ももはな日記 -猫とJIJIー

瀬戸内海に浮かぶ島で生活するJIJI(ジジイとも言う)と
”もも”と”はな”の弟姉ニャンコとの生活

ワクチン注射

2013-09-30 20:45:05 | ももはな

今朝は丁度よく ももちゃんがケージに入った。はなちゃんも傍にいる。

すぐ はなちゃんを抱いてケージに入れ戸を閉めた。

すでに ももはなくん達は気が付いたが、後の祭りである。

そのまま車に乗せ動物病院へワクチン注射するため向かった。

毎度のことだが、行はニャッ、にゃーんとか鳴いて、行きたくないとアピールする。

診察時、ケージを開け ももちゃんを診察台に載せたら、助手の方がケージの戸を閉めようとする。

「大丈夫ですよ、逃げ込みこそすれ、出ることはないから」と言った。

ももちゃん3.6Kg異常なし、2週間前病院で計った時より200g回復している。

診察終了する前に はなちゃんを出し、ももちゃんを離すと自らケージに入った。

はなちゃん4.8Kg異常なし、 ももちゃんより1.2Kg多い。

注射は我慢していていた。痛かったかな。

今日は注射疲れ、屋内でお休み。ももちゃんもおとなしく。

はなちゃんはお寝んね。

久しぶりにご飯を炊いた。

何ができるか調べると、ココナッツミルクが1缶、ナス、タケノコがあった。

これはタイカレー(グリーンカレー?)が良いなと、

鶏肉、ピーマン(赤が良かったが無かった)を買ってきた。

他の材料はあったので、見た目はは良くないが、まあまあの味だった。

ナスが溶けていた。タケノコは良かったが、大きかった。


いたずら商売

2013-09-29 19:00:11 | ももはな

まったく ももちゃんにはかなわない。

網戸に飛びついて網戸をガリガリやっていた。

音を聞いて近寄っていくとその足音を聞いて逃げる。

悪いことあるいは叱られることと分かっている。

いなくなったかと思うと今度は障子をガリガリ、

部屋から出てみるとすでに音を聞いて去っていく後姿が見える。

部屋に入るとまたガリガリ音がする。

この繰り返し、怒って追いかけるとケージの中に逃げ込み、

手を入れると遊んでもらっていると思ってその手で遊んでいて怒っても効果がない。

しかし、しかし、明日はケージに入ったら海を渡って、チクンがある。

年1度のワクチン注射に行くのだ。

そんなことはちっとも気が付かないで今は寝ている。

どこでも寝るので写真は鞄の上で寝ている。

はなちゃんは私の半ズボンを投げていたところで寝ている。

はなちゃんはよく寝る。


涼しくなったなあ

2013-09-28 19:50:52 | ももはな

昼間はかなり暑くなったが、にゃんこどもには過ごしやすい季節になってきた。

午前中と夕方に庭出しした。まだ蚊がいるが。

朝夕は寒いくらいなので最近は私が寝ている足元や横に来ている。

今日一日、結婚式のムービーをムービーメーカーで作っていた。

写真を整理して、調整し、音楽をつけた。

場面に合わせて音楽をつける作業に特に時間がかかる。

なんとか原型ができ、次からは詳細の調整に入る。

夜もパソコンをしていて、静かなだなあと思い廊下に見に行ったらいない。

戻ってきてベッドを見たらすでに寝ていた。

ももちゃんは今日洗濯したカバーの上で寝ていた。

はなちゃんは毛布の上で大あくび。

真冬になると布団の中に入ってくるのだがまだそこまでではない。

 


