beauty and harmony

金木犀の香る頃




ふうわりと
金木犀が香りはじめた。

まだ9月なのに。

季節はいまも
早足で
あわただしく駆け抜けていく。

そんなに急がないで。

誰に祈るのかわらぬまま
呟いている。






庭の金木犀は

ほつほつと
まだほんの咲きはじめ。

それでも
ふとしたときに
甘い香りがわたしを包んで

秋だよ、

ささやいていく。















コメント一覧

sukekaku5th
tomo69163さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
小石川植物園はいろいろな木や花があって、すごくステキな場所ですよね。
きょうは爽やかなお天気で、そんななか金木犀と出会えてよかったですね~。
でも明日から台風の影響で雨が降りそうです。咲きはじめたばかりなのに…ちょっと心配です。
__桐花
tomo69163
桐花さん、こんにちは。
金木犀の香りが大好きな私ですが、まだ街を、路地を歩いていても気づかないのです。このブログを拝見してからキョロキョロ。
そして、今日小石川植物園で金木犀の大木にお目見えして参りました。お天気が続いたなら、大好きな香りもあたり一面に広がってくれるのでしょうか。おかげさまで楽しみがまた一つ増えました。ありがとうございます。
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
秋ですね~。
そちらの金木犀はまだこれからですか。楽しみですね。
砂糖漬け…おいしそうです。お菓子作りに使うのでしょうか。
千日紅の芽が出なかったですか。どうしたんでしょうね。
お写真はとても可愛らしく写っていましたけれど…売っている苗は矮化処理されていて、こじんまり可愛らしく咲きますよね。背の高い自然な感じがよかったのでしょうか。
うちの千日紅はダイソー2袋100円の種の子孫(母が種を買ったのはたぶん5、6年前)です^^;
__桐花
ひるがお
こんにちわ~もう1年がたちましたね

