スカ天ブログ

最新情報をご提供する為に、ブログを開始しました。

2015年スカ天新年会報告

2015-01-18 19:03:49 | イベント
2015年スカ天新年会報告


日 時 平成27年1月10日 土曜日 17時から
会 場 居酒屋「桜坂」
参加者 6名


2015年、スカ天最初の企画である「新年会」が、
横須賀中央にある居酒屋「桜坂」で開催されました。
この居酒屋は初めての利用で、幹事の私が独断で決めたお店です。
当初の参加メンバーは7人でしたが、Yさんが仕事という事で、
最終人員は、6名参加になりました。
現地に最も早く到着したのが私とKOZYさん。
実はKOZYさんの奥様に車で送迎してもらったのです。
抽選会のグッズ持参だったので、車で送迎して戴き、大変助かりました。
中央で下車し、居酒屋へ。
エレベーターで上がり、扉が開きホールに出た瞬間、眼が点に。
17時から営業だというのに、お店のシャッターが下りたまま。
シャッター前には食材らしき箱も2つ置いてありました。
開店15分前でこの有様。
そうこうしている間にTさん、AKさん、AIさん、seabassさんも到着。
5分前でもシャッターが開く気配なし。
少し心配になり、防火扉を開けてみると、奥に1人の女性従業員が見えました。
あわてて閉めると、今度は別の女性従業員がホールに現れ、防火扉から入室。
開店時刻が17時になり、デパートやパチンコ同様にシャッターが上がりました。
こんな居酒屋は初めてだったけど、時間通りに入れたから良しとしますか。
なぜか、エレベーターホールには下足入れ用のロッカーが置いてあるではないの。
予約したコースは「桜の宴コース」で、餃子鍋が付く3000円で9品+飲み放題。
まずは簡単な挨拶を事務局から。
その後、乾杯へと進み新年会はスタートしました。
おつまみの枝豆がやってきてから、炙りサーモンとタコの海鮮カルパッチョがお目見え。
その後は、コーンと彩り野菜のシーザーサラダが登場。
次に、鍋がやってきましたが、鍋には普通の餃子とやや黄ばみのある辛めの餃子2種類が。
私は辛い餃子は遠慮しましたが、鍋は温まるしかなりはまる味。
最後にはラーメンがやってきてそれを鍋に入れましたが、ラーメンも中々いける味でした。
鳥の串焼きや揚げ物も中々美味しかったです。
コースの締めくくりは、クリームの乗った抹茶モナカアイスでした。
18時過ぎたあたりより抽選会を開始。
まずはあみだくじでくじを引く順番を決めました。
1位を引いたのはTさんで、栄養ドリンクが当たりました。
2位はワインで、AIさんがゲットしました。
3位はお餅2パックで、seabassさんが当たりました。
4位は香り洗剤でAKさんがゲットしました。
5位はホッカイロで私が当たりました。
6位は洗濯洗剤のビーズをKOZYさんが当てました。
一応空クジ無しで、この日は全員に景品を出しました。
この日盛り上がった私の記憶にある話題は、
seabassさんの税金対策問題。
AKさんから天体写真の撮影方法。
ベテルギウスの最後はどうなるかを議論しあいました。
最終的には、太陽の質量の22倍もあることから、「超新星爆発を起こすであろう」という見解でまとまりました。
あと、彗星の色のお話や、ビッグバン宇宙論、天体撮影に適している場所は?
彗星の等級の出し方、オーロラの色の話、皆既日食の色のお話、
45周年に実施できなかった親睦会を今年やるか? 等々、
新年会の後半になって、ようやく天文研究会らしい星の話題で盛り上がりました。(最初の1時間は星とは無関係な話題)

