スカ天ブログ

最新情報をご提供する為に、ブログを開始しました。

3/28日 北下浦市民プラザ 天体観望会の報告

2015-04-03 21:47:28 | 雑誌
3/28日 北下浦市民プラザ天体観望会の報告



期 日      平成27年3月28日 土曜日
時 間      18時30分~20時40分
参加希望者    5名
スカ天スタッフ  kozyさん、uruさん、きらほし

去る3/28日に、北下浦市民プラザみんなの家で天体観望会が実施されました。
参加者は常連の方々で、TNさん、TAさん、Hさん親子と元スカ天会員のハットリさんの5名でした。18時30分から研修室で開始しました。
いつもは講義からスタートしますが、
予定を変更し、早く沈んでしまう金星を先に見てもらおうと研修室を後にしましたが、
3階受付前で施設の警備員の方から、
「渡邊さん今日は風速が12メートルなのでドームの利用はできません」
「そんなに風強かったっけ」というのが私の感覚でしたが、
電話で確認すると、確かに風速12メートルの風が吹いていました。
せっかく天候が良いのに強風でドームが使えなくなるなんて、全く想定外の結果に唖然とするも、kozyさんの一声で、その暗く沈んだ空気が吹き飛びました。
「きらほしさん、駐車場に行こう」
一瞬何のことか解らなかったけど、
実はkozyさんの車の中には、メンテナンスを終えたばかりの漆山さんの屈折望遠鏡が積んであったのです。
28日にUruさんご本人に返却することになっていた機材が、
観望会で活躍するなんて、誰が予測したでしょう。
そんな経緯で、急遽駐車場での観望会が始まりました。
確かに野外に出てみると強い風が吹いていました。
まずは金星から導入。
メラメラと揺れ動く金星から案内しました。
続いて衝を過ぎた木星を案内。こちらは天頂付近にありましたが、天頂プリズムがあって楽な姿勢で見ることができました。
この日はシーイングが安定していて縞模様もバッチリ。
ガリレオ衛星はというと、片側に一直線に並んでいました。
続いて18倍の双眼鏡でスバルを案内。
スバルの後はオリオン座のM42とカシオペア座NGC457を。
望遠鏡を覗いていないで待っている方には、レーザーポインターで冬と春の星座をいくつか案内しました。
最後に月面と、おおぐま座のミザールとアルコルの二重星を案内して、観望会は終了しました。
月面は静止画を見るがごとく、ユラユラはゼロでした。
良い空と優秀な機材に助けられた観望会でした。
その後はいったん研修室に戻り、パソコンで春の星座というシミュレーションを楽しみました。


以上


報告者 管理人