ももはな日記 -猫とJIJIー

瀬戸内海に浮かぶ島で生活するJIJI(ジジイとも言う)と
”もも”と”はな”の弟姉ニャンコとの生活

つわものどもの痕

2012-02-29 21:53:05 | ももはな

パソコン教室で襖の張替の話が出た。

裏表やって〇〇円、大きさには関係無いなどの話だ。

ももはな君が傷つけた場所を考えると10万円以上する。

まだ当面破ると思われるので今回はパス。

丁度、ももはな君の背の高さである。

所によっては最上位まで飛びついて爪を引っかけて滑り降りているのでもっと激しい。

見栄を張って体裁の良いところを写した。

壁も同じ高さがはげ落ちている。当分修理はできない。

夜の風呂当番に ももちゃんが来ていたが、後から はなちゃんが来た。

「今日はボクの番だよ」とばかりに はなちゃんに右手を出している。

はなちゃんは大人しく少し下がって見ていた。

まあ!、昨日は はなちゃんだったからなあ。


処分

2012-02-28 21:29:43 | ももはな

夜になって雨が降り出し冷えてきた。

明日は東京でも大雪の警報が出ているようだ。

木江の方がひょんなことから空家になった家の荷物を好意で処分している。

そのうち、木製品を大崎のNPO事務所の脇に運んでもらって薪にして処分することにした。

土曜から処分は始まっているが現在写真のように積まれている。

使えるものは貰っても頂いているが何分古いので貰い手が少ない。

少しずつ壊して薪にしている。

はなちゃんが風呂当番になったが、いつもの事と変わり映えしないのであくびが出てしまった。

マニュアルで撮ったが急いだのでピントがずれている。

仕事に慣れすぎると事故が起こるのではなちゃん風呂に落ちないように。


逃亡者 もも

2012-02-27 20:56:33 | ももはな

夜7時ころ戸を開けた瞬間いないと思っていた ももが逃亡した。

もう暗くなっているので懐中電灯を持って探しに行くと隣の物置に逃げ込んだ。

これでは仕方が無いので風呂に入り、洗濯機が外にあるが

着替えたものを洗濯し始め、玄関前で星と飛行機の点滅を見ていたらももちゃんが足元に寄ってきた。

知らん顔をしていたらその辺をうろうろし始めたので台所の戸を開けたままにし、

風呂場の戸から「オイ!ももちゃん」と呼びながら戸を叩くと

珍しいところから読んでいるので近寄ってきて台所から入ってきた。

台所に行き戸を閉めて確保完了。

すぐさま捕えられお仕置きで風呂場で足を洗った。

その後のお手入れが大変です。

その間、 はなちゃんは高みの見物です。

はなちゃんはあまり逃亡しようという考えは無いようで、「良い子良い子」と褒めた。

 


