私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

ツイート記事(20240701~)

2024年07月14日 15時13分31秒 | その他
◇ツイート記事(20240701~)◇

<7月1日>
◇悟りについてオープンに語り合う
 いつの時代も悟りは非常にマイナーで、しかも何となく秘められているような感じもあり、悟りについてオープンな場で情報が開示されたり、やり取りが行われることが余り無いようです。
 現代ではインターネットの普及により、それが可能になっているにかかわらず、その状況は余り変わっていないように感じます。
 私としては、残念であり、物足りなさを感じているところです。

 かと言って、何か良いアイデアがあるとか、何かそのような取り組みを始める予定がある訳でもないのですが。
 
 ネットという便利なものが普及しているのに関わらず、低調な状態が続いているというのは、必死さを持って取り組んでいる方がまだ少ないのでしょうね。
 あるいは、悟りはどの時代も常に極めてマイナーなもので、盛り上がらないものなのかもしれません。
 残念ですが、この今回の大きな時代の転換期においても、そうなのかもしれませんね。
 
 私は、悟りについて議論したり、互いの悟りを試し合ったりするような展開が、あちこちで、もっともっと、も~~~っとあればいいのにと思っています。
 今は全くという程ありませんが。
 例えば、私(慧空)の悟りを批判したり、否定するような方も、このブログのコメント欄や、ブログ付設の掲示板に来ていただきたいと思っています。

 悟りは、目で見える訳でもなく、何かで客観的に測れるものでもなく、捉えどころがないものです。
 だからこそ、本人が自分の悟りを確かめるという意味でも、また求道者が自らの道を探り当てる際にも、実際にやり取りを交わしたり、試し合う等の取り組みがもっとあってもいいのではないかと思うのです。

<7月2日>
◇ライトワーカー?
 ちょっとスピ系の人みたいなことを書きますと、
 12年程前に明け渡し体験があって頭のてっぺんのチャクラが活発になってしまいました。
 それと関係があるのでしょうが、エネルギー、あるいは何かのエネルギーのようなものに敏感になってしまい、周りというかその場のエネルギーが強いときには、ヘロヘロ、フラフラになってしまいます。
 以前住んでた神奈川県内の某所もそうなのですが、現在住んでいる東海地域の自宅周辺エリアも、地域一体がまるでパワースポットであるかのようにエネルギーの強さを感じてしまいます。
 今住んでいる地域のエネルギーの強さは、山間の小さな小さな盆地なのですが、盆地という地形や、地下にウラン鉱石があったり、温泉が出るような環境のせいかもしれません。
 また、標高も高いので、太陽光線も強く、晴れた日などは、ヘロヘロのまま農作業をしています。
 なんせ、四六時中、エネルギー風呂に入っているような感じでそれだけでしんどいのに、さらに上からエネルギーが滝のように降りてくる感じなのです。

 実は以前、明け渡しがあった直ぐ後にネットで「ライトワーカー」という文字を目にしたときに、これって自分かもと思ったことがありました。
 その後、直ぐに悟りの道に入っていったのでライトワーカーのことは忘れてしまったというか、卒業したつもりでいたのですが、最近、ひょっとしてまだやっているいるのかも、と思ったのです。
 もしそうなら、もうやめたいと思い、「もうやめたい!」と意志表示してみたりしているのですが、状況に変化がありません。
 
 しかし、そもそものところ、「ライトワーカー」なんていうものが、本当にあるのだろうか?

<7月12日>
◇苦について書く
 苦は悟りの本質なのですが、これまでの私は、それについて書くのを少し避けていました。
 私自身、苦について書くのが気が重く、骨が折れる割には書いても伝わらないだろうし、読者の方も気が重くなるだろうなどと考えていました。
 でも、その考えを変えることにしました。
 もっと苦について書いていくことにしました。

 理由は、やっぱり、苦が悟りの本質だからです。
 原点に戻り、苦について語ろうと思った次第です。

 それと、古今東西、苦について語られた文章が殆どない状況なのです。
 釈迦は苦について語ったようですが、余り残ってないのではないかなぁ(ご存知の方がおられたら、教えていただけるとありがたいです)。

 という訳で、自分でもどこで気が変わってしまうのかわかりまんが、苦について徹底的に書いてみようと考えています。

 繰り返しますが、苦は悟りの本質なのです。

<7月14日>
◇トランプ暗殺未遂?
 文明の崩壊期ですので、いろいろなことがおきますね。
 今回のようなことは、起こり得ることだとは思っていましたが、やっぱりでした。

 そもそもところ、こんな時代に政治をやろうなんて考えるのが幼稚であり、愚かなのですが、それをやろうとする人々にはわかりっこないことなので、しょうがないことですが。
 政治や行政を含めた統治システム、経済システム、別の言い方をすれば、民主主義的システムも、共産主義的システムも、もっと言えば、私たち人類の組織的なすべての活動が、行き詰まり、破綻しています。

 こんな世界に見切りをつけるべきだと思いませんか?

 
◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇自覚の要領をひとつにまとめた有料記事「自覚のヒント」のご案内はこちらです。
◇有料のスカイプ個人セッションのご案内は、こちらです。

コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

哲学・思想 ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べることと苦について | トップ | 苦と反応 »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事