beauty and harmony

夜顔の花




ひっそりと
夜の庭で人知れず
真っ白い大輪の花が咲いています。

夜顔。

ふわりと
一輪二輪咲きはじめた
夏のはじめの夜から
ブログに書きたい書きたいと思いつつ

書きたいことがたくさんあって
そのわりに遅筆だし
いっこうに触れられず。

そのうちに
花は夜毎
どんどん咲いて、
ツルもどんどん高みへ登っていって。





つげの木に絡ませてあります。

ハート型の葉っぱを
たわわに茂らせて
15から20センチくらいの
純白の大きな花をたくさん咲かせている。

真っ暗だと上手く写真に撮れなくて
夕方、
花開くのを待って
明るいうちに写しました。

ほんとうは夜、

白い花が
月の光を浴びて
暗がりに浮かび上がり

甘い香り放って
夜の庭を
幻想的な森に変えているのです。

英語では "Moon Flower" 

「月の花」と、
呼ばれていて。




かなり強い、
甘い香り。

日が短くなったせい?
夕方
まだ明るいうちに

緑がかった白いつぼみが
ゆっくりほどけるように膨らんで
ふわっと
大きく、
大きく開いていく。

花柄がとても長く、
一筆すうっと白くて

流れ星のように
美しく尾を曳いて

後ろ姿もとても魅力的。






夜が
ゆっくりと降りてくる。

波のように
遠く近く
ひぐらしの聲が寄せては返し

白い花が
風にふわりと揺れ
うす闇にまぼろしのような残像を残して

いざなう甘い香りがする。

ここではないどこかへ。







混沌の
夏が

昇華していく。





















コメント一覧

sukekaku5th
makoneko_mさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
発芽率が低いのでしょうか。父が育てているのでよくわかりませんが、種のどこかを削ってから水に浸していたような…
10月いっぱい咲きますが、いまは一晩に20個くらい咲いています^^
__桐花
makoneko_m
今年もタネを蒔きましたが、芽も出ませんでした。
素敵ですね。
sukekaku5th
hirugaoさん、こんにちは。
夜咲く花でも月下美人やカラスウリは知られていますが、夜顔ってなぜかあまり知られていませんね。
大きい白い花がたくさn咲いていい香りがして、夜の庭は別世界。そうですね夢の世界みたい^^
種はニンニクみたいで白かったと思います。「黒くならない?実っていないのか?」と父が首を傾げていた記憶が…。霜が降るころ種を採るみたいなので、気をつけてみますね。
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんにちは。
月の花ってステキな名前ですね~
たしかに夜の花はセクシーです!妖艶とか艶っぽいとか書いていたけど、セクシ~。いいですね^^
__桐花
hirugao1706
こんばんは
大きなお花がたくさん咲いている
のを見るとさぞかし素敵でしょうね
いい香りがして夢の世界
夜顔というのを見たことがないのです

