beauty and harmony

ヒナのごはん♫


"May you always have a smile on your face,
love in your heart
and peace in your soul."

と、イギリスの友人から贈り物が届きました。

向こうは大変なことになっているので、
メールではなく手紙を書いて可愛い布マスクを送った、その返事でした。
箱を開けて、息を呑んでしまった。

ガラスに閉じ込められた本物の花たち。

プリザーブドフラワーに次ぐ、枯れないお花ハーバリウム。
以前、母の日に贈ったことはあったけれど、自分がいただくとちょっと衝撃的。



花たちはガラスのなかでやさしくたゆたい、
光の加減でいろいろな表情を見せる。
透き通った花びらに浮かぶ葉脈は繊細に、美しいラインを奏でている。

なんてきれい。

全体はこんな感じです。


とてもうれしい。ありがとう友よ


そして、
竹筒のシジュウカラは毎日せっせとヒナにエサを運んでいます。


アップでみると「うあ虫」と思うけれど、栄養ありそう
オスもメスも、ひっきりなしに虫を捕ってくる。
フンをくわえて飛び去って、
あっという間に戻ってくるので、目がいいんだろうなぁと感心してまう。

1羽の大人のシジュウカラが1日に50匹の虫を食べると聞いたことがある。
ヒナはどれくらいかな?


虫を見てほしかったのに、
小さくしたらなんだかわからなくなってしまった。

毛虫のゲジゲジしたのや青虫系、蜘蛛とか、羽のついたのとか…
とにかく次から次へといろんな虫を捕まえてくる。

うわ-すごいの捕まえてきたね!
それポリポリしそう(←?)
栄養満点だねー
それカルシウム?
消化悪そう!
お~タンパク質~
ビタミンたっぷりだねー
にがそう!
繊維多め?

…などと、
すごく勝手に、意味不明に語りかけながら、眺めています。
つい話しかけちゃうんですよね

あと、パソコンで見てみるとカメラ目線の画像がすごく多くて驚きます。
わたしを見てる! しかもけっこう怖い顔!!
警戒しているのかも。

もう少し遠ざかろうと思す。


きょうもお付き合いくださってありがとうございます。
また週末ですが、引きつづき籠城作戦継続でいきたいです。

打倒! にっくきコロナ!

がんばろう日本




1

コメント一覧

sukekaku5th
murasakiさま
はじめまして。ゆかりのあるお寺のことが世間で語られはじめたら、不思議な気持ちがしそうですね。今後も『麒麟が来る』期待していますが、何話まで収録が終わっているのか気になります。いま収録をお休みしているから、再開できないと放送もお休みになってしうと思いますし。
『レ・ミゼラブル』は見ていなくて、失敗した―と思っています、、、
フォローありがとうございます^^
__桐花
sukekaku5th
satochannoniwaさま
サプライズだし、とってもきれいで、うれしかったのでついブログに載せちゃいました^^
母の日は、明日はお電話だけでもして、プレゼントはコロナが落ち着いてからでいいかも?
__桐花
sukekaku5th
arubinoinkoさま
文章のこと、ありがとうございます^^ でも気持ちや情景を思うほど伝えられなくて、もどかしいです。
エサ、バラエティ豊かですよね。改めて虫って種類が多いなぁと思いました。
シジュウカラの顔が怒ってるんです^-^; ぜったいに警戒されています!
__桐花
murasaki
はじめまして、ネームmurasaki(紫)です
ご訪問頂き ありがとうございます。

2日?まえのブログで私、興味ひかれ
ここでコメント入れさせて貰いましたスイマセン

大河ドラマ今年は初めから見てます、
今年は例年より二週ほど 誰かさんのせいで、
遅れて始まりましたね❗
昨年の大河は話題としては知ってますが
見る気になりませんでした、

我が家は天台宗で以前から本山西教寺に、
明智家のお墓があることは知っていて、
納骨や、授戒などで必然的に、見てましたが
2年前から情報があり、大変驚きました、
私は妻の煕子さんが可哀想で、又娘さんの
細川ガラシャは良く取り上げられますね、

日曜日の11時からのレ・ミゼラブル
先週で終わりましたが、大変感動しました💘

スイマセン、初めての方に長々書いてしまい
申し訳ありません
フォローさせて頂きます、宜しくお願いします🙇。
satochannoniwa
素晴らしい プレゼント 私もビックリ
それと 母の日忘れてた 今年は無しですね
arubinoinko
こんばんは!
なんてステキなプレゼント🎁
これまた表現が文学的…やっぱり詩人ですね…😍

それにしても、撮りましたね〜シジュウカラのごはん🐛、バラエティにとんでいてすごい!
父ちゃん母ちゃん頑張ってますね、えらいな〜
そして、そうです!桐花さんの事、警戒しているんです😒(笑)
でも、大丈夫そうですね👍✨
中、見てみたいですね〜
巣立ちまで、また報告してくださいね、楽しみにしてます🤗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「シジュウカラの子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事