ももはな日記 -猫とJIJIー

瀬戸内海に浮かぶ島で生活するJIJI(ジジイとも言う)と
”もも”と”はな”の弟姉ニャンコとの生活

蚤のライフサイクル

2011-09-14 21:43:40 | ももはな

はなちゃんが毛づくろいをしていたので頭の上の覗くと何やら黒い粒が。

白い毛の中に蚤の姿が見えたらしい。

昨日は蚤取りをサボった。

1日サボると蚤が多くなるようだ。そんなに卵から孵るのか。外部との接触は最近ない。

ノミは、通常1.0日~6日間で卵からふ化して幼虫になり、2度の脱皮をした後、さなぎから成虫になる。

ノミの成虫は、動物に寄生すると体表上にとどまり、吸血と産卵をくり返して、通常1~2カ月で一生を終える。

蚤の成虫は5%くらいなので5匹いたら卵、幼虫、蛹が95匹くらいいることになるらしいことが書いてあった。

蚤取りしても追い付かないわけだ。

ももちゃんはどうかと探しに行ったら玄関先で足の指先を噛んで引っ張っていた。

何をやっているのかよく分からないが ももちゃんは時々やっている。

はなちゃんのやるところは見たことが無い。

これから風呂場で蚤取りをしなければ・・・・と思っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