スカ天ブログ

最新情報をご提供する為に、ブログを開始しました。

05/14日 北下浦市民プラザ 天体観望会の報告

2016-06-07 23:33:43 | 天体観望会
05/14日北下浦市民プラザみんなの家天体観望会の報告




5/14日に開催した、北下浦市民プラザみんなの家での天体観望会の様子を報告します。
当日は、天気も上空のシーイングも良くて最良の条件で天体観察が出来ました。
この日参加された方は、常連客のT川さん、Yさん家族、Mさん夫妻、
そして、初めて参加するSさん親子の8名でした。
忘れてはいけない、Yさんちのナナミちゃん(人形)の姿もありました。
はじめに研修室でパソコンによる天体シミュレーションで15分程度解説を聞きますが、
この日はステラナビでは無いソフトで対応しました。
神話に登場する星座絵がメチャメチャ漫画チックでした。
この新しいソフトでの説明会は10分程度で終わり、
その足で観察ドームに移動。
まず導入したのはお月様。
今晩の月はちょうど上弦の月で半月。
好シーイングで、月面のクレーター、山脈、海等を案内しました。
シーイングがとても良かったから、倍率を180倍に上げても良く見えました。
月の後は木星を案内。
この日は残念ながら、大赤班は反対側で見ることは出来ませんでした。
木星の後は火星を導入。低空ながらも5/31日に地球に中接近する火星は、観望好機を迎えていました。
視直径も14秒近くまで大きくなり、火星表面の大シュルティスも見えていました。
ある方が覗いていた際に「よく見えないな?」発言に、
Yさんの次女の「老眼でしょ」発言はバカウケしていました。
最後に撮影した集合写真でも、2枚目は「変顔で~」の注文にも応えてくれました。
お嬢ちゃんに言われなければ、最後の集合写真を忘れるところでした。ふうっ。

スカ天スタッフは、私とKOZYさんの2名でした。(KOZYさんは入会以降皆勤賞継続中)

以上


報告者 管理人

最新の画像もっと見る

コメントを投稿