ももはな日記 -猫とJIJIー

瀬戸内海に浮かぶ島で生活するJIJI(ジジイとも言う)と
”もも”と”はな”の弟姉ニャンコとの生活

晩秋

2010-11-30 21:32:31 | ももはな

昨日の ももちゃんの代わり日向ぼっこの場所を はなちゃんが取りました。

私が出かけるときもまだ座っていましたので

朝日を浴びているのが良いのかもしれません。

そのとき ももちゃんはまだコタツの中です。

夕方は はなちゃんがなかなか帰ってきませんでしたが、

探している途中で、ミケタ君とチャスケ君が唸りあいをしていました。

しばらくしたらミケタ君が「ごはん」と言いながらやって来ましたので

晩秋の決闘には至らず穏便に物別れになったようです。

1年前くらいはチャスケ君はミケタ君より大差の格上でしたが、

ミケタ君が大きくなったのとチャスケ君の衰えが大きいようです。


寒いね~

2010-11-29 16:10:34 | ももはな

昨夜はコタツで寝ていたと思っていた ももはな君が

朝、気がついたら両脇で布団に潜り込んで寝ていた。

7時過ぎに「起きるぞー」と言って起きたが ももちゃんは出てこない。

はなちゃんはカリカリを食べたらコタツに一目散。

しばらくすると ももちゃんもノコノココタツへ。

ゆっくり食事をして食器を洗って戻ると ももはな君もコタツから出ていた。

8時半過ぎにもなると朝日が十分なほど光をさしていた。

ももはな君の両耳に日焼け止めを塗り戸を開けると

グズグズしていたが外に出て行った。

たぶん隣の庭だろうとカメラを持って出たら

はなちゃんの指定席で ももちゃんが日向ぼっこをしていた。

はなちゃんは何処に行ったかと見渡すと

家の庭のほうから跳んできて足元でゴロゴロニャン。

昨日今日在宅していたが、はなちゃんが結構頻繁に戻ってきて

足元に体をすりつけ「ニャゴニャゴ」行ってまた出て行く。

何か確認に戻ってくるようだ。

両日ともすこし早めで、一昨日もそうだったが、

2時過ぎ頃に戻ってきたとき家に入れてしまって、

追いかけっこも無く平穏無事に終わった。


早めの大掃除

2010-11-28 18:12:01 | 日常

天気も良かったので室内のみだが早めの大掃除をした。

普段動かさないものを動かすとももはな君たちの

毛玉が溜まっていて空気の流れに乗って飛んでいる。

ももはな君は入れ替わり立ち代り監督に来ていたが

2時頃におおどころが終わったときに はなちゃんが戻って来た。

そのまま、家に入ったままになったが昨日同様室内で遊んでいた。

コーヒーを飲みながら細かい整理をしていると

はなちゃんは日当たりで昼寝に入ってしまった。

その頃 ももちゃんも戻り昼寝しながら1日が終わった。

と言うことで写真は撮れなかった。


昼寝日和

2010-11-27 19:02:04 | ももはな

木曜日の午前中、木江のパソコン教室が御葬式の香典場になったため

今日の午前中に延期になった。

もうそろそろ年賀葉書の季節なので忙しい状態だった。

終了後、要請により昨日プリンターを購入した方の家により

使い方の確認をしてきた。

午後2時前に戻ったら、うれしいことに はなちゃんと一緒の帰宅だった。

外は風があり寒かったが、家の中は日が当たりポカポカだった。

暖気に誘われ、はなちゃんと1時間ほど昼寝をしていたら、

ももちゃんも帰ってきて、まだ日のあたる椅子の上で続いてお昼寝参加。

そのまま、4時頃までみんなで昼寝を続けた天下泰平の1日でした。

早めに家に入ったが、外が寒かったせいか特に不満はないようだった。


逃亡者

2010-11-26 21:37:57 | ももはな

毎度のことであるが はなちゃんの逃亡が続いている。

写真は逃亡直前でこの位の距離を保って逃げ回る。

今日も30分くらい逃げ回ったので、「もういいよ!」と言って、

家に戻り、ももちゃんの夕飯を用意して

最近、足も治ってきたミケタ君の要求も激しいため餌を用意し、

自分の夕食を作り、食べ終わった。

この間に、満足したミケタ君はどこかに去り、

はなちゃんは誰もいなくなって寂しさと寒さが増したのか

ニャンコ出入口から何事も無かったように戻ってきて

「ごはん」の要求です。

ももちゃんはとっくにコタツに中で、

コタツの外に出て涼んでいます。

コタツは最低温度にしているのですが、

入ったり出たりの繰り返しです。


