私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

久しぶりに近況など

2018年08月15日 12時07分11秒 | その他
◇久しぶりに近況など◇

久しぶりに近況などを書きます。

ブログ記事について。
書きたい題材はいくつかあるのですが、なかなか記事にまとまりません。
無理にまとめようとしても出来ないので、いつものように自然にまとまるまで放置してます。
最近は悟りよりも生き方、特に本心に取り組む生き方について記事を書きたいと思っています。
しかし、思うように進みません。
しょうが無いですね。

無料スカイプセッションについて。
希望される方は大分少なくなっていますが、大体2ヶ月にお一人くらいの頻度でお話しさせて頂いています。

対面でのセッション等について。
久しぶりに対面での講話会のようなものをやってみたいとは思っているのですが、これもなかなか進んでいません。
一体いつのことになるやら。(^_^;)

仕事等について。
3年ほど前に就職した仕事(介護関係の仕事)は、続けています。
いろいろあってなかなか厳しい職場ですが、定年まで続けて行こうと思っています。

健康面について。
基本的に元気です(長生きしたくないのに、長生きしてしまったらどうしようと思うくらいです、笑)。
ゆっくりですが、約5年半前の明け渡し体験から健康状態の改善が続いています。
例えば、慢性的に肝機能が少し低下していたのですが、大分改善しました。
花粉等のアレルギーもかなり酷かったのですが、ずいぶん軽くなりました。
血圧も高かった(上が150くらい)のですが、改善してきました。
前立腺肥大症で頻尿等があったのですが(笑)、これもかなり改善しました。
しかし、血圧の影響か(?)、腎機能が低下しているのですが、腎臓は回復し難い臓器のようで、まだ改善せず低迷中です(もし腎不全になったら透析は面倒だし、お迎えの好機としてありがたく死のうかと思っています、笑)。
ああそれと、頭頂部に40年来のウイルス性(?)の大きなイボがあったのですが、最近ぽろりととれました。

その他の変化について。
悟りの行程中はもちろん、悟った後も暫くは内面的な変化が続くのだろうと思います。
私の場合、最終的な決着から4年半が経ちましたが、やっと最近になって内面的な変化が落ち着いてきたように思います。
その内面的な変化とは、主に、悟りによって大きく変わってしまった自分自身とのつきあい方や、そんな自分自身と社会との距離感や関わり方の変化なのだと思っています。
自分が、余りに急激にしかも大きく変わってしまったため、自分や社会との関わり方や自分の表現の仕方が分からなくなり、慣れるいうか、学び直すような時間が必要なのだろうと思っています。
最近になってやっと、変化した自分に慣れてきたという感じです。
最近の私(慧空)はどんなヤツかと言いますと、一言では言えないともて複雑で不思議なヤツです。
老人のような子供のような、まじめなような不真面目なような、優しいような厳しいような、弱そうで強そうな、、、そんなヤツです。
性格はいい方だろうとは思いますが、結構ダークな部分もあって、相変わらず直ぐに人のことを馬鹿にするし、文句や批判が多いです(笑)。

一切は苦であり、生きていること自体、存在していること自体が苦しく、しんどいのですが、そんな苦の中にも私という自我が感じるきらめきやときめきがあり、意外なほど生き生きと暮らしています。


◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇セッションのご案内はこちらです。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

哲学・思想 ブログランキングへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悟りより本心 | トップ | 命より大切なもの »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-08-18 23:23:14
こんばんは。

スカイプのセッションはお願いしてみたいなと思いつつ、なんとなく、自分自身で体験や実践する時期のような気もしていて保留しています(笑)
講話会があれば参加してお話を聞いてみたいです。

健康面の変化ですが、生活習慣の影響もそれなりにあるように思うのですが、そのあたり変化はありましたか?
返信する
箱さんへ (慧空)
2018-08-19 08:53:17
コメントありがとうございます。

>スカイプのセッションはお願いしてみたいなと思いつつ、なんとなく、自分自身で体験や実践する時期のような気もしていて保留しています(笑)

どうぞそうなさってください。
私の話なんて聞かなくても大丈夫です。

>健康面の変化ですが、生活習慣の影響もそれなりにあるように思うのですが、そのあたり変化はありましたか?

明け渡し体験の前までは、家庭と仕事等、めいっぱいに負担を背負っていて、負担とストレスでボロボロでした。
明け渡し以降は、負担も背負わなくなったし(と言うか、背負えなくなった)、感じるストレスも何分の一になりました。
その影響による変化は大きいだろうと思っています。
食事も、以前はストレスで食べ過ぎたりもしていたのですが、いまではそういうこともありませんし。
私の健康面の変化は、ストレスの変化と言っても過言でないかもしれません。
返信する
Unknown ()
2018-08-20 08:42:10
慧空さん

返信ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事