beauty and harmony

ツリーハウスと『未来少年コナン』


ツリーハウスのヤマモモの木。立派です

根元と幹、枝別れして広がっている部分の巨大さ、力強さに感動して
写真を撮ってみたのだけれど、スケールが伝わらな~い。
カメラのことを勉強したら、ほかのブロガーさんたちのような写真が撮れるかな?

この前の写真には映っていなかった右側の銀色のポール(?)は、
去年、甥っ子が「消防隊員みたいに降りる棒をつけて」と懇願して追加されたもの。
小さな男の子はほんとうに消防自動車や消防隊員が大好きですね。
(大人の女のわたしも実は大好きですが ^^;

そして甥っ子は、このポールをするすると滑り降り、
出動する消防隊員のようにカッコよく、意気揚々と地上に降りるのですが、
わたしはとても真似できない。
そして保育園児にドヤ顔をされるのでした。


カントリーとか北欧系のラグや頭上に張る布がほしくて、
不要不急ではないから通販と思ったけれど、運送業の皆さんも大変そうなのに
どうしても必要というわけじゃないモノをこの時期に届けてもらうのは
気が引けるなぁと躊躇しています。

そして躊躇する間に、
外国のお洒落テイストよりも純和風でいこうかな!? と思いはじめたりして。
物見やぐらみたいに^^#
あ、いや、葉っぱで囲われているから「物見」にならないけど…



試しに手持ちのパッチワーク生地を張ってみようとしたものの、
高い所だから、ちょっと身を乗り出すだけでもけっこう怖くて上手くできない
落っこちて、ただでさえ大変な医療機関に余計な手間をかけるのは忍びないし。

援軍を呼ぼうにも、挙国 籠城中ゆえ、、、



お庭のラヴェンダー。今年は色が濃くなっている気がする





そして今夜から『未来少年コナン』がNHKで再放送
毎週月曜 午前0時10分
*日曜深夜

日本アニメ界を代表する名監督・宮崎駿が演出を手掛けたNHK初のオリジナル国産アニメ。今回はデジタルリマスター版として42年ぶりによみがえる。


最終戦争後の荒廃した地球。生まれてからずっと孤島で暮らし、「おじい」以外の人間を見たことがなかった少年コナンがある日、少女ラナと出会って、彼女を救おうと立ち上がり、人類の存亡をかけた出来事に巻き込まれながら、雄々しく生き抜き、成長してゆく冒険物語。


コロナ禍の放送延期で、穴埋めに色々な作品が再放送されているらしいけれど、
ジブリの宮崎駿監督の手掛けたTVアニメが放送されるとは♫

ジブリアニメはわたしも大好きで、
うわさに聞く名作『コナン』をいつか観てみたいと思っていた。
海を泳ぎ、野を駆けまわって大活躍のコナンの姿に、自粛疲れも緩和されそう。

ただ思うんだけど、どうして夜中の放送なのかな?
緊急事態宣言延長で、子供たちも籠城がつづきそうなんでしょう?
彼らが見られる時間帯に放送した方がいいと思うな。

ジブリ作品の、わたしのベスト5を書いちゃおうかなって思ったけれど、
意外と迷ってしまった(し、長くなっているのでまた今度)


GW真っただ中ですが、引き続き――


©熊本市



がんばろう日本







:::

コメント一覧

sukekaku5th
migimayu1080さま
ジブリ作品はどれも大好きで、やっぱりわたしも選べないです。
ヤマモモ、根元のところ立派ですよね。はい、日曜大工であれを作っちゃう父もスゴいと思いました。
__桐花
sukekaku5th
nognogblackさま
リアルタイムでご覧になっていたのですね。そうなると特別に楽しめそうです。
深夜の放送は残念ですよね。わたしは録画したので、これから観ます。
__桐花
sukekaku5th
arubinoinkoさま
ヤマモモの木、何年くらいでしょう。ちょっとわかりません。父に訊いてみますね。
♪このー木なんの木♪ …って、なんでも大きな木を見ると思い浮かびます^^
__桐花
migimayu1080
ジブリ作品は どれも素晴らしいので ベスト5は決められないなぁ〜(^◇^;)
素敵なヤマモモの木ですね♪ お父様も見事な腕前で!
nognogblack
未来少年コナン観ました!

子供の頃タイムリーで観てたのでメチャクチャ懐かしい❗

今みても面白いです🎵

ただ、時間帯が…
arubinoinko
ヤマモモの木、立派ですね〜!
これならツリーハウスも抜群の安定感でしょうね👍✨
樹齢、どのくらいでこんなに大きくなるんでしょう…?
このー木なんの木気になる木🎶を、思い出しちゃいました(笑)
全然違うか…😂😂😂
sukekaku5th
k-24さま
こんばんは~♬
ヤマモモは今年たくさん花が咲いたので、間引かないと小さな実ばかりになりそうです。でも巨大な樹なので間引くにはホルモン剤?を撒くしかないらしいのですが、それはちょっと…と迷います。
早く感染拡大を食い止めて外出自粛が終わり、甥っ子や近所の子供たちがが遊びに来られるように祈るばかりです。
コメントありがとうございました♪
k24_0511
こんばんは☆
ツリーハウス♪夢がありますね~
甥っ子ちゃんが、生き生きと遊ぶ姿が、目に浮かびます。
ヤマモモの木は、本当に立派ですね。
実が生るのも楽しみですね♪
sukekaku5th
satochannoniwaさま
こんばんは☆
でもわたしはさとちゃん様んちのように手入れの行き届いた可愛らしいお庭に憧れます!
__桐花
satochannoniwa
ヤマモモの木ですか ホンマに立派ですね、
外国の庭に来たかと思いますね、、
広々とした庭 羨ましいです、、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ツリーハウスと見晴らし台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事