beauty and harmony

水に浮かべて




白い縁どりが美しい
デュランタの

むらさき色の小さな花が
毎朝たくさん
芝生に落ちていて

きれいなままなので
つい拾ってしまう

氷に閉じこめたり
水に浮かべたり




凛として
清涼感いっぱいの花が
水にゆれて
光あふれて

きれい

サクマの
いちごみるくみたいな

サオトメカズラ ↓


空き瓶に挿している蔓から
やっぱり毎日
花が落ちるので

それも入れてみる

サルスベリの
ふりふりフリルの花びらも

いっしょに


小さな小さな花手水が
涼しそう

お花で
ぎゅうぎゅうより
水面(みなも)が見えるくらいが

好き

水のゆらめき
花の動き



ピンクのフリルは
風を受けて

水のうえを
すいすい滑って
くるくる回って

軽やかに
気持ちよさそうに

スケートしてる



写真を撮っているときも

小さな水面を
すいっ…と進む

フリルの小舟






STAND WITH UKRAINE









コメント一覧

sukekaku5th
@az-reila さん、こんにちは~
こちらにもコメントありがとうございます。すごくうれしいです。こちらに先にお返事させていただきますね。
一瞬で涼やかな気持ちに… うれしい~^^*
水のゆらぎ、空間があると涼しいのかなって思いました。
サルスベリのフリルのお花かわいいですよね。うちにはないのですが、白いサルスベリもロマンティックで大好きなわたしです。
毎日暑いので気をつけてお過ごしくださいませ。
__桐花
az-reila
連コメ失礼致します。あまりにも美しいお写真でつい…(*˘︶˘*).。.:*♡
一瞬で、涼やかな気持ちになれました☺️✨お花を水に浮かべる…素敵ですね。私も、珍しく外に出た時は、サルスベリの花を見かけます。本当に可愛いピンクのフリルですね💕
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
ぎゅうぎゅうの花手水もきれいですけど、水のゆらめき見えると涼しげですよね。
むらさき色に白い縁どりのデュランタきれいですね。ピンクと白のなかに効いているでしょうか^^
サオトメカズラは蔓に咲いているのも可憐ですけど、お花だけだと雰囲気が違いますね。咲きおわって落ちていて、でもまだきれいで捨てられなくて^^;
もったいないって思っちゃう性格なんです。優しさと感じてくださってうれしいです。ありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
蛍さん、こんにちは。
ご無沙汰してます~💦 お元気になられてよかったです…! でも毎日暑いので気をつけてお過ごしくださいね。
デュランタ、お好きな花なんですね。蛍さんのイメージにぴったりです^^
お庭のは大きくなっていたのに枯れちゃったんですか。ショックですね。以前、父が保険で挿し木をしておこうと言っていたのですが、わりと寿命の短い木なのでしょうか…
小さな花ばかりで、ちっこい花手水です。ロマンティックって感じてくださってうれしいです~
きょうは立秋ですけど、まだまだ暑いですよね。がんばりましょう~
__桐花
ひるがお
お花達も幸せですね~
デユランタ・タカラズカの色がきいていますね
水面が見える方が好き・・・そうですね涼やかな水面が
見えたほうがいいですね
サオトメバナも花だけというのがいいなあです
桐花さんの優しさが感じられて素敵です
hotaru-3939
おはようございます。
桐花さん、ご無沙汰でしたねぇ~
蛍は入院していましたよ~
でも、今はすっかり良くなりました。
デュランタの花は大好きなんです!
家にも大きくなったのがあったのにある年に
枯れてしまいました。
桐花さんの花手水のアイデアはホントにステキですねぇ~
お話もロマンチックで引き込まれてしまいます。
この暑さをのりきりましょうね。
sukekaku5th
@ninomiki さま、こんにちは。
ピンクお好きなのですね^^
ふりふりのピンクのフリルがロマンティックですよね。
