睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

今朝の朝焼けとサンライズ (2018/12/3) 太陽は南向き

2018-12-03 10:34:52 | 陽は昇り陽は沈む 空と月と太陽と




今日の日の出時刻6時33分晴れ。
雲の多い朝だがこれから晴れるなら洗濯しよう。
得意な家事(ミッション)は洗濯で、それも物干し竿いっぱいの
満艦飾が好き、ちまちまやるのは好きじゃない。

夫婦二人暮らしでそんなに洗濯物が出るわけない。
それで必要ない毛布とか布団カバーを洗っておこられた、
ちょっと前までは。

今はどうぞお好きに、気のすむように。
敵もさるもの引っ掻くものだと思った。


この画像の中央左下の小さな赤い丸が2つあるところに太陽が隠れている。もうだいぶ南にきた。



管制塔はこの画像の左側にあり、フルサイズでも入らない位置になった。



鉄塔から右側(南側)は未知の領域、今年こそどこまで行くのか確かめたい。



2018年の冬至は12月22日(土)日の出時刻は6時47分、
冬至の日の太陽は1年でいちばん南寄りの東から昇り、
昼の12時にいちばん低い所(南中高度が最も低い)を通り、
いちばん南寄りの西に沈む。



冬至の日は一番低い所までしか上がらないので昼が最も短く夜は最も長くなる。
(日の出と日の入りの時刻が一番早いわけではない)

日の出がもっとも遅い:1/2~1/13は東京6時51分
日の入りがもっとも早い1:1/29~12/13は東京16時28分


朝っぱらからピンポン鳴って客が来た、
アポなしはお断りと思ったら元同僚の来訪だった。
いろいろあるよな...人生って。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