beauty and harmony

事件です


♪ 歌うお父さん ♪

きょうはちょっとした事件がありました。
もとい、事故です。

朝から、竹筒のシジュウカラ夫婦の様子がなんだか変。
巣の竹の縁にとまって、しきりと中を見ている。
首を傾げて覗き込んだりして。
エサは運んできても、ヒナのフンをくわえて運び出さない。

どうも変なので、父に助けを求めると、脚立を持ってきてくれた。
登って、覗いてみると、真っ暗。
底が抜けてる!

1番上の節は20センチくらいの位置で、そこに巣があると思っていたのに
なにもなくて、真っ暗でなにも見えない。

懐中電灯を持ってきて照らしてみると、80センチほど下に4羽のヒナが見えた。
もうじゅうぶん育ったヒナがもぞもぞしてる。
やっぱり、きのう巣立った3羽の兄弟だ。
上を向いて、まばたきするのが見えた。

あんな下にいるー!

1番上の節で巣をつくって子育てをしているうちに、
7羽のヒナが育って体重が重たくなって、
巣立ちで、最初のヒナたちが踏ん張って飛び出したりして衝撃をくわえたために
竹の節が落ちてしまったのだろうという結論に至った。

この竹はもう数年前からそこに立っていて、もともとかなり朽ちていたはず。
きっと重さと衝撃で底(節)が抜けてしまったのだ。

いまヒナのいる節は上から80センチくらいの位置。
直径15センチ弱の筒で、羽ばたく広さはないし、80センチもジャンプできないはず。
このままではヒナは出られない。

私「おとーさんどーしよう!」
父「……ちょっと上あたりを切って、出してやるか?」
私「チェーンソーの音でびっくりしちゃうよ!」
父「前はトリモチがあったけどなぁ」 (←? あったんですかトリモチが?)
私「トングみたいなので掴めないかな?」
父「あんなに長いトングはない」
私「ロープ垂らしたら、つかまってくれないかな? ためしに垂らしてみようか」
父「鳥がロープにどうやってつかまるんだ」
私「…くちばし」
父「…無理だろう」
私「足は?枝につかまるじゃん」
父「どうかなぁ? ヒナだからなぁ」
私「ワラをも掴むかもしれないじゃない」

あーでもないこーでもないと救助策を検討していると、
なんだか消防隊員の気分になってくる。
熱き消防士たちのレスキューアクション『シカゴ・ファイア』好きの桐花です)

それで結局、
垂直に立ててある竹を倒して横にすれば、歩いて出られるだろうということに。

父とふたりで固定を外して、竹を倒して、水平よりちょっと上向きで固定した。
環境が変わって親鳥がどう出るかわからず、とりあえずかなり離れて見守ることに。
状況はしばらく動かないと思っていた。

でもほんの5分くらいで、ヒナが飛び出した。
わたしは親鳥の方を見ていて、その視界の端に竹筒を飛び出す影が見えて、
え!うそ!とそっちに視界を巡らせる。

すぐに、筒の先にモゾッと動く気配があって、次のヒナが顔を見せ、外を覗いた。
顔を動かして、こっちを見る。
すごく離れていたんだけど、わたしを見た。
それからぱっと飛び出した。


すぐに今度は2羽いっしょに顔を出して、きょろきょろして、一緒に飛び出した。
あっという間!

いままで狭苦しくて出口もなかったのに、
歩けることが分かって、
光に向かって80センチよちよち歩いて、出てきたんだ。
自力で。ほんの数分で。
そしてほとんどためらいなく飛び出していった。

すごいなぁ。

生命力と勇気に感動して、ちょっと泣いてしまいました。





もっといろいろ書きたいことがあったけれど
すでにこんなに長くなってしまった(し、事実の羅列に終始しがち…)
またにしたいと思いますす^^






コメント一覧

sukekaku5th
赤石さま、こんばんは。
竹の筒から覗いているっていうのが可愛いですね。しかも2羽、同じ仕草で♪
怖がらせないように少し離れて見ていたので写真は鮮明ではないのですが。
__桐花
赤石
おはようございます(^_^)
リンクの件、ありがとうございます┏oペコッ
そうですね。読み返すと懐かしい気持ちになれますね。
本当に可愛かったです。

リンク完了しましたら、改めて 訪問させていただきますね。

では、また。
sukekaku5th
赤石さま、こんばんは。
古い記事にコメントありがとうございます。
思わず読み返して、こんなことあったなーっと懐かしくなりました。去年なのになんだかすごく昔のような気が…(;^_^A
もうすぐまた鳥たちの子育てがはじまりますね。
リンクの件、ありがとうございます。よろしくお願いします。
__桐花
赤石
こんばんは。再訪です。
朽ちた竹から、ヒナが2羽 なんて可愛らしい写真!
とても感動しました。

