beauty and harmony

童話の住人




シロハラは
まるで
童話のなかの住人。

正直言って
特別にきれいな鳥ではないし
「小鳥」と言っても
そんなに小さくもない。

けっしてファンシーな鳥ではないと思う。

でもなぜか、
見ているといつも
童話のなかの住人みたいだな
って、
思うのです。





…いや
もしかして裏庭、

放置されまくっている裏庭が
童話の世界っぽいのかな。

でもそれなら
ツグミだって
童話の住人になれるのに。

ツグミやセキレイが
開けたところを歩くのと違って

シロハラはいつも
藪のなかでガサゴソしているところが
童話っぽく見える…

とか?





ツグミお気に入りの
朽ちかけ発泡スチロールは

父が作ってくれない
「おしゃれ系野菜」の種を
母が蒔く場所だったのだけれど

すっかり放置していて
草だらけ落ち葉だらけで
虫が多いらしく
シロハラもお気に入り。




鷺のように
フラミンゴのように
片足立ち。

実は彼(?)、
ガサゴソしていないときは
かなりの頻度で
片足立ち。

とっても臆病な性格だから
もしかして
逃げる準備?





シロハラも
ツグミもジョウビタキも
まだいるけれど

きっと、
もう すぐにも
北へ旅立ってしまう。

寂しくなるよ。





満開を迎えようとする
春めき桜。

愁いを知ったように
大人びて

愛らしい桜貝のピンク色が
はんなりと淡く
淡く、
霞んでいく。




祈りを込めて。





STAND WITH UKRAINE












コメント一覧

sukekaku5th
ひるがおさん、こんばんは。
お腹が白いからだと思います。アカハラはお腹が赤いし。
そうなのです。裏庭、たぶん虫がたくさんいるんだと思います。草ぼうぼうだし、枯れ葉も積もっているし、木も枝がたくさん茂っているし。
「あした帰っちゃうかな、きょうが最後かな」と毎日思うのですが、いまのところまだみんな庭にいます。ツグミとシロハラと、ジョウビタキのタキと姫。でも、そろそろですよね。
千日紅はこぼれ種からは少ししか出ないので、去年採っておいた種も蒔きます。
あ! ひるがおさん、千日紅は発芽温度が20-25度くらいなので、もう少し温かくなってから撒いてください。去年 芽が出なかったのは、もしかしてそのせいかも…!
__桐花
sukekaku5th
さわやか♪さん、こんばんは。
アカゲラではなくヤマガラだったのですね。
アカゲラは公園で見ることはあるのですが、家には来てくれてないようです。もっと珍しいアオゲラが来るくらいなんだから、アカゲラにも来てほしいところです。
そうですね、自然からパワーもらっています。鳥や草花や木々や空や海や…
鏡を見て口角あげるのいいですね。鳥とか花とかに話しかけながら笑ってる気がしますが、はたから見たらけっこう変だし怖いかも。鏡見て笑ってみます。
沈丁花の香り、寂し気だけど、わたしも好きです。いい香りですよね。たしかに気持ちが落ち着きます。
白い花って、傷むと汚れが目立ちますよね。いま庭ではとくに木蓮が咲き誇っているのですが、咲きはじめは真っ白で傷ひとつなくて無垢に美しいのに、茶色い傷ができるとすごく目立ってしまう。ヒヨドリが啄ばんで傷つけるので、やめてーって悲鳴をあげています。
芍薬も花びらがたくさんで美しいですね~
ノドグロ…魚の名前ですか。知りませんでした。お腹の暗い鳥がいたとしても、ハラグロっていう名前はやめた方がいいですね^^;
__桐花
ひるがお
シロハラちゃん女の子かな?
お腹が白いからなんですか?
ご飯が沢山いそうな裏庭なのね
この子たちももうすぐ北へ帰るのね