金木犀は関東の方が咲くのが早いようです
我が家のもお隣のも咲いていません
お花の砂糖漬けを頼まれています

去年こちらでの千日紅の写真が素敵だったので
私も種まきから始めましたが、芽が出なかったのです
それで買った苗がお持っていたのと違うのが
残念でした
秋がやって来ましたね~
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
もうなんだか春ごろからずっと季節の巡りがはやくって、ずっと置いてけぼりです(;^_^A
なにもせず籠っているだけなのに…ほんとうですね^^;
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
咲いていますね。ちょっと早いですよね。
去年の…花筏になっていた金木犀ですよね^^ 1年経って、去年話題になった花がまた咲いて、記憶が咲いて。
ほんとうにステキ。うれしいです^^
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは。
attsu1さんの金木犀のイメージと記憶、いいですね~ やっぱり秋の使者ですよね。
彼岸花も咲きはじめましたね。
ほんとうに草木はちゃんと季節の巡りを知っていて、ちゃんと咲いて、ちゃんと実って、わたしたちの心を豊かにしてくれますね。
うちでもバードバスの後ろのハナミズキの実が赤くなっています。
でもゴンズイの黒い実とクサギの青い実はまだ見つけていません。それにしてもやっぱり秋ですねぇ。
お父さまが数えていたのは白花の夕顔だったのですね。同じですね^^
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんばんは。
金木犀=わたし! うれしいようなはずかしいような…!
はげりんさんとケイさんがお散歩中にわたしのことを思い出してくださるなんて、すごくうれしいです~。えへへ ^^@
ケイさんの金木犀の写真、美しいに違いありません。ぜひ~
__桐花
sukekaku5th
ヒマヒマノキ様、こんばんは。
共感してくださってうれしいです。ありがとうございます。
金木犀はやっぱり香りで気づくお花ですね。咲いていないとなんの木だかもわからないくらい控え目なのに、秋を教えてくれます。
「ありのままでいい」
静かで美しい心持ちでしょうか。すてきです。
わたしもそういう気持ちになりたいです。目を閉じて、ゆっくりと、金木犀の香りを感じてみようと思います。
__桐花
satochannoniwa
ほんま 秋は早足で行きますね、、
なんもせず 籠ってるのに、、早いのなんの、、
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは。
あれ? 神奈川よりそちらの方が早そうな気がするのですが、そうでもないのでしょうか^^
そうですね~モイストポプリは作るかな?
お酒は白ワインで作りたいかも。
__桐花
sukekaku5th
みっちゃん、こんばんは~。
そうなんです、金木犀が香りはじめました。
そちらはまだですか?
虫たちも秋の子にバトンタッチの最中で、夏の虫と秋の虫、両方見ますね。
栗ご飯も食べました。
ほんとうに、もう秋ですね。
__桐花
sukekaku5th
hinata_boccoさん、こんばんは。
素直な句でステキですね^^
ほんとうに、金木犀は目で気づくよりも鼻で気づくお花ですね。
__桐花
sukekaku5th
赤石さま、こんばんは。
秋ですね^^
アロマオイルいいですね~。
わたしはモイストポプリを作ります。乾燥したポプリよりも香りが長持ちするのです。
でもポプリもやっぱり、新鮮な花の香りにはかないません。
__桐花
sukekaku5th
keiさま、こんにちは。
どなたのエッセイでしょう? 読んでみたくなりました^^
秋はちょっと淋しいですが、ロマンティックでステキな季節ですね。美味しいものもたくさんありますし~。
そちらではまだ金木犀が咲いていないのですね。楽しみですね。
コメントをありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
ありがとうございます^^
感じたままに書いていて、あまり考えたことがありませんでした。
小さな花って、「ほつほつ」って感じがするのです。
いまの季節だと、萩の花。萩を見ると、ほつほつと咲いているって思います^^
「背景に、優しさが流れているから」って、それこそステキな表現で…そんなふうに感じてくださってうれしいです^^
__桐花
sukekaku5th
都月さま、こんにちは。
金木犀は北海道にはないのですね!? 鳥もこちらとの違いがありますが、植物も北海道とはちょっと違うんですね~。
花のひとつひとつはどこかライラックに似ているような気がするわたしです。
__桐花
sukekaku5th
ninbuさま、こんにちは。
朝起きて窓をあけるのが楽しみになる、幸せの花ですね^^
お好きなテニスをされているときに、どこからともなく漂ってくる金木犀の香り…なにか特別に甘い香りに思えます。
香りは記憶と結びついていることが多いですよね。
アメリカで暮らしているときに(銀)木犀の香りがすると、なつかしくてなつかしくて、うちに帰りたいって強く思いました。
記憶の片隅に残っている初恋。ステキです^^
__桐花
sukekaku5th
さわやか♪さん、おはようございます。
モイストポプリですね。
まだ香りますか?香りが弱くなっていたら、かき混ぜるとまた香ると思います。お風呂に入れてバスソルトに使ってしまってもいいと思います。
1年経って古くなったらそうして処分して、そろそろまた新しいポプリを作っています。
普通のお塩でじゅうぶんですし、いまは本物が咲いているし。フレッシュな香りの方がずっとすてきですね。
階段は、伐採した木を使って、父が作りました。廃材利用で、かわいいです。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、おはようございます。
見えない場所まで千里香る花なので、まず香りで気づきますよね^^
秋だなぁって思いますね。
わたしもうれしくなります。外で香りに気づくと、どこで咲いているんだろうってキョロキョロしてしまうし、探して予定外のところへ歩いていってしまったりします。
__桐花
sukekaku5th
ひまわりさん、おはようございます。
言われてみるとそんな気がします^^
そろそろいい? 準備できた? 咲くよ? 咲こう! って話しているのかも。
そちらはまだなのですね。楽しみですね。
__桐花
ショカ
桐花さん、おはよ~。
キンモクセイが咲いてる♪
とても印象的な去年の絵が浮かぶ。
こんなふうに記憶が咲くトモダチがふえたことが、
うれしいな♪
breezemaster
おはようございます^^
もう少し秋晴れが進み、秋だなぁって思うと、
キンモクセイの香りがしてくるのが、
私の中のキンモクセイのイメージと記憶です。
今年は、少し早い気がしますが、
あの猛暑から、梅雨のような雨、そして一気に涼しい朝、
気候の変化が、
花たちが咲く時期も変化させているようにも感じます。