「心休まる」という表現がすーっと沁み込んで、いいなぁって思いました。
毎日暑いので、ほんとうに水に癒されますね。
コメントどうもありがとうございました。
__桐花
ninomiki
こんにちは☆
可愛い!
ピンク色好きなので特に目を引きます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
こんな気温だと、水の写真がより涼しげで心休まりますね♪
素敵なお写真ありがとうございます(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。すごくうれしいです^^*
デュランタ・タカラヅカといいます。小さな花が房状になって咲いて、とてもきれいです。
花びらではなく花の形で散るんですけど、傷んでいなくてきれいなので拾ってしまいます。水に浮かべると気持ちよさそうで、涼を演出してくれますね。
ヘクソカズラ…こんなにカワイイお花なのにヒドイ名前ですよね。誰がつけたのー!? ツル切ったときだってそんな臭くないし!といつもひとりでプンプンしちゃいます。
花首だけになったお花は、花瓶に挿せないので水に浮かせて楽しんでいます。おススメです~^^
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
d-i-o-sさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
花の部分だけが落ちているので、こうして水に浮かべてみました。まだきれいだから捨てちゃうのはもったいなくて。
アジサイ! 見栄えは関係なくアジサイはうれしかったでしょうね^^
扇風機だったらすっごく回ると思います。ちょっとのそよ風でもくるくる回るので。
ぜひためしてみてください~
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
デュランタだけでだと上品で涼しげでしたけど、サルスベリのピンクのフリルで乙女チックになりました。
お花サイズに縮んでいっしょに遊ぶshimaさんが楽しそうだし、涼しそうです。暑いから水と戯れたくなりますよね。
わたしはフリルの小舟に乗ってみたいので、もっと小さくなってました。
バラやパンジーなど赤やピンクや黄色の花々の花手水、華やかでいいですね。
バラはやったことないですけど、豪華ですね。
庭の花を夏花にチェンジするのに片づけるときなど、大量のパンジーとビオラで花手水をしたりします。
わりと一年を通して、庭のお花を水に浮かべてます。茎があれば瓶に挿して、花首だけだとこうして浮かべて。梅とか桜とか、花だけ落ちてたりするので。
なんでもきれいだと捨てられない性分なんです^^;
「ヘクソカズラ」はあんまりな名前だと思っていて、いつもサオトメカズラって呼んでいます。でも万葉集にもクソカズラと詠まれているそうで…なんか悲しいです。
マリーゴールドは明るくてステキですね。氷に閉じ込めたらどんなふうになるでしょう~
メキシコで「死者の日」にこのお花が街中に溢れていて、いまでもマリーゴールドを見るとメキシコのお祭りを思い出します。
__桐花
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
この三つのお花の組み合わせが思っていたよりもずっとステキでした。涼し気でロマンティックで。
ピンクのサルスベリもいいけれど、白だともっと好きかも。
水面が見える方が涼しげですね^^ 風で水も揺れるし、お花が動いて。
とくにサルスベリのフリルは花びらのふちだけが水について浮かんでいて、そよ風でもすっと進んだり、くるくる回ったり。
tadaoxさんのところまで心地よいそよ風が届くとうれしいです^^
__桐花
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
感性豊かな方が文章を綴ると、それだけで詩になるのがよく分かります。
お世辞とかではなく、いつもそう感じてますよ。

