私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

近況など(農業やる?)

2020年05月03日 14時45分37秒 | 個人的なこと
◇近況など(農業やる?)◇

ここ数カ月、世間的にも、個人的にもいろいろなことがあり、消化不良というか、先の見えにくい状況にモヤモヤとしています。
今日はその整理も含めて、近況等を書いてみようと思います。

仕事のこと。
昨年秋からの転職計画は終了して、新しい職場(介護福祉関連)で働いています。
しかし、また困った状況になっておりまして、経営者とそりが合わないのです。
面接でいろいろ話をしたのですが、見抜けませんでした。
どうも、私はまだ人や物事をいい方に見てしまう傾向が強いようです。
悟る前のビジネスマン時代は、もう少し人を見る目があったと思うのですが、どうもまだダメなようです。
と愚痴を言っても、どうにもならないのですが。
今の仕事は続けられるうちは続けて、もう無理だと思ったらぱっと辞めようと思っています。

世界経済のこと。
世界経済は、今回のコロナの影響が切っ掛けになり、いずれ崩壊するのだろうと考えています。
世界経済が崩壊すれば、預金封鎖、貨幣価値の暴落(ハイパーインフレ)、おびただしい数の企業倒産、行政サービスの停滞、ライフラインの停滞、食料危機が起こる可能性があると考えています。
それがいつ起こるのかは分かりませんが、そう遠くない時期に起こるのではないかと考えています。

対応や今後のこと。
私は、上記のような考えのもと、その対策を考えています。
探検やサバイバル的なことが好きなものあり、面倒だと思いながらも、楽しみながら考えたり、対策しています。
食料備蓄をしたり、家庭菜園を始めたり等々。
その展開の中で、私の頭の中に浮かび上がってきたのが、「農業」なんです。

農業のこと。
なぜ農業なのか、理由はいろいろあります。
最も基本的な仕事の一つである農業に魅力があるのと、悟ったものがやる仕事としてやりやすいかもというのと、生家が農家で親しみがあることです。
それと、今後の世界経済崩壊に対する対策です。
世界経済が崩壊すれば、厳しい食料危機が起こる可能性が高いと考えるからです。

農業に適した古民家を借りられないかと調べたり、農業を始める際の初期投資について調べたり、無農薬農法について調べたりしながら、今後の生き方を含めてどうするか考えています。
また、いきなり農業で稼ぐには難しいだろうから、当面は別の仕事もやりながら日銭を稼ぐことも考えていて、その場合、何をして稼ごうかと考えたりもしています。
もう既に、けっこうそのつもりになっているのかも(笑)。

FXは、相場の不安定かつ激しい上下動にやられてしまい、ここ数年の利益分を全部吐き出さされてしまいました。
現在は相場の動きが読めなくなり、様子見を続けています。
この局面でFXで儲けるのは、難しいなとやや諦めモードです。

無料スカイプセッション。
これは、ぼちぼちと続けています。
ここ2年ほど、希望される方が減っていて平均すると2月に1名程度の方からご希望があるような状況でしたが、なぜか今年に入り、月に平均1名の方からご希望を頂いています。

◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇セッションのご案内はこちらです。
※現在は講話会や対面セッションはやっておりません。
スカイプを使った無料の30分程度(最大1時間)のセッションのみ行っています。
ご希望の方は、suiku2013☆yahoo.co.jp(☆を@に替えて下さい)へご連絡ください。

コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

哲学・思想 ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の状況について | トップ | 近況など »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウォッカ)
2020-05-14 19:34:31
お久しぶりです(^^)


相変わらず自覚というか、それをベースとした、勝手にちょっとアレンジを加えた瞑想のようなものをしながら生活しています。
おかげで意識のブレが少なくなってきてスッキリしてきているのが嬉しいです^_^

さて本題ですが、ふと気になったことがあります。
最終的な悟りまで行き着いたとされる人の言葉に、うろ覚えですが「探求者を破壊しかねないので秘密にしていることもある」というようなものがありました。

実際、慧空さんも何かそのように秘密にすべくして秘密にしていることはありますか?

また、別の悟った人は悟りを「言わば一法を悟ることだ」とも言っていましたが、なぜその法そのものは教えてくれないのかと言う点が気になります。
その人は、その一法はそれを悟るまでは想像もつかないことだとも言っていました。

悟っていない身だからこその短絡的な考えなのかもしれませんが、探求者が「1+1の答えは?」と問い、師が「2だ」としてくれれば探求など要らなくなってしまうから楽なのに、などと思ってしまいます笑

なんだかいつも悟りの正体って不明瞭だよなぁということを常々感じております。


改めて悟りってなんなのだろうと疑問に思ったので質問させていただいた次第です(^^;;
返信する
ウォッカさんへ (慧空)
2020-05-15 06:56:25
コメントありがとうございます。

>実際、慧空さんも何かそのように秘密にすべくして秘密にしていることはありますか?

私の場合は、秘密にしていることはありません。
特に本質的な部分については、すべて開示するというスタンスでやっています。

この件について、私の考えを少し書かせていただきますね。
なんでもすべてそうなのですが、情報にも、それを得ることにより影響にはプラス面とマイナス面があります。
悟りに関する情報もそうなのです。
その情報が間違っていなくとも、それを得たことによる影響がマイナスに作用する部分がかならずあるのです。
つまり、悟り情報を発信する意義もそういうことなのです。
プラスの影響とマイナスの影響を同時に振りまくことになるのです。
なら、悟り情報を敢えて公開する必要もないということになります。

でも、私はそれをやっている訳ですが、なぜやるのかと言いますと、単純にそれをやりたいからなのです。

ですから、私のブログでは悟りの本質についてハッキリと書いてあるのです。

しかしです!
ここが重要なところですが、私のブログには悟りの本質を明確に書いているのにかかわらず、ウォッカさんは、「明確にすべて書いてある」ということをお気づきにならなかった。
全部しっかり描いてあるのに!

