睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

メダカ3匹とミナミ2匹は新居へ・満月ビンクムーン・サンライズ/サンセット@品川

2021-04-28 17:30:00 | ひびつれづれ
見出し画像は緑を取り戻したアヌビアスナナ

昨日の夕方
プラケの水草を水道水で洗おうと取り出した。
ナナの新芽から出た葉と後ろ側の葉はよろしくない、
コケだらけと一部は溶けかかっている。

気を取り直してナナの葉を一枚づつなでながら
コケを落とし水道水でよく洗った。
よみがえれ緑・・・
もっと早く気がついてやればよかった。

葉物の水草はほとんどの葉をカットしたので
ちんちくりんに可愛くて小さい。
水が合えばまた生えてくる、
あのままにしておけば早晩に枯れるのだから。

水草がない殺風景な水槽に泳ぐメダカを見ていたら
このこたちを先に入れなくちゃと思った。
最初はきょとんの風情で水槽の隅にかたまっていたが
3匹ともすぐに泳ぎだした。

オーバーフローのバイプ下の水流が気に入ったらしく
入れ替わりに細かい気泡の中を泳いでる。
水作ミニ&Sのパイプセットから細いパイプと2個の
ジョイントで吐水下に細かい気泡が立つように調整した。


すぐにメダカが寄ってくる


初めて♂メダカを♂らしく撮ることができた。(上下の四角いヒレ)



午前中にミナミを2匹入れてみた。
パイロットフィッシュ扱いだけど仕方がない。
三度目だから今度こその思いを込めて。

それにしてもこんなの初めて。
いつもなら30分の水合わせで即OKだったのに、
厚木でも、山の家でもそうだった。

尾っぽは開いてるし元気そうに見えるけど


明日になれば分かる




昨夜は満月だった。
6時35分の月の出時刻からビルの上に昇るまで
20分くらいのクリアランスがある。

7時にカーテンあけたら海沿いはガスってなにも見えない、
こりゃダメだと思いながら念のため8時ごろに再度見た。
出てるよ、
あたりを睥睨するように煌々と光り輝いていた。



4月の満月はピンクムーン



今朝のサンライズは葛西臨海公園の観覧車のあたりから


右(南)に向かって昇っていく



今朝は5時に目がさめた。
なんとも夜10時過ぎたらうつらうつらするようで
微熱の影響で連日寝落ちしてしまう。

机で寝てもソファーで寝ても目覚めたときは布団のなか、
移動する間の記憶が欠落するほど眠たいらしいが
本人は自覚なし、夢遊病者みたいでおもろ、
どこで寝落ちしても心配なし( ゚д゚)


明日からG/W
7連休だってさ
口チャックして
おとなしくしてよ。


また明日
Good night good dream!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo327anazann)
2021-04-28 17:56:10
睡蓮さんの撮られる被写体には、渾身の想いが視える。
命懸けって、そういうことなんだとしみじみ・・・

でも、メダカに寄せるおもいには、馴染めません。
小さい上に触るのが恐いのです。
壊してしまいそうになる。
返信する
Unknown (suiren2009)
2021-04-28 21:13:45
21前に泉下の住人になった父から引き継いだメダカだから、
春夏秋冬に細々と世話をしてきた、これからもずっと。
メダカとミナミは趣味というより日常だね、
千衣子もそうだったけど、みんな家族みたいなもの。

命がけか....
確かにそんなときもあるかな、
発作が出てもカメラ離さないとかww
返信する

コメントを投稿