私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

能力も個性も自分が選択したもの

2014年02月19日 14時01分15秒 | エッセイ
休憩中のつもりだったのですが、ふっと思いついたので書きます。(^^)


◇能力も個性も自分が選択したもの◇

多くの方は、あの人にはあんな優れた能力があるとか、あの人は人格者だとか、そういう言い方をされます。
そして、それらを比較することに余念がありません。

しかし、どんな能力も個性も、それらは「私」という存在が選択した考えであり、衣に過ぎません。
知識や経験についてもそうです。
どんなに優れた知識や経験であっても、衣に過ぎないのです。

「私」という存在の本質に迫るとき、すべての存在に違いはなくなっていきます。

ですから悟りの道を歩むとき、例えどんな衣をまとっていても、それが障害になることはありません。

あなたの心の勉強が思うように進まないのを、衣のせいにしないでください。

いずれ最後はすべての衣を脱いでしまうのですから。

衣を比較するのではなく、また衣のせいにするのでもなく、この衣は私が選択したものなのだなと、自覚していただきたいと思います。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

スピリチュアル ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し休憩します | トップ | 自我について »

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事