そろそろ種まきのシーズンですね
桐花さんのお宅はこぼれだねだったわね
名前出てこないよ…センニチコウでした
芽が出なかったら苗を買うしかないわ

春めき桜が張るを連れてきましたね
sukekaku5th
赤石さん、こんばんは。
お腹いっぱいでここまでふっくらしていたら幸せそう~
空気をはらんでいるんですけど、それにしてもいつ見てもぷっくりでした^^;
白文鳥も片足立ちですか。しかも寝ているときに? ううーん、鳥たちは片足立ちが楽なのでしょうか。
__桐花
pmr8559goo
さわやか♪

あ~~~ 間違えちゃいました
赤っぽいから 「アカゲラ」ってつい言ってしまいましたが
「ヤマ! ヤマガラ」でした
今ね 「アオゲラ」? はじめて聞いたので検索したら 違い発見!
この前も ご近所さんに 「ヤマガラ」でしょって 注意されたばかり
赤っぽい色で・・・つい「アカ・・」 桐花さんのところに来ないのは おかしいと思いました
桐花さんは自然に囲まれて 自然からパワーをもらっている気がしますよ
可愛いいもの 美しいもの等々感じ取るには 心の柔らかさが必要
初め知り合った頃よりも 自然体で流れている気がするし、隠れたユーモアも!(^^)!
朝鏡を見たときに にっこり♪ 脳は意外とおっちょこちょい
幸せホルモンがでちゃいますよ~ 
最近私は鏡を見ないで口角だけをあげてます だって鏡は・・・えへ♪
沈丁花 我が家ははじめ赤くって開くと白です。 確かに香りと花姿
華やかな感じではなく 静かな感じだと私も思います 好きな香り静かで気持ちが落ち着く香り
白の椿 綺麗ですよ でもね時間経過でそれなりになります
なので早めに 花摘みをしてあげます
終わりがあるから 綺麗な時を楽しもうって思うのかな
シャクヤクの白の方が 長くもちます。 まだこれからです
夏鳥 楽しみにしています私も
水浴びはここで見るほうが素敵な気がしています
アカハラですか うふ♪ クロハラはいないですよね
「ハラグロ」を連想しちゃいます あ!のどぐろはいますね
魚ですけれど 鳥の名前沢山教えてくださって 嬉しいです
ありがとうございます!(^^)!
sukekaku5th
さわやか♪さん、こんにちは。
お腹が白いからシロハラって、まんまじゃーん^^; て思いますよね。色違いでアカハラもいるんですよ。
シロハラは怖がりで庭木の下の藪からあまり出てきません。
去年はバードバスで水浴びしたり水を飲んだりしていましたが、今年は使っていないみたいです。気づかないだけでこっそり使っているかもしれませんけれど。
やっぱり自然体がいいでしょうか…
アカゲラもお庭に来るのですね。うちの庭ではコゲラとアオゲラは見ても、アカゲラは見かけません。いいな~
これからだと、夏鳥が来てくれるとうれしいですね。
沈丁花は香りもステキで大好きです。うちは白花しかなくて、美しいですが、香りと相まって少し淋しげです。
白い椿…きっと品があってとても美しいでしょうね。
__桐花
sukekaku5th
nobara_kaoriさま、こんにちは。
シロハラは目立たないところでガサゴソしていますよね。木の葉返しですね。
アイルランドの小人! かわいいし楽しいです。そう言われるそんな雰囲気に見えてきました^^
この子がしょっちゅう片足立ちしているのに気づいたときは驚きました。どうしてなのでしょうか。公園で見かけるシロハラはこんなポーズはしないですし、不思議です。
コメントありがとうございました。
__桐花
赤石
こんにちは。
シロハラ、ぷっくりしていて可愛いですね。
発泡スチロールの中のごちそうで、お腹パンパンになったのでしょうか^^