以上



報告者 管理人

01/25日 かわさき宇(そら)と緑の科学館訪問

2014-01-25 18:52:20 | イベント
かわさき宇(そら)と緑の科学館訪問


去る、1/25日に、かわさき宇(そら)と緑の科学館(川崎青少年会館)に行ってきました。
参加したのは、きらほしとKOZYさんとゆかりさんで作るユニット「YKW43」(43は平均年齢)です。
当初の交通手段は電車で考えていましたが、KOZYさんの計らいで車で行くことになりました。
佐野にある「のぼり雲」に9時半集合。そこから現地に車で向かいました。
道路は空いていて順調にロードを走行。
往きの車中では、子供時代の遠足の話題で盛り上がり、お菓子の予算の話題に。
KOZY、きらほしの時代は300円、ゆかりさんの時代のお菓子は1000円と、やはり金額には落差が。
しかも、ゆかりさん世代は施設巡りに対し、きらほし世代は地元の山々が遠足のコース。
ここでKOZYさんに「山梨は山しかねえもん」と突っ込まれ、それを肯定するしかないきらほしは「ウンウン」と返すだけ。
きらほし差し入れのお菓子やドリンクを飲みながら、遠足感覚で移動しました。
しばらくの間、快適なドライブでしたが、高速道路を下りる辺りで予期しないハプニングが・・・・。
車の走行中に異音(私は聞こえなかった)が聞こえ始め、乗り心地も悪くなり始めたのです。
「ひょっとしてタイヤのパンク?」というKOZYさん発言。
その異音は次第に強くなり、完全にタイヤのトラブルであることが判明。
幸いにも、目的地の駐車場に近かったので、駐車場に駐車しました。
入口にいた警備の人も足回りを見て、タイヤのパンクに気付いている様子。
停車後車から出てみると、紛れも無いタイヤのパンク。
それは前輪の左でした。
プラネタリウムの開始時刻の正午までにはだいぶ時間があったので、
あせらずに、タイヤ交換に取り掛かりました。
30分ほどして何とか交換できてホットしましたが、まさかのハプニングでした。
KOZYさん曰く、前輪の足回りから「ピキ」という音が聞こえたとか。
さて、パンク事件をあとにして、施設に入場。
開始時刻までまだ時間があったので、まずは腹ごしらえということで施設内にある「星めぐり」のカフェに。
きらほしとKOZYさんは野菜たっぷりのオムライス、ゆかりさんはしょうが焼きランチを注文。
見た目は、オムライスよりしょうが焼きの方がボリュームたっぷり。
ここで再びZOZYさんの突込みが。「男性1人前あるじゃん」
カフェを出てから、いよいよメイン会場のプラネタリウムに向かいました。
18メートルドームのセンターに、キラリと輝くワインレッドのメガスターⅢが鎮座していました。
200名収容のこの施設に、8割程度の入館がある盛況ぶりでした。
解説は女性のウグイス嬢。
1500万の星ぼしが投影されるプラネタリウムは初めてなので、ワクワクとドキドキ感でリクライニングシートに座りました。
自前でも双眼鏡を用意していましたが、施設でもビクセンのアルコットシリーズの双眼鏡を貸し出していました。
今回最大の体験目標は、プラネ内の星を双眼鏡で見る事でした。
太陽が沈み、館内に星空が見え初めて来た時、絶句。
約18年ぶりに見たプラネの印象は「超リアル」でした。
プラネで双眼鏡を使う理由も納得。
変光星観測をやっているきらほしは、やなり何等級まで見えるか気になり、実測を開始。
7.8等級は見えていましたね。
さすがにM42のトラベジウムまでは分解不可能でしたけど、リアルに出来ている星でした。
途中、長野に移動して見た星空の投影にはこれまた絶句。
投影機でここまで表現できたら、実際に見る星空とそう変わらないと実感。
途中、心地よくて、きらほしとKOZYさんは居眠りモードに突入。
1月は「絶景。国際宇宙ステーションからの眺め」という番組でした。
1周約90分で地球を回るISSからの景色は素晴らしいものでした。
投影時間は45分でしたが、ウクイス嬢は「少し時間を超過しすぎました」と釈明。
会場を後にしてからは、同施設内にある「岡本太郎美術館」へと移動。
川崎市出身であることから、この地に美術館が建築されたようです。
彼の作品はどこかしらで見たものばかりでしたが、半分近く知らない作品もありました。
どの作品もオリジナリティがあり、岡本独特のものでした。
彼は手先も器用で、竹細工風で作られた椅子は精巧にできていました。
大阪の万博会場に設立された有名な太陽の塔の作品が作られたのが59歳。
私もウカウカしていられない年回りです。(自分と比較してどうする)
やはり作品を直接目にして思ったことは、
「芸術は爆発だ」のメッセージに全て託されているような気がしました。
本日は、当初から予定になかった岡本太郎の作品を見るべくして訪れた感が強い1日でした。
「タイヤも爆発だ」だったしね。
最後に、車中でゆかりさんが「私はみずがめ座よ」という話になり、KOZYさんも「俺もみずがめやん」、「きらほしも2月生まれのうお座です」と3人の誕生月が一緒であることが判明。(YKW43ユニット結成の理由)
お別れの際に、プラネタリウムジャーナリストのゆかりさんに「これまでで最も好印象だったプラネ施設はどこ?」の質問に、「八王子です」と返ってきました。
「八王子ってどんだけ~素晴らしいのだろう」と、きらほしはちょっと気になる存在に。
天候は日の差さない曇り空でしたが、楽しいひと時でした。
KOZYさんゆかりさんお疲れ様でした。


