たちのことでもよく思いますが、fukurouさんが先生だった子供たち、幸せですよね~。わたしもfukurouさんに教わりたかったです。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、おはようございます。
いまも昔もあまりテレビを見ないのでCMも知らないことが多いのですが、このCMは映画館でも流れていたんですよ~。
わたしも最近は人が苦手です。とくに大人数でワイワイしたり、人込みもダメ。
ブログも人と繋がっていますね~。教えられたり、共感したり、励まされたり…。ネットの怖い話もたくさん聞きますが、すてきなところもたくさんありますよね。
皇帝ダリアは高々と咲いていて、青空に映えますね♪
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、おはようございます。
1日のはじまりの希望、明日や世界へと広がっていく歓びみたいな、清々しい詩ですよね~
ときどき、すごく清らかな少女のようなおばあちゃんがいますよね。戦争を知っていたりするのに。しわしわの手がとても美しかったり。目がきれいだったり。ああいうステキなおばあちゃんが、再びの「つくづく少女」なのかな。
いつかあんなふうになれたら素敵ですね^^
__桐花
sukekaku5th
balaton620さま、おはようございます。
ドイツ映画というと『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』ですね!
わたしの紹介で観てくださったのですね。すごくうれしいです。すごくいい映画ですよね^^ コメント届かなくて残念です。
今回は届いてよかった。ありがとうございます^^
詩を読んで、メキシコの朝の光景を思い出されたのですね~。なつかしい記憶とフィットすると、よけいに感動するように感じます。繋がっていく、広がっていく感じ。
わたしも去年、仕事でメキシコにいました。コロナで慌てて帰ってきたので、きちんと引き払いもせず、後ろ髪をひかれるような心残りもあって、ちょっと切なくなりました。
__桐花
tutomu1105
おはようございます。

ネスカフェのCM、懐かしいですね。
ところで、この朗読、ナレーターの方はHalo-ayakoさんと言います。
NHKのドキュメンタリーでもよくナレーターをしています。
本業は歌手です。
参考までに、宜しかったら。
http://halo-inc.net/narration/
下のバーをクリックすれば、曲を試聴出来ます。
fukurou
桐花様
おはようございます。
素敵なCMでしたね。
覚えています。
このCMを見て俊太郎先生のこの詩をあわてて探したことも記憶しています。
俊太郎先生の詩は授業でよく使わせていただきました。
教科書にも何篇か載っていましたが、気に入った詩は国語以外の時間にも子ども達に伝えていました。
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている
このフレーズが好きです。
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
このCM記憶に残っていませんでした。(^^;
確かにいい!ステキです。世界が繋がっている感じ♪
人と関わる仕事をしていた私なのに、今は人が苦手です。
でも、人は誰かと繋がっているのですよね。
こうしてブログで知り合えていることも繋がっているんだと感じています。
ありがたいことです。(*^_^*)
皇帝ダリア、見事ですね~! とっても綺麗です。
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんばんは~。
すてきな詩。
希望に満ちて、明るくて。

長く生きて、たくさん知って、
また、つくづく少女になれたらいいね。

理想のひと、かな。
balaton620
初めてコメントします。 本当は初めてでなくタイトルを思い出せないけどドイツの映画を紹介され、それを偶然ネットで見つけ出し、観て感動し、感謝をコメントで送ったのですが、どういう訳か届かなかったので、いつか又と思っていました。 そしてついに、その時が.....
感動する詩でした。 詩の中の「メキシコの娘は、朝もやの中でバスを待っている」というフレーズ、「あゝあの風景」とメキシコで数年暮らしていた時のことが蘇って来たのであります。
メキシコは鉄道はもうほとんど廃線になり、交通手段がほとんどバスになったのですが、朝もやの中に三々五々固まって、タコスの匂いが漂うバス停で待つ光景が上手く捉えられているように感じました。
やはり、感動するって自分にピッタリ来ることなんですね。
清々しい詩をありがとうございました。
sukekaku5th
くぁんみぃ様、こんばんは~
朝の清々しさに満ちたステキな詩ですよね。読みやすくて、すっと心に入ってきて、どこかの遠くの朝を思い描く想像力を掻き立てるような力もあって。
"カムチャツカの若者"っていうフレーズ、かなりインパクトあって、タイトルに変換されちゃうのもわかる気がします~^^
__桐花
sukekaku5th
hananoana1005さま、こんばんは。
素敵な詩ですよね~。朝の清々しさに満ちていて、世界中とつながっている広がりが感じられて。
映画館でわたしが引き込まれた「朝」を感じてくださってうれしいです^^ ネスカフェのCMもいいですよね。
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
事実として明らかなんですけど、でもそうですよね。みんな漠然となんとなく感じている「リレー」なのかも^^
楽しいですよね。希望を感じます。
__桐花
sukekaku5th
hanayukiayさま、こんばんは。
「足元の地球が広がる爽やかさ」…ステキです^^
この詩は広がっていく感じがありますよね。つながっている感じ。
このままでは生きていけないので「自立」を目指しているんですけど、やっぱりつながってしまっています~^^;
世界中で朝をリレーして、あの空も世界中につながっていて…なんていうか、すごいなぁと感動してしまいます。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆ様、こんばんは~
ネスカフェのCMいいですよね^^ 詩を思い出して、CMを思い出してネットで検索したらちゃんとあって。いまはなんでも見られてラッキーですね。
「三菱 ハートビートモータース」で検索したらたくさん出てきました。ほんとにシリーズなんですね。「今度はオトコと来るぞ〜!」に出会うまで見てみますね~
__桐花
myheaven0909
こんばんはぁ〜〜

「 朝のリレー 」私も、大好きです。(^^)
学校で習った時、とても、新鮮で、気持ちの良い詩だと、思いました。 (^^)

時折、青空を見て、ふっと、思い出します。

けれど… 「 カムチャツカの若者 」で、覚えてました。 ( 笑笑 )
「 朝のリレー 」という、題名だったんだなぁ!
hananoana1005
こんばんは(*^▽^*)
とっても素敵な詩に心 奪われました!
桐花さんが映画館で背もたれから背中が離れていた・・
今、丁度 私はそんな感じです!
satochannoniwa
朝のリレー 知らなかった、、です、、
皆 漠然とかんじてるはず、、なんか 楽しいですね、、
hanayukiay
爽やかなひと時をありがとうございます。
足元の地球が広がる爽やかさを味わいました。

空を眺めながらコーヒーを飲む時間を大事にする桐花さんがステキです。

魂の世界でご主人様とも繋がっているから、見上げた空から地球の裏側までのメッセージを受け取れるのだと思います。
migimayu1080
ネスカフェ、素敵なCMですね!
詩も凄い素敵だな〜!
清々しい朝を感じます。

私も 好きなCMがあります
何年前だったかな?
三菱自動車の
Heart Beat Motors CMシリーズです♪
そのCMは どれも好きなんですが
とくに
エアトレックで海までドライブしている女の子3人組が
「今度はオトコと来るぞ〜!」
と 叫んでいるのが なんか好きなんです♪
三菱 ハートビートモータース で検索すれば このシリーズのCMがみれると思います。
お時間ある時にぜひ 見てみてください♪
Eric Clapton さんの“愛しのレイラ”が印象的なCMかも知れません♪😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事