片足立ちですが、
白文鳥を飼っていたことがあって、その子も片足で寝ていたことを思い出しました。
sukekaku5th
ケイさん、おはようございます。
フラミンゴやサギやチドリなど水辺の鳥は片足立ちしますけど、普通の小鳥はあまり片足立ちしない気がするのです。
この子がしょっちゅう片足立ちしているのに気づいたときは驚きました。なんだか意味深ですよね。
空気をはらんでいて丸いのです^^ ツグミと同じく、本体(?)はもっとスリムなんですよ~。でもスリムな写真がありませんでした。この子いつもふくらんでいるから。
春めき桜、だいぶ雰囲気が違っていますでしょう? 同じ記事のなかに数日ごとの写真を並べて載せたいと思いつつ、なかなか…^^;
この写真よりさらに淡くなって、土曜の春の嵐で、ものすごい桜吹雪になっていました。
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんばんは。
特別に野鳥に興味がないかぎり知らないような鳥ですね。
あまり人前に出てこないですし、日本にいるのは冬だけですし。けっこう地味ですし。
でもそうなんです、意外と可愛いんです。愛嬌があると言うか^^
どうして片足立ちなんでしょうね。不思議です。フラミンゴは逃げ出す一歩を踏み出しやすいように片足で立っているという説があるらしくて、シロハラもそうかな?などと思ってみました。警戒心の強い鳥なのです。
春めき桜、この写真よりさらに淡くなって、きのうの春の嵐でだいぶ散ってしまいました。桜吹雪が美しく、いかにも「桜」らしい有終の美でした。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは。
ファンキーではないような~^^
そういえば、写真のシロハラみんなふくらんでしますね。空気をはらんでいないスマートなシロハラの写真…ないかもしれません。見るといつもふくらんでします。
文章でシロハラを童話の主人公に? できています? いやいや、やっぱりきっとシロハラってもともと童話っぽいんですよ~。でもマジックとか言ってくださってうれしいです。ありがとうございます。
名前! そうですね。シロハラもこの一羽しか庭には来ないので名前をつけてもいいはずなのに、なぜか「シロハラ」って呼んでいました。そういえばツグミもです。あ、でもツグミは「つぐみちゃん」って呼んでいます。
『妻、小学生になる。』という不思議なドラマタイトルと結びつかない曲でした^^; メロディも歌詞も美しい歌ですね。どうもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
昨日の雨はあたたかかったですね。
風、こちらはけっこう強かったですよ~海風かな? 午前中は雨がなくて風だけで、春めき桜がものすごい花吹雪になっていました。
フシギアイラシイ…ほんとうにそんな顔、そんな表情です。妙に可愛いんですよねぇ。
情移ります!もうすぐ北へ帰ってしまうので淋しいです。
オーラあるかな。大きな樫の木もあるし、手入れができていなくて汚いけど、そこが自然ぽくていいのかも…?
わたしもアイトヘイワ祈っています。
__桐花
pmr8559goo
さわやか♪

シロハラ 確かにお腹が白ですね。 ふっくらしていて形がかわいいです
顔の表情は読めない感じなので どのようにでも言葉が合いそうですね
いつも見やすく写真がとれているので 鳥との仲がわかります!(^^)!
この前のリコメを読んで、確かに流れている川は
何かで流れにくくなったとしても
いつかは流れゆくから 自然体がいいと思います(*^-^*)
「春めき桜」も自然のままに色を変え 鳥たちも飛び立っていきますね
繰り返さる時の流れを見せてくださって嬉しいです
我が家の小鳥たちの写真はシジュウカラとアカゲラとスズメ
メジロもたまにやってくるようになりました
これからどんな鳥たちが来るのか なにげに楽しみです♪
今沈丁花と白い椿が綺麗です
nobara_kaori
こんにちは。
落ち葉の積もった斜面でガソゴソの音、そして枯れ葉が撒き散らされる一点に目が留まると、そこにシロハラが!という感じですね?
なにかアイルランドの小人のイメージが重なります。
片足で立つことが多いというのを初めて知りました。
きっと理由があるのでしょうね。
kei-kei-2020
桐花さん、こんにちは。
シロハラさん、片足立ちで何だか意味深ですね。(^^;
丸くって可愛いです。(´艸`*)
春めき桜の色が薄くなって随分イメージが変わりました。
色んな顔をみせてくれて味わい深い桜ですね。
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
シロハラ、鳥を観察する方には割とポピュラーなよう?ですが、普段から見ていない者としては、はぁ、そうなんだと思う事しきり;。
いやはやすみませんです;。
けれど見る限り、割と可愛い感じがするのは自分だけでしょうかね。
片足立ちで立つ姿、カッコいいけど疲れないの?そんな風に感じたりもします。
この子も北帰行するのですか。
お庭はまた寂しくなりますかねぇ。