ところで紫色の花はデュランタというのですね。
濃い菫色の綺麗な花は落ちた後でもこうして水に浮かべて楽しみたい気もちがよく分かります。
他にも百日紅やら、これは別名ヘクソカズラと言われているあの花かな;。
此方の呼び名の方がなんとも清楚で素敵ですよね。

こんな楽しみ方もあるんだと教えて頂いたようで嬉しいです。
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
たまたま手の届くところにあったみっつを入れたら、ステキな組み合わせでした。サオトメカズラがポイントになってる感じです。
可愛らしいのに強いですよね。けっこうぐったり気味の草花が多いのに、すごく元気です。
うちのデュランタも鉢です。冬は室内に入れるので。父が挿し木をして増えたんですけど、今年はそれも花を咲かせててすごくキレイです。
台風の進路を予測するの好きです? うちの父もです~。オートバイも乗るし、ショカさんと話合いそう。あ、でもファッションはぜんぜんダメです^^;
オワリのハジマリ…
暑いのは苦手だけど、切なくなりますね。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
ひとつひとつは小さな花ですが、房になって咲くと華やかですよね。むらさきに白の縁どりが高貴な雰囲気で。
サルスベリはいまたくさん見かけますね。フリルの花びらがロマンティックです。
「サルスベリ」ってほんと独特な名前ですね。たしかに忘れません~。でもこの可愛いフリルの花びらよりもツルツルの幹に着目して名づけるか?って思ったりも。
(去年ブログに書いたんですけど)英語名はクレープマートルで、フリルに着目してます。
名前ひとつで印象が違ってきますね。
ヘクソカズラはひどいですよね! 万葉集にクソカズラって… 詠む人も困ったでしょうに~^^;
天才少女、知りませんでした。ほんとうに天才ですね。すごいなぁ。同じ日本人としてうれしくなります。
ご紹介ありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
素敵な時間を感じてくださってうれしいです。ありがとうございます。
お寺の花手水は水面が埋め尽くされていることが多いですよね。それも豪華できれいだけど、動きがなくてちょっと残念な気がするわたしです。
サルスベリのフリルは花びらのふちだけが水について浮かんでいて、ちょっとのそよ風でくるくる回ります^^
__桐花
d-i-o-s
素敵な花活けですねぇ こういったいけかた好きです。先日やはりアジサイがまだ、咲いていましたので、水に入れましたら、、失敗しました。笑  バケツじゃね(;'∀')
写真の撮り方もお上手なんですねーー 涼しげで、はかなくて、扇風機で回らないかしら(笑)
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは。

今日のタイトルを見て・・続いて
>氷に閉じこめたり
>水に浮かべたり ・・と言う言葉と水に浮かぶ綺麗な花を見て・・
私の頭には咄嗟に「花手水」が浮かび、水と透明な容器ならではの花との相性の良さや清廉さ・・そして小さくても凛とした涼やかさや風格のようなものを感じましたよ。
サルスベリが加わったことで明るく和やかな雰囲気が増しましたね。

「桐花ワールド」見物と観察(?)のために私はまたもや特殊な魔法で花びらたちと同じような大きさに変身して透明な水に潜り、水面をスイスイと気持よく滑って進むフリルの小舟の船べりに手をかけ、水面からヒョイと顔を出して挨拶をするのです。
花たちは笑顔で迎えてくれましたよ。

扨て、現実に戻って・・・
このような身近での花手水はヤマユリさんも6月半ばごろ(?)に造っていらっしゃいましたね。
ヤマユリさんのはバラやパンジーなど赤やピンクや黄色の明るい花が多く、白いボールの器とたくさんの花との調和がとれていたと思います。

桐花さんの「サクマのいちごみるく」説はいいですね。
この花にはいろんな名前があるようで、先月「シバさん」や
「花はなさん」は「ヘクソカズラ」と・・徒然さんは
「オトメカズラ」と表記してありました。

我が家の庭には花がないので千恵子選手の絵手紙仲間から
いただいたマリーゴールドの花を小さい器の水の中で
凍らせてみることにしました。
はたしてどんなものができるのやら・・・
s1504
[桐花)さん、デユランタという木は身近にありませんが、サルスベピンク、リの花と共に花手水にするときれいですね。
あまりギチギチに浮かべないで水面が見える程度。
だから桐花さんのミニ花手水は風情を感じることが出来るのでしょう。
紫とピンク、それにサオトメカズラが加わってスイスイと風に押される。
猛暑の中涼風が吹いてきましたよ。
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
どうもありがとうございます。
彩り、結果的にとても涼し気でキレイでした。その場にある花を浮かべただけだったのですが^^;
わりと一年を通して、庭のお花を水に浮かべてます。茎があれば瓶に挿して、花首だけだとこうして浮かべて。きれいだと捨てられない性分です…
__桐花
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんにちは。
この暑さは非常事態ですよね~。陽射しがギラギラで灼熱の砂漠みたい。
花手水で潤ってくださってうれしいです。
サルスベリのフリルが風でくるっと回ったりするのを見ていると、もっと涼しいので動画投稿もできたらいいのにって思いました。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
毎日暑いですね。
ちょっとでも涼しくなっていただけてよかったです^^ お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
コメントありがとうございました。
__桐花
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。

涼やか♪
水に浮かぶみっつの花たちが絶妙にきれい。
ウチでも、
サオトメカズラは、酷暑ものともせずに咲き誇ってる。
鉢のデュランタは、まだ咲かない。

6号は、個人的な予想外れて、九州縦断( ゚Д゚)
来週からはようやく傘マークが出てきた。
オワリのハジマリだね。
台風シーズンは、はるか南海上の低気圧監視が日課・・。

