私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

何かを求める衝動に気づく

2015年03月27日 08時28分16秒 | 自覚ワーク等の紹介
◇何かを求める衝動に気づく◇

私という存在である自我に関する表現の一つとして、それは衝動そのものである言うことができます。
衝動そのもの、あるいは衝動の連鎖そのもの、それが自我です。

私という自我は、常に何かを探し求め、追い求めています。
その何かを求める衝動が自我です。

そのような自我の変遷の過程で、これはという何かを手に入れることがあります。
そのときには、喜びも生じますし、思わずそれを誰かに伝えたくもなります。
「これだ」などと言ったりしながら、伝えようとします。

しかし、そうやって手に入れた「何か」も、自我がつくる考えであり、幻なのです。
やっと手に入れたという喜びの余り、それが幻だということに目が直ぐには向きませんが、いずれ気づくときがきます。
「これでもなかった」と。
そして、また探し始めるのです。

何かを手に入れる等の結果や結末にばかり目が行っていると、気づくことができません。
ヒントは、何かを探し求めているその衝動にあります。
あるいは、何かを「これだ」と掴むその自我の衝動にヒントがあります。

あなたの視線を、探し求めているその対象から自分自身に戻してください。
そして、何かを探し求める自分のその衝動に気づいてください。
延々と彷徨っている自分自身の姿に気づいてください。

気づくと、終わります。


コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

スピリチュアル ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢に関連したメモ(夢の中は... | トップ | あなたの内面の葛藤に気づい... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (無我)
2015-03-27 11:06:32
衝動の連鎖そのものが自我、考えが納得しました(笑)
返信する
Re:無我さんへ (慧空)
2015-03-27 11:27:47
コメントありがとうございます。
返信する
ありがとうございます。 (kayo)
2015-03-27 13:11:14
慧空さん
いつも見守っているの記事で
いろいろアドバイスいただいてありがとうございます。

自分を律していたことに気づきました。
あー、いま、楽です。
なぜだか笑いがこみあげてきます。
返信する
Re:kayoさんへ (慧空)
2015-03-27 13:51:03
>自分を律していたことに気づきました。

笑いがこみあげてきますか^^
それはよかってです^^
私も思わず、ニコニコになっています。
ありがとうございます(^^)
返信する

コメントを投稿

自覚ワーク等の紹介」カテゴリの最新記事