春めき桜、こんな風にして色褪せるようにして散って行くんですね。
でもそれがまたなんとも桜らしくて素敵に思えます。
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんにちは。
ステッキと山高帽子~! すごく似合いますね。
羽に分厚い本を挟んでいるのもいいですね。いいですね~ ^^*
主役は誰でしょう。タキかなぁ。軽トラのサイドミラーのときの侵入者の事件がメインの出来事で…
ほんとうに楽しいですね^^
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんにちは。
わたしの写真がいつも童話の1ページ…! うれしいです^^* ありがとうございます。
撮った写真がなんだか童話みたいだなって思うことは、ほかの鳥でもあるのですが、目の前にいて動いているのを見ていて、いつも、童話みたいって思うのがシロハラなのです。
アカハラは公園で茂みのしたなどで会えますが、うちには来てくれたことがないのです。遊びにきてほしいと思っている野鳥です。
春めき桜、だんだんと色が淡くなってきて、儚げになって。ピンクが濃いときは愛らしさが勝っていましたが、たしかに、品をそなえてきたようです…
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
体調はいかがですか。無理なさらずにのんびりと春を楽しんでくださいね。
お城の番人! やれそうですね。太もものところが脹らんでいる制服が似合いそうです。
北へ帰ってしまう前に力丸ママさんがシロハラに出会えますように。無理でも秋には帰ってきますね^^
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
黒いとんがり帽子、似合いそうです^^ シロハラはオスメスの区別がつかないんですけど、この子はなんとなくオスだと思っていました。
でも目元が魔女っぽい…言われてみるとたしかに。黄色いアイリングが。
いろいろと想像が膨らんできますね。
__桐花
breezemaster
おはようございます^^

シロハラ、
餌を探しているのを見るんですが、
桐花さんの言われるように、ファンシーな鳥ではないですよね^^;

ファンシーでは無いけど、ファンキー??
う~ん違う、良い言葉は思いつかないんですが、
そんなシロハラを、童話のなかの住人とは、
写真が、スマートな時で無く、ふっくらした時なのも、
童話の主人公にしてくれています。
文章で、一気にシロハラを童話の主人公にしてしまうのが、
桐花さんマジックです^^・・・何も出ない^^;
ハクセキレイのハクのように、名前を付けてあげてください^^

北へ旅立ってしまうシロハラくんをイメージして、
https://www.youtube.com/watch?v=ywPF8iW3-4c
tsn24502
桐花さん、こんばんは~。
暖かな雨。
風は予想より穏やかでよかった。