ショカ
sukekaku5th
オジンさん、おはようございます。
拾って水に入れただけなのに、とてもきれいな彩りになりました。
枝で咲いている姿も美しいですけど、水に浮かぶと涼しげですよね。咲きおわってもまだまだ楽しめるし、なんだかお花もうれしそうです。
秋の風が待ち遠しいですね。
今日も暑いので気をつけてお過ごしください。
__桐花
sukekaku5th
runba1031さん、おはようございます。
お寺の大きな手水鉢もステキですけど、おうちでちょこっと花手水、涼し気です。
夜も朝も暑くて、凌ぎやすい時間がないですよね。清々しい気分になってくださってよかったです~
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、おはようございます。
オオイヌノフグリやハキダメギクもひどいですけど、ヘクソカズラはないですよね… どうしてこういう名前になっちゃったんでしょう?ひどすぎますよね。
パナップ♪ わたしはいちごみるくを連想するんですけど、やっぱり見た目がおいしそうなお花ですよね。
水に浮かぶと、枝で咲いている姿とはまた違った可愛さがありますね~
コメントありがとうございました。
__桐花
breezemaster
おはようございます^^

デュランタ・タカラヅカ、
初めて知った時、宝塚のような華やかな花があるんだと
思ったことを思い出します。

サルスベリ、
暑さに1番、強い花じゃないでしょうか?
サルスベリって一度聞いたら忘れない花、ほんとツルツルした幹、
サルも滑っちゃいますよね^^;

ほんと桐花さん、涼しげな花手水を作り、詩のような言葉、
ほんと毎回センスの良さを感じています^^

サオトメカズラ、
自然観察会で初めて知った時は、ヘソカズラ、
変な名前と、悪い印象しか持たない花になっていました。
ショカさんに、ホシノヒトミ(オオイヌノフグリ)含め、ヘソカズラでは無く、サオトメカズラと良い名前を教えてもらうようになり、見て楽しむようになりました。
今日、検索してみると、万葉集にも詠われていたんですね
(この時代は、クソカズラ(-.-#))
さう莢(けふ)に、延(は)ひおほとれる屎葛(くそかずら)、絶ゆることなく宮仕へせむ
さう莢(けふ)にまとわりついている生い茂っている屎葛(くそかずら)のように、強くたくましく、いつまでも宮仕えをしたいものです。
強くたくましく、暑い夏を乗り切って行きましょう^^

今日の余談
桐花さんご存知かもですが、吉村妃鞠ちゃん、
日本には、こんな凄いバイオリストの天才少女がいるんだと、
驚きました。
https://www.youtube.com/watch?v=xIBTe35Sftg
fukurou
桐花様
おはようございます。
花手水、水面が見えないとお花のスケートも見られませんね。
わずかなそよ風でもお花が動いて一回転してくれそうですね!
素敵な時間が流れています!
il_fleur
桐花さん、
美しい花手水です。
色使いにもセンスを感じます。

購入した豪華な花を使用せずとも、咲き終わり、自ら落ちた花を使ってこれほど美しい花手水が出来上がるのですね。
野鳥もしかり、身近なもので心豊かに暮らす工夫に感心します。
suzulove
連日の猛暑、酷暑にうんざりしていたカサカサな気持ちに、桐花さんの花手水から、潤いを頂きました✨
とても涼しげな画像を、ずっーと眺めていたいです。
rikimarumama2007
素敵な花手水見ているだけでも涼しさをいただけました。
yamaguti2520
彩りが何とも言えず涼しく綺麗です❣こうゆう風にやると違った味わいになるのですね~とても綺麗で涼しさを呼びます。暑い夏を乗り切るアイデアが素晴らしいです。
彩りの 浮かべて待つよ 秋の風
runba1031
美しい花手水、見ているだけで爽やか清々しい気分になりますね😃✨
migimayu1080
ヘクソカズラもサオトメカズラ風に今から名前を変えられないですかねぇ〜(泣) この2つの花は 私にはアイスのパナップに見えます♪♪
水に浮かぶお花たち、とっても可愛いですね(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事