ももはな日記 -猫とJIJIー

瀬戸内海に浮かぶ島で生活するJIJI(ジジイとも言う)と
”もも”と”はな”の弟姉ニャンコとの生活

税金

2011-09-20 21:33:56 | ももはな

3時半ころ戻って来た時

 ももちゃんは「ゴハ~~ン」(このところ新鮮な魚を意味する)と訴えるが、

「まだ、まだ、5時になってから、ピンポンパン」(島内放送のチャイム)と言って知らん顔する。

今のうちに夕飯の用意をしておこうと台所で調理してタイマーセットして終わると、

台所に戻ると棚の品物の隙間に座っていた。もしかすると「もらえるかも」と思っていたようだ。

椅子の上に寝ていたが、ドリンクを取りに台所に立ってもその場から動かない。

ところが、テレビの番組の終了(4:45)に席を立つと、飛び降り走って先回りして台所に行く。

もう時間だと分かっているようだ。

昨日からチルドに入れていた魚を出して造っていると待ちきれず「ニャ~~」、「うるさい!」の繰り返し。

はなちゃんは食べないのでいる所へ持って行っている。

ももちゃんは自分の分を食べて はなちゃんの分を食べに行った。 

どうするか後をつけていくと はなちゃんの顔を見ながらしばらく皿の前に座っていたが、

何もないと分かるとおもむろに食べ始めた。 はなちゃんの分だとは分かっているようだ。

夜9時に戻って来た時、 ももちゃんの頭に黒いものが見えた。蚤だ!。

その場で蚤取りコームで取り始めたが嫌がる。「税金、税金、我慢しなさい」と言って

念入りに梳いたが、数匹しか取れなかった。ついでに はなちゃんも。

嫌がる割には逃げ出さない。終われば背中を見せて毛づくろいや大人しく座っている。

いやだけれど逃げるほどではないようだ。

 

 

 


毎日 日曜日

2011-09-19 19:10:44 | ももはな

3連休と言ってもあまり関係ないのだが、それより目の検診に行こうとしたら敬老の日だった。

次の土、日はこの地域のお祭りだが目薬が切れそうなので土曜日の午前中にでも行ってきたい。

そんな祭日もわからない生活しているのは私だけではない。ももはな君も毎日、日曜日だ。

外でミケタ君の声などが聞こえると声の方向に走って行きガラス戸の上から覗いている。

時折、山茶花や椿の所に鳥が来るとガラスに顔をつけて、距離的には0.5mくらいなのに、鳥は知らんぷり。

このところ出なくなったが、ヤモちゃんが来るとガラスの向こうなのに引っ掻いていた。

後は はなちゃんと追っかけっこ何の変わり映えもしない毎日、日曜日である。

そんなわけで代わり映えしない ももはな君なので過去の顔を出します。

どれが ももちゃん はなちゃんだろう。


天気は良いのだが

2011-09-18 19:09:34 | ももはな

昨日と打って代わってカラッと晴れたとはいかなかったが、蒸し暑いが晴れた日になった。

家の中は風が少し通り冷房もしないでも過ごせた。

はなちゃんは陽が射すような場所で昼寝をしていた。

直前まで ももちゃんにちょっかいを出されて逃げ回っていたが、

追いかけっこは一段落して休憩時間のようで ももちゃんも休んでいる。

真面目そうな顔をしているが、はなちゃんにはちょっと意地悪なところがありますが、

終わった後では一生懸命 はなちゃんを舐めたりしてご機嫌をとっていますが、

はなちゃんに誤解をされて「ハー!」と威嚇されることもたびたび。

本気で怒らせると、逆に ももちゃんが逃げ回ることもたまにはあります。


雨なのに

2011-09-17 20:25:47 | ももはな

雨なのに2時半から出かけて釣りに行った。

さすがに5時には戻って来た。

合羽を着て出かけたが、それでも4はいくらいの釣り船が出ていた。

釣り時は1時間くらいだったが雨の中よく釣りました。

 