種は大きいのでしょうね
見て見たいです~
satochannoniwa
夜顔 観てないと おもう、、なんか朝顔より いい感じ
夜の花の方が セクシーだからかな アハハハ
月の花、、てのも 良いな〜〜
sukekaku5th
nekomusic-8さま、こんばんは。
育てていらしたんですね!
うちは父がやっていて、わたしは鑑賞するだけなのです(;^_^A
たしかに夜しか咲かないので、愛でる時間が少ないのが残念ですね。
うちは家族で「きょうは10個咲いたとか、きのうは12個だった」とか言いあったり。両親は毎晩、寝る前に一緒に見に行ったりしています^^
__桐花
sukekaku5th
ブルースカイⅢさん、こんばんは。
月下美人もきれいですよね^^
夜咲く花ではあとカラスウリや月見草が魅力的で大好きです。
でもこの夜顔も、人知れず夜に咲いているのでやっぱりあまり目立たず、知られていないのかもしれませんね。
「詩人さん」ってカワイイ…♪ ありがとうございます^^@
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは。
カラスウリの花もそうですけど、蚊がいなかったら心ゆくまでのんびり眺めたいですね。
蚊コナーズぶらさげていますけど、やっぱり刺されてしまいます(;^_^A
__桐花
sukekaku5th
tsakaeさん、こんばんは。
夕顔はキュウリの花を白くしたような儚げな花で、なよやかで、いかにも源氏物語の夕顔っぽいです。
夜顔は「大輪の朝顔」という印象ですが、花柄が長いし茎や蔓が黒っぽくて強い香りで、熱帯の植物なんだなって思う部分があります。
真っ白で大きくて、きれいです^^
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
ふわふわふわっと、ほんとうに見る見るうちにほどけて咲いていくのです。
同じ距離でカメラを構えていると、だんだん大きくなるのでフレームからはみだしてしまって、あらあら…!と後ずさってしまいました。
"Moon Flower" は、ほんとうにステキな名前ですよね^^
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは。
惹かれて、つい写真もどんどん撮ってしまうので溜まってしまって、気持ちも募って…^^
夜顔ってなぜかあまり知られていないですよね。朝顔も昼顔も馴染みのある花なのに。
ウリ科の花は黄色が多くて、みんな似ていますが、夕顔だけが白くて、すごく惹かれます。源氏物語も思い出しますし。
月下美人も一夜花で、すごくきれいですね~。幾重にも花びらが重なっていて、夜顔とは雰囲気はだいぶ違いますが、園芸種ならではの豪華さがあってステキです。
attsu1さんの記事はいつも盛りだくさんで濃いですよね!満を持してっていう感じがします^^
__桐花
nekomusic-8
懐かしい♡
以前、私も夜顔を植えていました。
白い大きな花は本当に見事ですよね
一番花を見たときはその美しさに感激・・・
ただ残念ながら夜はほとんど見ることがないため
次の年はあきらめました(;^ω^)
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。
「夜顔の花」は、初めて見ました。(◎_◎;)

夜に咲く花としては、「月下美人」が有名ですが、この夜顔も
夜に花が咲くのですねッ!
朝顔とか昼顔は、よく見かけますが夜顔は珍しいです。

「うす闇に まぼろしのような残像を残していざなう甘い香り
がする。」
よく、このような言葉が出ますねェ~!
さすが詩人さんは違います。ベリーグッド!
では、また。(^O^)/
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
夜は、この写真とはぜんぜん違う雰囲気の美しさです。
でも夜に白い花を撮るときって、どうすればいいんでしょうね?
フラッシュをたくと写せることは写せるけれど、目で見たような美しい情景にはほど遠くて。
甘い香りがします。香りで虫を呼ぶんですよね、きっと。暗いと嗅覚も鋭くなるのかもしれませんが、夜の庭がかなり強い甘い香りで満たされます。
夜明けも遅くなりましたね。暑いけど、もう秋がやって来ているんですね。
__桐花
sukekaku5th
hinata_boccoさん、こんにちは。
月の花って、ほんとうにステキな名前ですよね。

『Moon Flower』 …切なくて、でもかっこいい詩。
『はじまりの夏』につづいてステキな歌ができそうです!
__桐花
sukekaku5th
ヒマヒマノキさん、こんにちは。
静か。そうですね。しん、とした雰囲気があります。
前に触れた花のことに思いを広げてくださって照れつつうれしく感じました。ありがとうございます^^
白い花はとくに好きで、ついいろいろを思いの丈をつづってしまいます。
心静かなものを感じて…くださっていたら、とてもうれしいです。
白という色は金色などよりずっと神聖で、神秘の力を秘めているのかもしれませんね。
ステキな感じ方…!笑いませんよ~
__桐花
migimayu1080
綺麗ですね!こちらまで花の香りが漂ってくる気がします。
蚊さえ… 蚊さえいなければ 夜にずっとこの花を見て物思いにふけってみるのも良いかな。
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
ありがとうございます^^
夜顔もあるんです。夕顔とも呼ばれていて、でも源氏物語の夕顔はこの花ではなくて、ややこしいですね。
夜に咲く花って、香りが強い気がします。香りで虫を誘うのでしょうか。夜の姿は、わたしの撮った写真とはだいぶ違う雰囲気です。
夕方咲きはじめて、夜の間咲き誇り、朝にはしぼんでいる一夜花です。
__桐花
sukekaku5th
さわやか♪さん、こんにちは。
ほんのり浮かび上がって、強い香りがして、ちょっと艶やかな雰囲気です。はい、夜を照らしていますよ~。
月の花、すてきな名前ですよね。
見る見るうちに開いていくので、だんだん大きくなって、カメラのフレームからはみ出ることに気づいて後ずさったくらいです^^
ソフトクリーム~。かわいい。わたしはドリルみたい(穴をあける道具の)って思ったのに(;^_^A これからはソフトクリームみたいって思います。
父が今年は最寄り駅周辺、2ケ所で見たと言っています。去年は我が家以外どこにもなかったのに。少し広まっているのかも。どこかで会えるといいですね。
__桐花
sukekaku5th
都月さま、こんにちは。
絵手紙の桃、ほんとうにおいしそうでした^^
そうなんです、夜顔もあるんです。夕顔はほかにあるのに夕顔とも呼ばれていてややこしいです^^;
真っ白な月の花、星空を仰ぐようにたくさん咲いていて、夜を照らしています。
__桐花
tsakaegoo
朝顔 昼顔 夕顔 夜顔
夕顔はかんぴょうの原料ぐらいで
実際の花は見てないかも
このなかで 夜顔
は 初めて知りました
fukurou
桐花様
おはようございます。
Moon Flower!
なんて素敵な名前でしょう。
月の花と聞いただけで見たいと思います。
写真でも分かりますが、ほどけて行くように花が咲くところは美しいのでしょうね!
ぜひ見て見たいものです。
Moon Flower、覚えましたよ!
breezemaster
おはようございます^^
夜顔、日々見るならではの、
桐花さんの紹介したい気持ちが伝わってきます。