以上

管理人報告

01/11日 スカ天新年会

2014-01-13 21:32:49 | イベント
今年の新年会は、オリラジ藤森プロデュース寿司居酒屋の
「寿司よろしくでぇ~す横須賀中央駅前店」で、18時から開催。
参加した会員は、シーバスさん、KOZYさん、田澤隊長さん、きらほしの4名。
最初に到着したのが、私とKOZYさん。次にシーバスさん、30分ほどして田澤隊長が到着。
まずはビールで乾杯~。
テーブルには大きなナベがセットされていたが、なぜかおとうしが見当たらない?
コースは3000円の飲み放題。
出てきたメニューで記憶にあるものを紹介すると、
野菜サラダ、鳥のつくね、コロッケ等のお惣菜、お寿司、モナカアイス等。
席上で話題に上がった内容は次の通り。
・しぶんぎ座は無いのに、なぜしぶんぎ座流星群というのか。母彗星の名前で言う方が筋だろうと意見が合致。
・ハイブリッドという言葉が皆既日食で使われている。
・冥王星の英語の呼び名を全員が度忘れしていた。(PLUTO)
・石垣島ツアーは現実的には無理か? 近場に宿泊して、多くの会員が参加しやすい方向で検討。
・南半球で星を見る場合、事前に星の位置を下調べして遠征した方がいいと隊長。
・南半球で極軸合せには大変時間がかかる。慣れている隊長でも1時間ほどかかる。
・昨年11月3日の金環皆既日食の体験記。
・気温がマイナス10度、マイナス30度の体験を語る。
・パナソニックのカメラで撮影すると、緯度経度の他に方位情報も記録される。
・時給880円の仕事と職務権限について。
ジャンケン大会でくじ引きの順番を決め、1等は田澤隊長がカステラゲット。
2等はお菓子の詰め合わせセットをKOZYさんが。3等の御餅パックはきらほしがゲット。
4等はシーバスさんで、ポッキー2パックをお持ち帰りに。
最後にみんなで記念撮影し、20時半頃解散。

幹事のKOZYさんシーバスさんお疲れ様でした。


以上

報告 管理人




スカ天新年会2013

2013-01-28 23:50:52 | イベント

日 時   平成25年01月27日 日曜日
時 間   18時~20時半
会 場   横須賀CUBO はっぴ中央店
参加会員  SN、SD、KOZY、シーバス、きらほし


本日、スカ天新年会2013が、
横須賀中央にある居酒屋「横須賀CUBOはっぴ」で開催。
参加された会員は5名。
割とこじんまりした集まりだったが、終始、星以外の話題で盛り上がり、
途中、シーバスさんから「星の話題は?」という発言まで出る始末。

自らをセクハラ王子と名乗るKOZYさんの税や檀家の大松寺の騒動の話が、
時間の8割を締める。(笑)
何でも王子が女性のオシリを触るだけで、すぐに結婚相手が見つかり、
8組のカップルを成立させた話は面白かった。(但し、内4組は離婚)
もしもご利益にあやかりたい会員がいたら、男女問わず王子様にお願いしてみて。

最近スマホに変えたSDさん。
そのスマホのカバーが、この添付画像。
この中に怪しい正三角形の星座があり、皆が首をかしげる始末。
相模原にある大学までは、2時間かけて通学。朝は5時半に起床と言っていた。
お父さんの年齢聞いて驚く無かれ。47歳と我々男性人よりも若いパパなのだ。

SNさんからは、リオのカーニバルの生々しいお話が。
このカーニバルでできちゃった赤ちゃんを教会が預かり、そして里親を探すシステムには驚いた。
この期間中、女性を海外に出国させる意味に納得。

途中で誕生星座の話題になり、うお座が4名、さそり座が1名と、圧倒的にうお座が有利に。
KOZYさんの息子さん3人は何れもおとめ座であるといっていた。男子なのにネエ。

後半になり、会員のKNさんから頂戴した鹿児島県天文協会発行の協会誌「南星」を回覧した。
この冊子の中にあった投稿画像に月面Xと言うのがあった。ちょうど前回の観望会の時に私が発見したXと同様の形だった。

料理で不思議だったのは、まず最初に出てきたお通し。
エビセンが4枚。何じゃこれ。
よくよく見ると底にわさびマヨネーズがあり、
どうやらそれをつけて食べるらしい。
つけて食べてみるとまあいける味だったが、
私個人としては、一般的な物の方が有難たかった。
ドリンクで給食ミルクというのがあり、これをSDさんが注文。
お味はご本人に聞かないと解らないが、懐かしい味のようだ。
この頃、KOZYさんから給食パンの話題が盛りだくさん。
カバンの中はいつもパンで一杯だったとか。
何でも柔道部に所属していたので、給食パンで空腹を満たしていたとの事。

多くの料理は満足いくものだったが、
肉じゃがはちょっと問題あり。
食べるとカレー風味で、食べた後で舌に軽い痺れを感じた。鉛、スズ入り?
他の方は如何だったかな?
今回、初めて中央で開催した新年会。
参加された会員の皆様お疲れ様~。


報告 管理人




タウンニュース(横須賀版)に載る

2012-01-01 12:10:44 | イベント
年が改まりました。
本年もホームページ同様、こちらのブログもよろしくお願いします。
今年も見逃せない天文現象が沢山あります。
せめて8割の確率で晴れて欲しいものです。

さて、本日新聞の折込の中に入っていたタウンニュースに、
スカ天が支援している「ソレイユ丘星空観察会」が紹介されていました。
観察会は1/14日の土曜日に開催されます。