でも、そんな気候の変化に合わせ律儀に咲くんですねぇ~

彼岸花も名前の通り、彼岸が近くなり咲き出しましたね
ハナミズキの実が赤くなり、ゴンズイの黒い実、
クサギの青い実を見ましたよ^^
秋が、近づいていますねぇ~

余談
父に聞いてみました。
白花のユウガオでした。毎日20ぐらい咲いたそうです。
10日で、200かと数百と言ったのも、なるほどぉ~でした^^;
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
そうそう、金木犀が香り出しましたね♪ 
朝散歩する公園で香りがしてきた時に
はげりんが桐花さんの金木犀酒の話をし始めて
我が家は金木犀=桐花さんになっています。(´艸`*)
私も公園の金木犀を撮って来ようかな~。
ヒマヒマノキ
桐花さん、こんばんは。
外を歩いていると、ふと漂ってくる香り。
香りを感じて初めて、キンモクセイに気づきます。

「秋だよ、とささやく」
そうですね、そう言っているように感じます。

「まだ9月なのに。季節はいまも早足で駆け抜けていく。」
ゆっくり香りを楽しもうとしても、
いつの間にか、香りは薄らいでいきますね。

「そんなに急がないで」
確かにそう声をかけたくなります。

キンモクセイは普段は目立たないのに、
秋の一瞬に、私たちに時の流れを気づかせます。
何か問いかけているようです。
「ありのままでいい」。
私はそんな思いにとらわれています。
migimayu1080
こちらは まだ咲いてませ〜ん 
今年も 花を集めて 色々作るのかな?(^-^)
maraika310
桐花さん、今晩は~✨

もうキンモクセイの匂いが⁉️
スズムシもよく鳴いてるし、トンボもよく飛んでるし、
蒸し蒸し暑いけど、もう秋なんですねぇ~^^;

みっちゃん☆
sukekaku5th
il_fleurさま、こんばんは。
お褒めいただきうれしいような恥ずかしいような。いつもありがとうございます。
時が経つのが速いと思うような感覚的なことではなくて、季節の花が咲いたり実ったりすること自体が現実的に駆け足で、以前よりも確実に早いと思うのです。
一体どうしたのでしょう。
いつまで経ってもわたしは置いてけぼりで、やっぱり焦ってしまいます^^;
__桐花
sukekaku5th
ルネママさん、こんばんは。
そうですね~去年はモイストポプリを作ったり、お酒を作ったり^^ 1年はほんとうにあっという間ですね。
お引っ越しはなかなか一大事ですよね。だいぶ落ち着かれましたでしょうか。
コロナで大騒ぎしても、世界でなにが起こっても、季節へ巡り、花は繰り返し咲くんですよね。空しさと心強さ。相反する思いがよぎります。
__桐花
sukekaku5th
harumatidoriさん、こんばんは。
ありがとうございます^^@
金木犀の香りと
ともに
ここちよい夜を☆
__桐花
hinata_bocco
目より先 鼻が見つける 金木犀 。。。昔、詠んだ句です( ・∀・)
赤石
こんばんは。
キンモクセイは、好きな香りですので、アロマオイルも持っています。
外に出ると、こちらでも、どこからともなくいい香りが^^
自然の香りにはかないません。
秋ですね。
kei
こんばんは
「いい匂いだ。木犀だな」と始まるエッセイはどなたのでしたか…。
匂いは木犀の枝葉にたゆたい、…。
秋ですね~。秋はいいですね(笑)

ほんと「まだ9月なのに」です。早いですね。
いつこの香に出合えるか、楽しみです。

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます。
s1504
桐花さんの詩は、いつも表現が素敵です。

 ふうわりと
 金木犀が香りはじめた。

の、「ふうわり」とか、

 ほつほつと
 まだほんの咲きはじめ。

の「ほつほつ」に、新鮮さを感じます。
背景に、優しさが流れているからでしょうか。
tudukimituo1028
金木犀は名前だけはよく聞きますが見たことがありません。
調べると、「霜の降りるところでは育たない」とあります。
霜どころではない、雪が降りませからね^^
したっけ。
ninbu
わが家の庭の金木犀も咲きはじめました。
毎朝、窓を開けると甘い香りが漂ってきます。
深呼吸をして香りを吸い込むと、なんとも幸福な気持ちになります。

