beauty and harmony

威風堂々





天高く聳え立つ
「皇帝」の名を冠したダリア。

青く澄んだ大空に映え、
ダイナミックに咲き乱れている。

伸び放題で高々と咲いていて
てっぺんの花はよく見えないくらいの高みに。

ツリーハウスから見たらいいかも?
と思って登ってみたけれど、
ヤマモモの葉っぱがわっしゃわしゃに茂っていて
やっぱり外はよく見えなかった。





ある秋にちょっと帰国したら
以前は見たことのなかったノッポさんなこの花が
そこいらじゅうに、たくさん咲いていて
すごく驚いたのを覚えている。

ちょっと!あの花なに?

って思った。
インパクトありすぎ。

でも背が高くて雄大なわりに、
花のカタチは
意外にも、とっても素朴でかわいらしい。

ぽわぽわした黄色いまん丸を囲む
薄いピンク色の大きな花びら。

節から茎を出して
ぽんぽんと弾けるように咲いている。






下から見上げると
花びらが陽に透けてきれい。

蜜を求めて虫がたくさん飛んでくる。

あんな高みで奔放に咲いて
眺めも良くて、
気持ちがよさそう!


そうしてここでも、わたしの「拾う」習性が^^;





花を見上げていたら、
大きな花びらが3枚、降ってきて。

そっと触れると
ひんやりとして、やさしい肌触り。

散って落ちているなかから
きれいなのを選んで拾ってきてしまった。

ギャザー部分からすっと先端まで、
まるで折り紙のように
くっきりと折り目がついている。
...舟のかたち。

あした、流れに浮かべてみようと思います。














コメント一覧

sukekaku5th
さえ様、こんにちは。
ありがとうございます^^ しばらくそのまま飾っておきたかったけど、湿気はピアノの敵ですよね^^;
子どもの頃、お花屋さんかピアノの先生が夢でした。さえさんのお仕事、憧れです♪
__桐花
小松音楽教室 さえ
はじめまして。
私の教室のブログに訪問してくださり、リアクションありがとうございます♫
ピアノの上に花びら…とても素敵ですね(*^^*)
          小松音楽教室 さえ
sukekaku5th
wakoさん、こんばんは。
塀の向こうに植わっていても背が高いのでよく見えますよね。
空に聳えて咲く姿が「威風堂々」という言葉を思い出させたのです。でも実はとてもかわいいお花なんですよね。花言葉も乙女系ですし。
わりといつもピアノの傍でいろんなことをしているので、ふと思いついて撮ってみたのです。CDジャケットだなんて…!ありがとうございます^^
__桐花
sukekaku5th
hanayukiayさま、こんばんは。
植物や生き物の造形、彩り…こんな色は絵具じゃ出せないという色などもあるし、やっぱり自然は誰よりも天才ですね^^
そうですね、たしかに萎れたり色が悪くなったりして捨てるときは淋しいような虚しいような…。でも「ありがとねー!」とか明るく言って捨てています。
それと、ゴミ箱に捨てるんじゃなくて、庭の落ち葉に戻す感じです。
でも見るだけでもじゅうぶんですよね。そのときだけの美しさを大切にしたいです。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
以前はありませんでしたよね。わたしは海外にいて戻ってきたら咲いていて驚いたのですが、国内にいてもみんな驚きだったのでしょうか。
背が高すぎますよね。真下から見ていたら首が痛くなりました^^;
でもノッポさんの周りに、わたしの背丈くらいの子が何本かあって、それでよく花が観察できました。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんばんは。
ほんとうに、どうしてあんなに伸びるのでしょう。虫が来やすいとか… 空を背に美しく咲く姿を見てほしいのかな。
ピアノってそれだけでステキですものね^^
旦那さまも見てくださっているのですか!? センスほめていただいて嬉しいですけど、はずかしいです~💦
__桐花
wakoslowstep
桐花さん
ご近所の塀の上に何輪も顔を出していた花で、何て言うのかな?と思いながらも、そのままだったのですが、"皇帝ダリア"✨偉大な名前ですね~…と、私だったら、それで終わりだけど(^^;さすが♪桐花さんはそのお花に「威風堂々」と名付けられて、更に格が上がりましたね👍️ピアノの鍵盤に花びら。。ピアノ曲のCDジャケットみたいです💖今日も癒されました。。
hanayukiay
青空に凛として清々しいですね、皇帝ダリア。中の黄色がまた可愛らしいです。自然って誰よりも天才!(当たり前か・・・)。