私はgooユーザーではないので、ぜひフォローしたいのですが、ができません。
もし、よろしければ、私のホームページのお気に入りのリンクに
入れさせて戴いてもよろしいでしょうか(^^)
http://silent2021.net/
sukekaku5th
teriosu231224さま
こんにちは。
本当に感動しました。生まれてすぐ立とうとする馬の赤ちゃんなども感動しますが、動物たちの生命力と根性、たしかに見習うところがありますね!
感動を共有したかったのですが、表現するのは難しいです。ご感想ありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
rose-tkyさま
はじめまして☆
カラスや蛇など外敵に襲われるケースはあっても、まさか巣の底が抜けてしまうとはビックリでした。
無事に救出できてよかったです^^
ミッキーが?と改めて見てみて、ほんとだ~と思いました。ディズニーファンの方だからこその発見ですね。
__桐花
teriosu231224
sukekaku5thさん
巣立ちの時の根性は、目を見張るものがあります
私も一回燕の巣立ちを見ましたが、鳥達にとっては一大行事
飛び立った時はほっこりしたでしょう?
根性と生命力は素晴らしいものです
見習うところがあるようです。
巣立ちの本を見ている様でした。
ありがとうございました。
rose-tky
はじめまして すごーーーーーい ビックリ 
こんなハプニングもあるんですねえ 
救出作戦 大成功 されて ほんと良かったです。
久々に 心臓が ドキドキしました💓
これからも 楽しみに しておりマウス
追伸 トップ画面の写真 隠れミッキーに見えました
sukekaku5th
blue-wing-oliveさま
こんにちは。コメントありがとうございます♪。
子育てに気づいた日から、もう気になって気になって、見守りっぱなしでした^^; 無事に巣立ってくれてよかったです。
__桐花
sukekaku5th
寝子さま
こちらこそフォローありがとうございます。
そうなんです、最後になって、横にすればいいんじゃん!と思いついて。単純明快でした^^
寝子さんのブログ、楽しい中にも学びもあって、くすっと笑えて、素敵ですね♪
__桐花
sukekaku5th
satochannoniwaさま
ありがとうございます^^ ほんと気づいてよかったです。
たしかにコロナの自粛でおうち時間が多くなっているので気づけたのかもしれません。
__桐花
sukekaku5th
herbtea18さま
ありがとうございます。愛情いっぱいデス^^@
野生の生き物は手助けしていいのか迷いますが、今回のケースはいいのかな~と。
__桐花
sukekaku5th
hayane-hayaokiさま
はい、かなり焦っていました。一件落着後、「くちばしでロープにつかまる鳥がいるかい」と父にツッコまれました。
ありがとうございました。
__桐花
寝子
初めましてm(_ _"m)「チラシの上に猫のあしあと」の寝子でございます。
フォローありがとうございます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

大事件でしたね!ハラハラドキドキでした。
竹筒を横にする。という文を目にするまで思いつかなかった(^▽^;)
まさにコロンブスの卵。
視野が広がりました(笑)
sukekaku5th
arubinoinkoさま
こんにちは。そうですね~。思い切って中を覗いてみて正解でした。前日いただいたアドバイス、ありがとうございました。
シジュウカラの恩返し(笑) 可愛い姿や鳴き声で和ませてくれたらいいなーと思います♪ ^^
__桐花
satochannoniwa
良かったあ〜
チェックしてなかったら、、危ういところでした、、
ある意味 コロナのおかげかな、、
herbtea18
雛の脱出劇に感動しました~~ そして、粘り強く、愛情をもって観察されている姿にも感動いたしました。 有難うございます!!
hayane-hayaoki
焦りや感動が伝わりました。
上手に手伝えてよかったですね。
産婆さん的な気持ちですね。
blue-wing-olive
何はともあれ、ヒナが無事飛び立ててよかったです。
日頃から良く観察しているから、気付けたのですね〜
arubinoinko
桐花さん、こんばんは!
良かったです〜、感動です〜、とても涙無しには読めませんでした😭
桐花さん、ありがとうございます!親シジュウカラになり代わりまして、厚く御礼申し上げまするm(__)m (涙)(笑)(笑)
ちゃんと見守っていて下さったおかげで、命拾いしましたね。
明朝、起きてみたら玄関先に何かお礼が置いてあるかも…😅
シジュウカラの恩返し(笑)
今後のヒナたちの様子、また報告楽しみにしています!
sukekaku5th
maru-peaceさま
ありがとうございます♬
巣を覗いてみて正解でした。無事に巣立ってくれて良かったす。
会話、そのまま書いてしまいました💦
__桐花
sukekaku5th
atelier-kawasemiさま
ありがとうございます^^@
元気にさえずって、コロナ鬱を吹き飛ばしてほしいです~
__桐花
sukekaku5th
yumin_hdさま
ありがとうございます^^
恩返し… そうですね!しばらく近くで親子の姿を見せてくれるとうれしいですねぇ。
__桐花
sukekaku5th
nognogblackさま
ありがとうございます♪
無事に巣立ってくれてうれしかったです。
__桐花
maru-peace
わぁ~感度ですね。
竹を倒して良かったですね。
あぁ~びっくりしたけれど結末が良かったので面白かったと言うことに💛
でも大変でしたね。会話が楽しかったです。
atelier-kawasemi
良かったですね(*´▽`*)
元気にツツピーツツピーと
囀って欲しいです☆彡
Unknown
すごいですね!
感動しました。
四十雀の恩返しがあるかもです😀
nognogblack
良かったです🎵
どうなる事かとヒヤヒヤしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「シジュウカラの子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事