庭も秋

2013-09-27 17:27:54 | ももはな

昨日のブログで秋のことを安芸と書いてしまっていたので修正した。

と言うことで今日は「庭の秋」と言っても雑草の庭だが、

ススキも風に揺れていた。

先日庭の木を切って倒していたところから彼岸花が。

蚊がいなくなったら庭掃除でも。草取りもしなければ。

草枯らしをまかないで草が生えないようにしたいなあ。

昨日、ももちゃんが外に飛び出そうとしたとき、右足でブロックしたが、

その後、ももちゃんの機嫌が悪く、話しかけても逃げるようにしていたが、

夜、12時ころ「寝るぞ~」と言って電気を消したら、そっとベッドに乗ってきて、咽喉を「ゴロゴロ」。

無視していたらさびしくなったか。

今日のももちゃん。

はなちゃんは私が退いたらさっさと私の座っていたところを取った。

「あたしが座わるのよ」


秋だなあ

2013-09-26 17:13:24 | ももはな

秋の様子を深めてきた。

ももちゃんも再び外だせコール。

ももちゃんは草むらの中で遊んでいた。

草茫々の家ではどこでも草がある。

はなちゃんも日陰に入りお休みです。

秋たけなわで秋の草があちらこちらに。

蚊が多くて困っているが間もなくいなくなるだろう。

ももちゃんの毛が抜け始めてきた。

先ほど、 ももちゃんを家に入れ はなちゃんを後から入れようとした時、

隙を見て抜け出そうとした。

その瞬間、右足を出してブロック。

飛び跳ねた瞬間足に当たり落下。

びっくりして逃げたが、がっくりショックを受けたようだ。


障子破り

2013-09-25 17:48:03 | ももはな

ももちゃんの趣味の障子破りがまた始まった。

障子をひっかく音がしたのでカメラを持って部屋から出たら、出て行く音で逃げ出した。

少しボケたが逃げて行く後姿。矢印の先でひっかいていた。

そこから離れてしまえば関係ないよ。と言う顔で上を見上げた。

「何か用?」とでも言いたげ。

はなちゃんは「ももちゃんは悪いんだよ。」と言いつけている。

ももちゃんは悪いこととはわかっていて、気づかれるとさっさと逃げる。

「やめてくれ~~」。

障子は手直しで継ぎはぎになっている。

 


ももちゃんマンション

2013-09-24 17:46:08 | ももはな

ももちゃんがまたケージに入っていた。

扉を閉めても何の変りも無かった。

安心しきっている。来週はギャフンと言わせるよ。

はなちゃんと一緒にワクチン注射があるからね。

当分の間 ももちゃん専用のマンションかな。

賃貸マッションだなあ。家賃を貰おうか。

家賃としてモミモミが得意なので背中に乗って腰をもんでもらいたいのだが。


将軍様帰る

2013-09-23 18:57:22 | ももはな

将軍様が帰っていった。

飛行機で帰るが、調べると丁度よい時間の乗り合いタクシーがある。

垂水まで送って後は勝手に帰ってくれと頼んで帰ってもらった。

「まったくもう」である。往復新幹線代を負担させられた。

博多まで直行直帰すれば良いもの。

まだ勤めているころは日帰りで東京ー博多往復を度々している。

大崎上島ー博多より楽である。島はフェリーがあるので遅出早帰しなければ。

午前中、廊下を清掃する都合もあり、久しぶりに ももはなくんを外に出した。

はなちゃんは、「日焼けはいやよ」と木陰に。

あまり動き回ら無いが、 ももちゃんは歩き回る。

ももちゃんはおばあさんのところまで散歩に連れて行ってもらったようだ。

将軍様が帰った後は ももちゃんは早めに休憩に入った。

来週ぐらいに ももはなくんの予防注射に連れて行くので

ケージを出しっぱなしにしているが、その中でお休みです。

扉を閉めて持ち上げたら動物病院と分かっているので大騒ぎになるが。


結婚式

2013-09-22 21:16:16 | 日常

姪の結婚式で博多迄行ってきた。

もちろん日帰り。

結婚式は最近出席した中では非常に多くの方がお祝いに来て華やかだった。

新婦側だったので若い女性が多くて華やかだった。良かった。

夕方には帰れた。

安芸津港を出て間もなくの景色。

ただ、疲れた。


将軍様来る

2013-09-21 21:11:30 | ももはな

竹原、広、広島空港と回ってきた。

竹原、広は買い物であるが、広島空港は大将軍様を迎えに行った。

明日、福岡で結婚式があるが、まっすぐ福岡へ行けば良いものをわざわざ大崎に寄る。

わざわざ迎えに行って叱られては・・・・・・。

家に戻って はなちゃんは冷ややか。

ももちゃんさえまた来たの?…・と言う感じ。

「まあ、適当につきあっておくか」