帰ってきたら ももちゃんが魚、魚と言うので先に ももはな君用に造って

大きめの方を配給して回り30分くらいして戻ってきて

自分用に造り始めたところ ももちゃんが傍から離れない。

出来上がって食事の用意をしていると「ニャ~~ン」と連呼し、「それも頂戴」と催促します。

たぶん はなちゃんの魚も食べたと思うのだが、新鮮なものはまだ欲しい。

甘やかして育てているので、「しょうがないな~」と言いながらやってしまった。

ところが、ありがとうもいわず食べたらスキップして行ってしまった。

後ほど行ってみたら立ててあったカバンを倒して寝ていた。

あまやかし放題で育てているので、まあいいか。


雨が強くなったなあ

2011-09-16 22:06:23 | ももはな

昨日のブログを見た人が「はなちゃん太ってる~~」そこではなちゃんに代わって弁明した。

「太っているのではなく豊満なボディのレディだよ」「いやーデブよ」

「少しふくよかなだけだよ。人間だってやせぎすより、ふっくらしてた方がいいじゃないの」とか何とか。

夕方、雨脚が強くなった。 ももちゃんが立ち上がって雨の状況を確認。

「なんだなんだ、台風か!」「あわてるんじゃないのよ。寝てれば止んじゃうよ」と はなちゃん。

台風はまだまだ来ません。

「本当に大丈夫かな~~」「涼しくていいわよ。落ち着いてなさい」こんな会話があったか。

「じゃ、寝てよっと!」と言うわけで夜になって行きました。


天下泰平

2011-09-15 21:45:35 | ももはな

暑い場所を避けて一番北側にあるコンクリートの三和土の上で

はなちゃんが豊満なボディを横たえています。

先ほどまで寝ころびながらサンダルをいじっていましたが飽きてしまったようです。

夜は2匹でテーブルの上で横たわっていましたが、

「ただいま」と言っても顔をちょっと動かした程度で反応はありませんでした。

インターネットで 米西部コロラド州ブルームフィールドで約5年前に行方不明になった

メスの三毛猫ウィローが14日、約2600キロ東のニューヨーク・マンハッタンの街角で発見された。

と、記事になっていましたが、我が家の天下泰平君たちはそんな大それたことはできそうにはありません。

健康で元気に遊んでくれれば良しとしよう。

 


蚤のライフサイクル

2011-09-14 21:43:40 | ももはな

はなちゃんが毛づくろいをしていたので頭の上の覗くと何やら黒い粒が。

白い毛の中に蚤の姿が見えたらしい。

昨日は蚤取りをサボった。

1日サボると蚤が多くなるようだ。そんなに卵から孵るのか。外部との接触は最近ない。

ノミは、通常1.0日~6日間で卵からふ化して幼虫になり、2度の脱皮をした後、さなぎから成虫になる。

ノミの成虫は、動物に寄生すると体表上にとどまり、吸血と産卵をくり返して、通常1~2カ月で一生を終える。

蚤の成虫は5%くらいなので5匹いたら卵、幼虫、蛹が95匹くらいいることになるらしいことが書いてあった。

蚤取りしても追い付かないわけだ。

ももちゃんはどうかと探しに行ったら玄関先で足の指先を噛んで引っ張っていた。

何をやっているのかよく分からないが ももちゃんは時々やっている。

はなちゃんのやるところは見たことが無い。

これから風呂場で蚤取りをしなければ・・・・と思っている。


秋風が吹いている?

2011-09-13 21:36:21 | ももはな

恒例の朝、猫の庭だしをおこない、その間にトイレの始末や掃除を行い、

ニャンコをいざ家に入れようとしたら はなちゃんが何かを追いかけて床下に入ったらしい。

それだけならリードを引っ張れば出て来るのだが、奥の廊下の柱に巻き付いて引っ張れない。

1回半くらい巻き付いているがそのリードを緩めて反対側から引けば何とかなる。

そのため細い板をUの字に切って竿先につけて緩めようと戻ったら、

はなちゃんが1回転戻って残りは半回転だったが、柱の下の土台の石との隙間にリードが挟まり

動けないでいたが、ここでこのU字が活躍して何とか取れた。

これからは床下に入れない範囲にリードを結わえなければ。

ももはなくんはよく網戸の前に行って外を見ている。

私の部屋で外を見ている はなちゃんに「はなちゃん」と声をかけたら振り向いた。

普段は尻尾だけ振って「聞こえたよ」と意思表示するのだが。

別なところでは(時間も違うが)仲良く外を見ていることも多い。

一緒に覗いても何を見ているのかわからないが。

もしかしたら、秋の風を見ているのかも。


なんてったって魚

2011-09-12 19:17:27 | ももはな

午後2時過ぎから釣り時と言うことで午後魚釣りに行った。

2時まで小アジ釣りなどをして時間をつぶし時間になった。

小1時間これから釣れるぞと言うことで釣りだしたが、

魚は掛かるが途中で離れたり、枝のつなぎ目から切られたりの状況だったがボチボチ釣れた。

4時前には戻ったが、魚を見た ももちゃんはもう動かない。

普段なら「ももちゃん」と言っても尻尾を動かす程度だが、

今は名前を呼ぶと即座に顔を向ける。

 

真剣である。

おかげで一番小さいが鯛をまるごとたべてしまったぞ~~。

「おいしかった。新鮮なものはうまいなあ~」

はなちゃんはと見ると興味なさそうに寝てござる。


情けない

2011-09-11 18:40:54 | ももはな

午前中は道つくりだった。

この地域で道つくりと言うのは道の清掃で、土手などの草を刈り道を清掃する。

9月の後半にお祭りがあるのでそれに備えての清掃である。

午後から釣りに行く約束をしたのでそれまでの時間休憩していたら

いつの間にか居眠りして目を覚ましたらぎりぎりの時間だった。

あわてて行ってやっと間に合ったのだ。

釣り場には沢山船が出ていたがしばらくするとかなりの船がいなくなった。

これから釣り時なのに早くからきて釣れない時期を頑張って諦めて帰ったようだ。

今日は最初にチヌが釣れたのだが、釣り上げるまで感触はいいのだが、

釣り上げてからはこのチヌどう始末しようと悩んだ。

それでは少しでも鯛を釣っておまけの鯛でチヌを貰ってもらおうと鯛釣りに励んだ。

戻ってから ももちゃんがうるさくするので小鯵なども釣れたのだが小さめのものを

そのままやって、数件魚を持って行って帰ってくると廊下に嘔吐していた。

全く情けないニャンコで骨などがあるとのどに引っ掛けるのである。

その後、3枚におろして骨を取ってやったのは言うまでもない。

今日はシゴが無くてよかった。