あったかくなったかな

2010-11-25 18:27:50 | ももはな

ももはな君は暖かくなるまでコタツの中です。

日が照ってきて暖かくなった頃ノコノコ出てきて、

はなちゃんはボチボチ行こうかな待機しています。

ももちゃんは早速出て行きましたが、屋根の上で大あくびです。

今日は風もなく良い天気で、ももはな君にとっても

ゆったり出来た1日のようでした。

ももちゃんは隣の奥さんからも「甘ったれね!」と言われるくらい

甘えてきて はなちゃんにちょっと嫉妬します。

午前中珍しくはなちゃんが私の膝の上に30分くらい

乗って寝ていたところ ももちゃんが見つけ

はなちゃんを追い出し自分で座っていました。


ほっ!

2010-11-24 18:01:20 | ももはな

今日の はなちゃんの状況です。

4時頃、はなちゃんを探しに行ったが、ももちゃんの同行がありました。

「はなちゃ~~ん」と呼びながら行くと、

ももちゃんは分かっているのかキョロキョロしながら追いてきます。

玄関側に出るとミケタ君がいましたが はなちゃんは見えません。

道路のほうに探しに行ったが、ももちゃんは追いてきません。

5分くらいで戻ってきましたが、

もも、はな、ミケタ君たちが3者会談をしていました。

はなちゃんは車の上に座っていて難なく捕まえ家に入れましたが、

「あたしゃね~~、家の前にいたんよ。気づかなかったの?」

とでも言いたげに座っていました。

はなちゃんには毎日苦労させられます。

日が落ちてきたら寒くなったのか「ニャ~ニャ~」と

催促してきましたが、コタツを暖かくしてよと言うことでした。

そしてさっさとコタツに入りました。

 


またまたはなちゃん

2010-11-23 21:27:55 | ももはな

今朝は7時頃から2匹で外を眺めています。

昨日外に出られなかったので、今日はいい天気と強調しています。

外に出しましたが、私が出かけるときは私の後を2匹で

付いて来るので、庭に戻ったり表に出たりしながら

10分くらいかけ彼らの油断を見つけて逃げるように出かけました。

ところが4時前に戻ってきたとき、

ももちゃんは家で待っていましたが、はなちゃんがいません。

30分ほど探しましたが顔を出しません。

あきらめて ももちゃんに魚を造り、私の夕飯を作って食べ始めました。

外を見ながら食事をしていると白い影が映りました。

戸を開け「はなちゃん」と言ったところから追いかけっこが始まりました。

15分ほど追いかけっこをしましたが捕まらずあきらめ家に入り、

暗くなったのでカーテンを閉め、

6時15分頃パソコン教室に出かける前に

家の周りを一回りしたところ家の前でうろうろしていました。

「はなちゃん!家に入るよ」と言って台所のほうに向かい

戸を開けると走って来てさっさと入りました。

今まで逃げていたのは何でしょうか。

パソコン教室から戻ってきたとき ももちゃんはコタツでお休み、

はなちゃんはコタツの外でお休み、

はなちゃんは暖まったら外のほうが良いようです。

 


犯人は はなちゃんだった

2010-11-22 20:27:33 | ももはな

朝から雨が降っていた。

当然ニャンコ共は外に行けない。良く分かっているようだ。

早朝T医院に行って診察、そして薬を貰ってきた。

先週はいろいろ事があり不摂生が続いた。薬も飲み忘れた。

診察で血糖値が少し上がっていた。

午後からテレビ用の配線を行っていたところ

台所で はなちゃんがマーキングをしているところを発見。

時折、台所の裏口でおしっこのにおいがして

場所が分からないのでそこらじゅうを拭いていた。

澄ました顔をして戻っていったが、時折やっているらしい。

オスだけがやるのかと思っていたが、お尻を上げ突き出していた。

今日、外に出られなかったことへの抵抗か。


ももちゃんは意地悪?

2010-11-21 18:44:04 | ももはな

ももちゃんはいつも はなちゃんにちょっかいを出して

はなちゃんに嫌がられ叱られています。

いつものことだが、

今日も はなちゃんが日当たりの良い椅子の上で休んでいると、

ももちゃんがいるところが日陰になったため

はなちゃんのところに行き椅子から追い出した。

体格も はなちゃんのほうが大きいが抵抗しても追い出されます。

ももちゃんは高いところに乗るのが好きだけれど

はなちゃんは暖かいところでおとなしく。