そして、朝顔は、小学校の頃、夏休みの日記に成長を書いたり
したのを思い出しますし、
夕顔は、そちこちで見ますし知っていましたが、
夜顔って恥ずかしながら、有るのを知りませんでした(@_@)

”甘い香り放って夜の庭を幻想的な森に”
何か、この表現を読むと、月下美人の花を想像します。
勿論、月下美人は、違う花ですが、
夜、咲く花って、妖艶さを感じます。
でも夜顔は、真っ白な花で、妖艶さと言うより、
清楚なお姫様が、たくさん咲くような感じですね^^

余談
遅筆、桐花さんの中では、そう思われているんでしょうけど、
飛んでもない、こうやって紹介してくれて喜んでいますよ^^
私なんて、コメントはこうして書きますが、
自分の記事は、思いっきり、遅筆です^^;
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
真っ白な夜顔、綺麗ですね~♪
暗い夜に見るとさらにステキなんでしょうね。
香りもいいのか・・・興味深々になります。(´艸`*)
日が短くなりましたね。私は夜明けの遅さを感じています。(^^;
hinata_bocco
月の花、素敵な名前です( ・∀・)

「Moon Flower」

ボクたち 夜の住人は
その花に似ているんだ

Moon Flower...

人知れず咲き、朝には
消えてしまう幻の花

哀しいほどに美しく
魂の襞より柔らかく

Moon Flower...

孤独の闇に咲き
孤独の舞踏に解けゆく

ゆっくりと無音の
歌を歌いつつ

Moon Flower...

ボクたち 夜の住人は
その花に似ているんだ
ヒマヒマノキ
桐花さん、こんばんは。
夜顔はムーンフラワー。とても静かですね。

これまで桐花さんのブログに描かれた白い花。
それぞれが光の中に浮かんでいました。
白い梅は、春の淡い陽ざしの中で、ひとひらの雪の
ようでした。
カラスウリは、幻想的な舞踏会を開いていました。
そうした花に魅せられるかのように,想いが吐露されて
いました。

描かれた文章に、誰もが心静かなものを感じるの
ではないでしょうか。
ひょっとしてそれは、白という色がもつ神秘の力の
せいかもしれない。何となくロマンチックめいたもの
を覚えます。笑われそうですね。
il_fleur
桐花さん、
美しい写真ばかりで素晴らしいです。文章と相まって、美しい世界に引き込まれました。

それにしても夜顔とは!朝顔、昼顔、夕顔は知っていましたが、夜顔があるとはこの年まで知りませんでしたよ。

夜に咲いて大きな花で甘い香りとは、なかなか妖艶な印象です。写真はまだ空が青いせいか、清楚な印象があります。

朝顔も昼顔も一日花です。夜顔は一夜花でしょうか?
さわやか♪
夜顔の白さが広がってきました
きっと暗闇で見ると 夜を照らしているような感じに見えるのかな
「月の花」素敵な名前ですね
花開く様子が こんなにハッキリ見えるなんって素敵です