桐花さん、拾うんですよね。捨てるとき苦しくありませんか?
紅葉の時期できれいな葉っぱを拾いますし、拾いたいのですが、捨て際が辛いです。だから見るだけ・・・ということも多いのです。
fukurou
桐花様
おはようございます。
この皇帝ダリアある日突然姿を現わしたような気がします。
以前はありませんでしたよね?!
知らなかっただけ?
あれよあれよと言う間に町中に広まって行った感じです。
いつも背が高すぎて、綺麗な写真を撮ったことがありません。
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
皇帝ダリがみごとですね♪
私も初めて見た時、どうなってあんなに高い所に花が咲いているのか
不思議で駆け寄って、下から上まで眺めたことを思いだしました。(^^ゞ
ピアノの上の置かれた花びら・・・ステキです。(*^_^*)
夫も「桐花さんって、センスいいよなぁ~」って言ってます。
sukekaku5th
yasuragiさま、こんばんは。
そちらではまだ蕾なんですね。花開くのが楽しみですね。
本当に背が高いですよね。夏ごろに剪定するとコンパクトに咲いてくれるらしく、来年は試してみると父が言っています。
「皇帝」というわりに花は素朴でやさしいカタチでほっこりしますよね。
ピアノを弾いていてふと、一緒に撮ったらきれいかもと思って^^ ありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
えっ、たぶん2000年以降だと思います。2005年くらい?違うかな。
「台風で倒れる」「一霜で枯れる」と両親が言っています。強そうで意外と弱いですね^^;
花としてもきれいですけど、一枚の花びらもきれいですよね。
ハチやホウジャクやオオスカシバが来ていたので蜜はたくさんあるんだと思いますが、香りはあまり感じませんでした。

はい弾きます^^ そんなにうまくないですけど、弾いているとそのときの自分の感情がreleaseされていくようで、弾くのは好きなのです。
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
ほんとうにノッポですね!木じゃないのにここまで伸びる花は珍しいですよね。そのくせ風に弱かったり霜に弱かったり。もう少し強靭だと長く楽しめるのですが…
花びら、笹舟みたいです。咲いているときも美しいですが、散っても美しいです。
__桐花
sukekaku5th
さおぺん様、こんばんは~
皇帝ペンギン👍✨ 一気に和みました^^@
でもまじめな話、「皇帝」ってついちゃうってすごいですよね!
後光さしてますね^^; ほかの花もヒトも見降ろして咲く姿はやっぱり "Dahlia Imperialis"でしょうか♪
__桐花
2020yasuragi
私の家にも数本の皇帝ダリアがありますが
まだ蕾です。背の高いこと、半端じゃないですよね。
だからいつも見上げる花を、今日こちらで
じっくり見させて頂きました(笑
改めて花の優しい雰囲気に惹かれました。
鍵盤との写真も素敵!
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんばんは〜。
圧倒されるね!
初めての出会いはいつだったか。
80年代? もっと後かな。
ずいぶん撮った♪
強風には弱くて、残念な年もあった。
そうそう、冷え込んだ朝に、
一夜にして枯れてしまうことにびっくりも。

花びらいいね♪
香りは?

おや〜、弾くの!!
satochannoniwa
私も 皇帝ダリアを知ったとき 背が高いのに、、驚いた、、
けど、、ほんま 可愛い花だし、、好きに、、
花弁、、よく知らなかった、、いい感じ、、
hayane-hayaoki
皇帝を冠する名前なんてすごいですよね✨
皇帝ペンギンくらいですよ。
昔はみかけなかったので、割と最近の花ですよねー。
まさに太陽を背負って上から見下ろす感じ!皇帝!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事