スカ天ブログ

最新情報をご提供する為に、ブログを開始しました。

02/04日 北下浦市民プラザ 星空観察会報告

2017-03-05 22:18:30 | 雑誌



開催日  平成29年2月4日
開催場所 北下浦市民プラザ
開始時刻 18時半~
参加者  Yさん家族3名
スタッフ kozy きらほし

2月4日は望遠鏡操作講習会の予定でしたが、
希望者がゼロということで、急遽天体観望会に切り替えました。
突然の事なので前日に3家族に声をかけ、
うちYさん家族3名が参加されました。スタート時刻は18時でしたが、
遅れて到着した為、18時30分からスタート。
参加人数が少ないので、部屋での解説は止めて、すぐに観測ドームに上がってもらいました。
観測ドームの出入りの扉を開けて驚いたことが2つ。
1つは望遠鏡の鏡筒が立ったまま固定されていた事。
もう1つは、対物レンズのカビ避けビニールカバーが怪しい所で固定されていた事。
前回の利用者は、必ず固定のルールを守って欲しいものです。
はじめに導入した天体は月齢7の月。
ひょっとして月面Xが見れたら案内しようと思ったけど、見れませんでした。
シーイングはベストな状態でしたが、観測ドーム内はスリットを開けて間もない状態でしたから、塔内気流が悪さをし、天体はメラメラ。
次に案内したのは金星。
金星は月齢にすると5くらいで、欠けた姿が見れました。
続いて火星を導入。
火星は小さくて、ゴミ粒程度の大きさでした。
次に、小学4年生のお姉さんが、学校の授業で星座を勉強中で、
「カシオペアが見たい」と言っていたので、カシオペア座にあるET星団を案内しました。
スリットから見えた星をみたお姉さんが「あの星は北極星ですね」って。
私が確認したら、間違いなく北極星でした。
学校で習ったことをきちんとマスターしていたようです。
時間の関係で、最後はM42の大星雲を案内して終了。
最後に「オリオン座のベラトリックスとサイフの名前を覚えて欲しい」と力説して解散しました。
スカ天からはkozyさんと私でサポートしました。
kozyさんお疲れ様でした。


報告者 管理人



最新の画像もっと見る

コメントを投稿