今日もテニスコートで、どこからとなく甘い香りが漂ってきました。
毎年同じ季節に嗅ぐこの香りが、どこか懐かしい気持ちになることがあります。

これは、初恋と同じで、以前の甘い思い出が蘇ってくるせいでしょうか。
初恋は、もう遠い昔のことであっても、ふとした瞬間に何度も甦ります。
金木犀の香りと同じように、なぜかいつまでも記憶の片隅に残っているものです。
sukekaku5th
ぽんぽこぽんさん、こんばんは~
お散歩をしていて金木犀の香りがすると、どこで咲いているんだろうってキョロキョロしてしまうし、探して予定外のところへ歩いていってしまったりします。
オシャレ…でしょうか。ありがとうございます^^ 金木犀の香りって包むように香る気がして。秋だよって、言っている気がして。
最後の写真の階段は、実家の裏庭の土手なのです。可愛くてお気に入りですが、あまりステキなところには行けませんよ~^^; 畑や、見晴らし台のある裏山につづいています。
去年の金木犀の記事にも写っていました。よかったら。→https://blog.goo.ne.jp/sukekaku5th/e/e5873da303f0f1ec96aeb4c31f166b82
__桐花
さわやか♪
わが家の金木犀も 何だか一気に咲き始めています
去年 桐花さんが作った・・・えーと お塩と金木犀の花の
あれ♪ を思い出しました

私もまねして作ったのが、まだあります
一つは段々に 一つは塩とまぜこぜにです
このまま飾っておけばいいのでしょうか?

大粒の塩は見つけることができませんでした
デパートに行っていないからです(何気に自粛してます)

作るとしたら急がないとと言う感じですが
今は何かと忙しいので、気持ちのゆとりがないカモです

庭に出て 大きく深呼吸すれば まっいいか~です
木でできた階段 風情があっていいですね♪
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
金木犀も今年は早い気がします。桜も花桃もミモザも早かったですね…
そうですね、いつも嘆いていますね(;^_^A
言われてみると金木犀の花、粘土細工っぽいです。どことなくみんな少しずつ違っているように見えますし。手作りっぽく温かな感じ。
美しい文章と写真…^^ ありがとうございます。うれしいです。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんばんは。
庭の金木犀もいいのですが、外を歩いているときに、どこからともなく香ってくる金木犀の香りって、ほんとうにステキですよね。
秋を代表する香り。人それぞれの思い出や悦びがありそうですね^^
__桐花
fukurou
桐花様
こんばんは。
キンモクセイが咲き始めると秋を感じますね。
道を歩いていても、花を見つけるより、キンモクセイの香りを感じる方が早いことが多いです。
この香りが漂っていると何となく嬉しくなります。
ひまわり
桐花さん、こんにちは❣
金木犀って、近所の木が示し合わせたように
一斉に咲くと思いませんか??
私は毎年そう思うのですが、どうですか?
この近くには、まだ咲いていません。
ふっと香ってくるのを待ちたいと思います。
il_fleur
桐花さん
金木犀の写真と記事が増えてきました。そのなかで貴女のブログに魅力を感じます。何時もながら写真も文章も美しい。

たしかに花の巡りが早いです。金木犀は通常関東では凡そ九月下旬だと思われます。
rune0825
こんにちは。

去年、桐花さんが金木犀の花をたくさん集めた記事にコメントをしたのがついこの間のようで・・・・
1年ってあっという間・・・でもこの1年私は引っ越しも有り環境も変わってなんだか夢のように過ぎた1年でしたが、季節は必ず巡ってくるという当たり前のことがとても儚くも有り難きことのように思えます´_`
harumatidori
˘ ˘*
ぽんぽこぽん
こんにちは。
お散歩をしていたら、金木犀の香りが漂ってきますよね🍀

〝秋だよ、と ささやいていく〟ってホントにその通りだと思います。
表現が桐花さんらしくて、すごくオシャレですね✨

最後のお写真、金木犀の先に見える木の階段が、かわいらしくてたまらないです💕

どこに繋がる階段なのかなぁ🤔
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
普通は10月初旬頃ですよね。
桐花さんがいつも嘆いてるように(笑)やっぱり今年は何もかも早いですね❕
キンモクセイの花って粘土で作ったみたいじゃないですか❓
今回も美しい文章と写真に引き込まれました💘
rikimarumama2007
こちらも散歩するとあちこちから金木犀の香りがします。
この香りで部活のことを思い出したり皆さん思い出深い香りのようです。
私は散歩しながらうれしくなる香りです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事