金澤翔子展

2012-02-26 21:14:25 | ももはな

広島三越に金澤翔子展を見に行った。

しかし、JRの時刻表を見間違いしていたので出かけるタイミングが悪かった。

安芸津で1時間以上の時間ができたので、仕方なく海沿いの路地を歩いてきた。

日曜日と言うこともあるのかほとんどの店はやっているのか分からないが閉まっていた。

ある路地でこんなものを見た。

伝教大師が錫杖で岸のほとりを打つと清泉が噴出したと書いてあった。

下側の蛇口をひねると水が出てくるのだろう。

時間になり呉線に乗ったが広の乗り換えで20分待った。

そんなわけで家を出てから4時間かかって広島についた。

三越での金澤翔子展にはかなりたくさんの方が来ていた。

中には「ここの所こうしたほうが」なんて講釈を隣の方にたれている方もあったが、

普通のおばさんと天才の感性は違うのだろう。

大屏風2枚があり写真を撮っても良いですよと書いてあって多くの方が写真を撮っていた。

写真を撮ったおばちゃんがその真ん前で隣の方と話しだしてしまった。

2~3分待ったがぺちゃくちゃやっているので「ごめんなさい、少し横にずれてもらえます?」と

お願いして下の写真を撮った。

カメラを間違えて持って行って望遠が付いていたので少し後ろからでなくては撮れなかったのだ。

三越のHPに金澤翔子産がけがをしたため・・・・・と言うことが載っていたが、

早く回復することを祈っています。


今日の担当は

2012-02-25 19:44:45 | ももはな

夜の風呂掃除の時水を抜きだした音がした途端飛び出してきたのは はなちゃんでした。

水が少なくなるにつけて風呂の中に入りチェックしています。

実は、ももはな君が来るのは排水管から水が出ていく時の音に興味があるのです。

だから排水管の繋がっている風呂場にある手洗いの上に乗ったりして排水管を覗きこみます。

いつもなら はなちゃんが来るより ももちゃんの方が優先してくるのですが、

ももちゃんはどこかと炬燵を覗いたらいました。

カメラを炬燵に突っ込んで写真を撮ったら「オイ!眩しいじゃないか」と横を向いていました。

なぜか今日は炬燵の中です。

雨が降って少し気温が低いからですかね。


暖かくなった

2012-02-24 22:10:17 | ももはな

風呂に給湯するとき天日から落とし普段ならボイラーのお湯を補充する。

天日からお湯を落とし始め、ボイラーから給湯しようとスイッチを入れ、

天日からのお湯に手をかざしたら熱いくらいだった。

ボイラーのスイッチを切りそのまま天日から給湯し、多少薄めた。

今年初めて天日からだけでお風呂に入った。

それだけ良い天気で温かかった。

ももはな君も炬燵にはあまり入らなくて日当たりのよいところで遊んでいた。

ももちゃんは棚の上に、

はなちゃんはストーブの柵の棚の上に、

今は大人しく座っているが、そのうち ももちゃんが はなちゃんを追い回すように、

大騒ぎで「うるさ~~い」と言わされてしまう。

また、朝も早いうちから起こしに来るようになった。その分暖かいのだろう。


遊んでよ

2012-02-23 21:11:49 | ももはな

ももちゃんは遊び盛りです。

何にでも首を突っ込んできます。

表には行きたいし、高いところから飛び降りるし、はなちゃんを追いかけるし、

夜中には寝ている私のお腹の上に飛び降りるし、近頃はまだ暗いのに起こしに来るし、

遊びたい時期です。

お腹の上に飛び降りられたら4Kgのものを1m位の高さから落とされるようなものです。

「ウへ~~」と言って目が覚めるありさまです。

つまらなくなると足元に来て「遊ぼうよ」と声をかけてきます。

一方 はなちゃんは静かにしているのが好きです。

ももちゃんに見つからないような所で休んでいることもあります。

最近は暖かくなってきたせいか炬燵の外にいることが多くなってきています。

もうそろそろ朝用意する湯たんぽも1つで良いかもしれません。

一雨ごとに暖かくなる気配です。

と言ってもまだ三寒四温の季節でしょうから寒い日との繰り返しです。

木々の蕾を見るともう少しで春です。

先日、草取りをしていて大きめの石をどかしたらカエルがモゾモゾ出てきました。

「オトット、まだ寝てようぜ」と言って土をかぶせました。」


ももちゃん

2012-02-22 22:22:40 | Weblog

今朝起きたら ももちゃんの左目が瞑っている。

時折片目を瞑るのだがどう言う訳だろう。

無理やり開いてみても特別異常はない。

夕方帰って来た時は両目を開いて飛び跳ねていた。

少しは大人しくすればいいのだが、今ニャン性の盛りなのかも。

夜は相変わらず熱心に風呂チェックです。

おかげで最近は風呂の栓を抜いたまま給湯していることや熱くなりすぎることは有りません。

別に ももちゃんが教えてくれるわけではありませんが、

落ちたりしていないかチェックに行く機会が増えているので

忘れてお湯が溜まっていないなどと言うことは有りません。

ももはな君のチェックのおかげです。

 


行くへ不明

2012-02-21 21:18:52 | ももはな

朝、出かける30分前から はなちゃんが行くへ不明になった。

どの部屋を見てもいない。呼んでも出てこない。

先ほど外に出たとき隙を見て出て行ったのか。

はなちゃんに限ってそういうことは無いはず。

そのまま出かけたが、心配で昼に戻ってみたら ももちゃんと走り回っていた。

小さい時から隠れるのが上手でどこに隠れているのか分からないことが多い。

夜は風呂掃除の時 ももちゃんと はなちゃんが手洗いに跳び乗り水遊びをしていた。

少量の水だったら水遊びが好きなにゃんこです。

以前は夜中に「ギャー」と叫び声がして起きて行ったら水を出しすぎていた。

それ以来私がいないときは入れないように戸を必ず閉めている。


良い天気

2012-02-20 21:07:57 | ももはな

家の周りは風も無き良い天気だった。

10時からももはな君を庭に出し、薪割と久しぶりの畑仕事をやった。

昼過ぎになり ももはな君を探すと ももちゃんは下で草を噛んだり木の下に行ったりしていたが、

はなちゃんは小屋の屋根の上で日向ぼっこです。

「さあ!もう降りよう」と言ってロープを引っ張ったらどこかに引っかかっているようだった。

屋根に上り見たらロープが屋根を止めている釘に巻き付いていた。

それを外し はなちゃんを抱いて降りたが、抱きながら梯子を下りているので

はなちゃんとしては怖かったようだ。

下におろしたら安心したような声を出した。

家の中は4時ころまでは日が当たって暖かいので炬燵にも入らず遊んでいる。

何が面白いのか薪を入れているコンテナをはなちゃんが覗き込んでいた。

ももちゃんは相変わらず飽きてくるとはなちゃんにチョッカイを出し嫌がられている。

はなちゃんに炬燵に逃げ込まれて万事休す。「つまんないなあ」。