うふふ♪ 蕾はおしゃれなソフトクリームみたいだなって思うのは
私だけかも!(^^)! 食いしん坊です

暗闇の中で甘い香りが漂い、見上げれば純白の花びら かわいい蕾
出会ってみたい 月の花に♪
tudukimituo1028
コメントありがとうございます。
夜顔ですか。
朝顔・昼顔・夕顔までは聞いたことがありましたが、夜顔もあったんですね。
ちょっと調べてみました。
夜顔はウリ科”で、朝顔・昼顔・夕顔は”の3つは”ヒルガオ科”なんですね。
真っ白な夜顔、きれいですね^^
したっけ。
sukekaku5th
ピーちゃん、こんばんは~。
それは偶然ですね!
大きくて、緑の部分があってちょっとドリルのようにも見えて、独特のつぼみですよね。
夕方以降に見に行ってみたら、咲いているんじゃないでしょうか。甘い香りもしますよ。夕涼みに出かけてみてはどうでしょう~^^
__桐花
sukekaku5th
越後美人さん、こんばんは。
英語名の方が風情があるって珍しいでしょうか(笑)
「夜顔」は、朝顔や昼顔の仲間で夜に咲くっていう、そのまんまですね^^
わたしはどんな花も後ろ姿に惹かれるところがあって(;^_^A 夜顔の裏側もすてきですよね。エレガント!まさしく~
お月さまとコラボ、とても美しい情景です。でも写真はわたしの技術だと上手く撮れません。撮れたらステキですね。
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
とても大きいです。
ストローって、ばっちりですね^^ ほんとうにストローのようです!
和服の女性のうなじみたいでもあって、ちょっと艶めかしいですね。香りもそんなイメージです。
__桐花
sukekaku5th
蛍さん、こんばんは。
父が数年前に友達から苗をもらって、庭で育てはじめたそうです。霜が降りる頃に枯れるので、種を採って、それを翌年また蒔く、の繰り返しみたいです。
わたしはなにもせず、鑑賞しているだけ…(;^_^A
真っ白で大きくて、香りも強くて、妖艶な雰囲気です。
来年、ぜひ育ててみてください^^
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
ちょっと見た感じは朝顔っぽくて儚い印象なのですが、熱帯の花なんですよね。香りはそんな感じです。甘くまとわりつ感じ…。
ノアサガオとだったら、一緒に咲く時間は夕方だけになりますね。青と白でステキになりそうです。
うちのヘブンリーブルーとはぜんぜん違うところで咲いていて、コラボれません(;^_^A
植物はわたしたちより光に敏感ですよね。気温じゃないんですね。
また秋がめぐってきますね。
__桐花
ピーちゃん
桐花さん🐣

こんばんは😋
昨日の昼間散歩していて
自販機で水を買っていたら
この植物とおもわれる蕾を発見
横にある駐車場に絡まっていました👀✨
白くて大きな蕾を初めて見て
どんな花が咲くんだろうとドキドキしながら
想像しておりました\(^-^)/
越後美人
夜顔って、そのままの名前のようの思えますが、それに対してMoon Flowerとは、
こちらの方が美しく風情がありますね。
夜顔はこうして裏側も見せて頂いて、ずいぶんエレガントな花だと再認識しました。
お月様とコラボできたらきれいでしょうね(^_-)-☆
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ。
綺麗ですね😲 それも20センチ❕ すごく大きいですね。
朝顔っぽいけど、首がストローみたいに長くて、花も大きくて、アサガオとは違うんですね❕真っ白で綺麗です💘
そんな大きな花がたくさん咲くとすごい眺めでしょうね❕❓
hotaru-3939
こんにちは~
しっとりと憂いをおびたように咲く夕顔、
心が静まりますねぇ~
お家の庭に咲くのでしょうか!
朝顔のように種ができるのですか?
来年は種だと買ってきて植えてみようかなぁ~
こんなに美しく咲いてくれるとうれしいですね。
詩のような記事に引き込まれました。
ありがとうございます。
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんにちは~。
熱帯の花。
まさに"Moon Flower"。
妖しいうつくしさ。

なぜか、いまだに、僕のリストいないんだ。
ノアサガオと絡ませたらいいなって思ってて。

もう植物たちは、ひかりに反応して、
どんなに暑くても夏を閉じようとしてる。
迷うことなく。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事