beauty and harmony

巣立ち


こんにちは。はじめまして

午後4時頃、竹筒のシジュウカラの様子を見にいって
栗の木陰に入った(どうしても日陰を求めます)ところ、目の前にヒナが
きょとんとこちらを見ている。

えっ!?? なに? 巣立ったの? きょう? いま?

巣立ちは朝と思っていたから、まったく予測していなかった。
至近距離…1mくらいで、ばっちり目が合った~♪

つぶらな瞳と、黄色いクチバシ
表情が愛くるしくて、やっぱり赤ん坊の顔だぁ。
やさしいクリームいろで、色の境がぼやけていて、すごくかわいい。
親鳥のようにくっきりはっきりしていなくて、全体的にふわっとしてる。

かわいい...

両親と兄弟たちしか知らなかった子に、わたしはどんなふうに見えたんだろう。
驚かせてごめんね。
びっくりまなこでじーっと見つめたまま静止している。

すぐそばにあと2羽。
親が呼ぶと、きょろきょろして、2、3度 その場で羽ばたいて、
ぱっと飛び立ったけれど、よれよれ飛んで
隣の栗の木にたどり着く子もいれば、地面に着陸する子も。

ほかのヒナたちはもう飛び去ってしまったものと思ったのだけれど、
ふと見れば、親鳥はまだ巣の周りにいて、虫もくわえて来る。

勇気の出ない子がまだ残っているらしい。

でもしばらく見守っていたけれど、ヒナは出てこなかった。
親鳥はエサは運んでくるけれど、外に出るように促す鳴き方はしていなかった。
もう夕方、曇り空で暗くなるのも早いし、残りのヒナの巣立ちは諦めた?
でもそんなことってあるかな。
巣立ったヒナと、巣の中のヒナの両方の面倒をみるのは大変そう。

それとも、3羽のヒナは別の巣から巣立ったのかしら?


ううーん…
とりあえず明日の朝、見にいってみようと思います。





コメント一覧

sukekaku5th
jyoubitaki1013さま
色々な野鳥の写真を楽しませていただいています♪サンコウチョウのアイコンもかわゆいですね♡
__桐花
jyoubitaki1013
フォローありがとうございます😊
sukekaku5th
maru-peaceさま
そうなんです、犬や猫の表情はよくわかりますが、鳥もちゃんと表情があるんだなーって思います。お父さん鳥は、わたしのこと睨んでいましたし^^;
フンの動画はセンセーショナルでしたね~
__桐花
sukekaku5th
hayane-hayaokiさま
表情があってかわゆいですよね(≧∇≦)♪
巣立ってからも、しばらくは親がエサをとって与えるなどしていて、まだ子育てはつづくんですって。
ツバメもかわいいですよね♡
__桐花
sukekaku5th
arubinoinkoさま
こんにちは。
巣立ちの時間って、いろいろなんですね^^
サンコウチョウ…一度でいいから見てみたいです(子育てじゃなくていいので)
今朝、巣を見にいったら、まだ虫を運んでいました。やっぱりまだいるみたいですが、外に出てくるように促していないような感じなんです。また様子を見てみます。
__桐花
sukekaku5th
satochannoniwaさま
はい、とてもラッキーでした♪ 離れて巣を見ようとして木のしたに立ったら、その木にヒナがとまっていたなんて。
わりとすぐに、ある程度まともに飛べるようになっていましたよ。でも巣立ちまであっという間ですね。
__桐花
maru-peace
ほんとに可愛いですね。きょとんと見ているところが何ともね。
巣立ちのところを見られるのっていいですね。
この間の糞を加えるのは最高でした。皆で楽しみましたよ。
hayane-hayaoki
ほんと、可愛い!きょとってますね。
うちのツバメも、巣立つとしばらく周辺で見かけます。親もざっくり見守るのですかね。
arubinoinko
こんばんは!
ついに巣立ったんですね😆❗
巣立ちの時間は、ヒナの勇気と、親の根気(笑)…次第です。
私が前に投稿したサンコウチョウの時は、1羽目が巣立ったのは、なんと夕方の5時頃でした。
4羽、すべて巣立ったのは6時前。ビックリでした😅
巣立ちもいっぺんには無理な事ももちろんあります。一人ぼっちで残される子も…😢
でも、親は見捨てないはず、観察し続けて下さい!
楽しみにしてます🤗
satochannoniwa
1mの至近距離で、ですか ラッキーでしたね
まだ ろくに飛べないのに 出ちゃうんですね
鳥達凄い、、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「シジュウカラの子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事