なんの情報もそうですが、悟りの情報にも、それにふれる人次第というところがあるのです。
返信する
Unknown (うっさん)
2021-01-01 04:58:10
始めまして。
今までラマナマハルシやプンジャジの本を読んできて
このブログの記事を少々拝見しましたが、大体言ってることは同じのように思いました。
私は現在24歳で、マハルシのあるがままにという本に書いてある、私は誰か?と問う修練をしていましたが、続きませんでした。覚悟がありませんでした。

マハルシやプンジャジは小悟の段階だとあなたは言われています。
そして、私には大悟と解脱の状態がどういうもの、状態なのかわかりませんでした。
経験してないからだと思いますが。
結局、大悟の段階ではまた転生するということでしょうか。

あなたの教えは、絶対に解脱したい、いやもう解脱しかないという人以外は
自分のやりたいことを見極めて悔いのない人生を生きぬきなさいということですか?

悟りの最終目標は輪廻転生が終わるということですか?

質問ばかりですが、答えていただけないでしょうか。
何とぞお願いいたします。

返信する
うっさんさんへ (慧空)
2021-01-01 08:23:08
コメントありがとうございます。
お若いのに悟りのことを含めて、真剣に考えておられるようですね。
若さゆえの純粋さ真剣さでしょうか。
コメントを読ませて頂いていて、そんなことを感じました。
本題に入ります。

>結局、大悟の段階ではまた転生するということでしょうか。

私が分かっていることを率直にお答えしますね。
そもそも輪廻というものが本当にあるのかどうなのかが分からないのです。
これは私が分からないだけ、知らないだけというものではなく、誰にも分からないし、確かめようがないことなのです。
究極のところ、確かなものなど何一つありませんから。
かと言って余り究極的なことばかりを言っていても味気ないので、もう少し柔らかい私の感覚的なことも申しますと、輪廻があるのかないのかはハッキリとは分からないが、いろいろなことを勘案すると、どうやら輪廻があると考えた方が説明が付き、納得しやすいとは思っています。
それで、大悟者が輪廻するかどうかですが、輪廻があるのなら、大悟者はまだ転生するのだろうと考えています。
ちなみに、そらなら解脱者はどうなのかと思われると思います。
私自身もどうなんだろうと思っていますから(笑)。
結論としては、そのときになってみないと分からないというが正直なところです。
私は、私という存在を消滅させるべく、転生を止めるべく悟りの行程を突き進んだのですが、私を消滅させることも、転生を止めることも、ハッキリとしないまま、手応えも得られないまま終わりました。

>あなたの教えは、絶対に解脱したい、いやもう解脱しかないという人以外は自分のやりたいことを見極めて悔いのない人生を生きぬきなさいということですか?

最もシンプルにお答えするなら、はいそうです、ということになります。
とは言っても、人の人生は複雑であり、いろいろですから、解脱をするまでは悟りとは無縁に生きましょうと言っても、そう簡単には行かないでしょう。
私自身の場合、なぜか人生の行程がそのようになっていましたが。
悟りに無関心な人やそれを知らない人ならともなく、悟りに関心を持ってしまった人は、悟りとそれ以外の人生の要素との間で揺れ動くものだと思います。
それでも、その時々に、最も自分の本心に近いもの、自分にとって大切なことは問い続け、それに向き合い、取り組んでいくべきんだのろうと考えています。
その際、「悟りに逃げてないか」という観点から自分自身をチェックするといいと思います。
多く方は、悟りに過剰な期待を持ち、それを求めたり、逃げる傾向がありますから。

悟りの最終目標は輪廻転生が終わるということですか?

どうお答えすればいいのでしょう。
私の場合、私という存在を消滅させること、転生を止めることを目標に悟りの行程を歩みましたが、結果はそういう終わり方ではありませんでしたから。
最終的に到達したのは、根本苦に対してそれをどうにかしようとしてもがきあがいている自分自身の衝動を止めることでした。
ですから、悟りの最終目標は根本苦に対して自分なりの決着をつけることであると言うことにしています。

以上、お答えになりましたでしょうか。
さらに何かありましたら、遠慮なくどうぞ。
返信する
Unknown (うっさん)
2021-01-07 22:09:28
下記の時、性欲はありましたか?また、失礼ですが自慰はされてましたか?
・自覚のワークをするまで
・小悟の後
・大悟の後
・現在
射精しないのが聖者たちのいう悟りによいそうですが、自覚の促進にも良いですか?
自覚に一直線に向かっている人は性欲なんて気にしなさそうというか、なさそうですが。






返信する
うっさんさんへ (慧空)
2021-01-08 08:53:38
コメントありがとうございます。

>射精しないのが聖者たちのいう悟りによいそうですが

この手の話は私も聞いたことがありますが、稚拙すぎて話になりません。
射精と悟りは関係ありません。
もちろん、自覚とも関係ありません。
しかし、悟りが進むと結果的に性欲や性衝動が薄くなるというのはよくあることなのだろうとは思います。

余談ですが、性欲や性衝動が強い間は悟り(特に深い悟り)は無理です。
無理に悟りにしがみつこうとせず、素直に異性と触れ合うようにした方がよいです。
私も若い頃は女性のお尻を追っかけていましたw
返信する

コメントを投稿

個人的なこと」カテゴリの最新記事