いつもの桐花マジックなんかしら、
フシギアイラシイ表情してる( ´∀` )
情が移ってしまうでしょ。
うん、
オーラある空間なのかもね。


遠い空から、
アイトヘイワを祈って。

ショカ
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
色もきれいなわけでもないのに、なんだかカワイイですよね。
撮った写真が童話みたいだなって思うことは、ほかの鳥でもあるのですが、目の前にいて動いているのを見ていて、いつも、童話みたいって思うのがシロハラなんですよ。
わたしにかかればみんな童話ですか~ ^^; いいかも(笑)
春めき桜、きのうの写真なのですが、ほんのり淡くなってきていました。ほんとうにステキな桜なのです。
きょうは午前中、雨はなく風が強くて、桜吹雪が見事でした。
__桐花
sukekaku5th
fumiel-shimaさん、こんばんは。
大きさはツグミくらいです。ふくらんだ姿や、葉っぱを蹴散らす仕草も似ているかも。でも羽の色や模様、黄色いアイリングもツグミとは違いますね。
鳴き声はちょっと面白いです。飛び立つときに独特の声で鳴くんですよ。
fumiel-shimaさんの想像でも、シロハラは童話の登場人物みたいですね~ すごく楽しそうです。
「良きアドバイスをする森の相談役やカウンセラーのような・・ベテランの風格のような」…お城の長老みたいな感じでしょうか。
そしてステキなほめ言葉をいただいて、照れてしまいました^^* どうもありがとうございます。とてもうれしいです。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは。
眼つきやボディカラーが!? そうなのかも。なんだか不思議な雰囲気ですよね。
王様の家臣や狩人… 見えてきましたよ~^^*
冬鳥とのお別れはほんとうに淋しいです。夏鳥はあまりうちの庭に来ないので、よけいかもしれません。
でもシジュウカラやメジロ、ヤマガラやスズメや…… いつもの鳥がいるし。あ、でもセンダイムシクイがまた来てくれるかも。楽しみです。
そろそろツバメも帰ってきますね~。
__桐花
suzu
私は、ステッキと山高帽子がシロハラさんに似合いそうな気がしました。
博学な紳士ですが、パーフェクトではなく、そこが魅力になっている名脇役! 羽に分厚い本を挟んでいるのもいいかも!

誰が主役の童話でしょうか?
やっぱり、ジョビさんと、姫かな?

なんだか楽しいですね🎶
il_fleur
桐花さん、
シロハラを見たことがありません。正に童話のような写真を楽しませていただきました。
常に貴女の写真は童話の1ページです。

アカハラは近所の雑木林で見かけます。シロハラも見てみたいと思っています。童話っぽいかどうか(笑)

春めき桜が美しい。確かに染井吉野に似てきているようです。透きとおる桜色に気品が感じられます。
rikimarumama2007
シロハラさんはお城の番人やれそうな気がします。
実際には見たことないのです。
会いたいです。
fukurou
桐花様
おはようございます。
シロハラさん、童話の中の住人。
このシロハラさんに黒いとんがり帽子をかぶせたら、何となく魔女に似ているかもしれませんね。
初めて出会った時に思いました。
目元が魔女っぽい?
オスだったらごめんなさい!
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
シロハラちゃん可愛いです😍💘
ホント童話みたいです。
でもツグミちゃんもハクくんも童話みたいですよ。桐花さんにかかれば皆可愛らしくて童話みたいになります✨
春めき桜はホントに色が薄くなってますねー💗前回の写真も可愛らしいし、今日のも綺麗です。素敵な桜ですね❕
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは。

一見、ツグミに似ていると思いましたが顔の部分、首、胸元から腹にかけての模様や羽の色など違いははっきりとしていますね。
私は実際にシロハラを近くで見たこともありませんし、鳴き声も聴いたことはないのですが・・・

あらためて検索してその違いを確かめてみました。
桐花さんの写真の顔の表情から私はシロハラについて何となく「智恵者」というイメージを持ちました。

アオサギのような「孤高の人」という印象ではないのですが、様々なことを知り尽くし、野鳥の仲間や若き小鳥たちへの良きアドバイスをする森の相談役やカウンセラーのような・・ベテランの風格のようなものを感じたのです。

実際の動きや餌を見つけたり食べたりする仕草などを見るとまた違った印象を持つかもしれませんが・・・

桐花さんのブログはいつも「動と静」や「光と影」が優しく表現されたり語られていたりで、読む人がゆったりとした時間と自分に素直になるような優しい気持ちを取り戻せるような気がします。
そして小さな命にも確実にある喜びや美しさ、可愛さなどにも気づかされる様な・・・
migimayu1080
シロハラは その目つき、そのボディカラーが童話に出てくる雰囲気を醸し出しているのでは…?
私は 王様の家臣や狩人のような感じに見えます(^^)
冬鳥達とのお別れは寂しいですが また来年ですね! そして春にはまた 夏鳥達がやってきますね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事